文字
背景
行間
今日の給食(稲越校舎)
今日の給食
| 日にち | 5月19日(火) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ごはん 初ガツオの変わり揚げ 豚汁 甘夏 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント |
今日は旬の魚「初がつお」でした。初物を食べると、寿命が75日のびるとも言われているそうです。 今日の献立は、初がつおを油で揚げて、ケチャップやカレー粉などを合わせたソースでからめ、魚が苦手な人でも食べやすくなるように工夫されていました。ごはんにとても合っていました。甘夏は甘酸っぱくてジューシーでした。ごちそうさまでした。 |
|---|
| 日にち | 5月18日(月) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ごはん あぶたま丼 梅磯あえ 湯葉すまし 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント | あぶたま丼は、しょう油と砂糖の味付けがご飯に合って、食が進みました。梅磯あえは、今日も暑かったので、冷たくて、梅の酸味が心地よく、さっぱりとした一品でした。湯葉すましは、貴重な湯葉が学校で食べらるとは有り難いですね。ごちそうさまでした。 |
|---|
| 日にち | 5月15日(金) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ご飯 タコライス もずくスープ フルーツゼリー和え 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント | タコライスはスパイシーなひき肉と、新鮮な野菜、コクのあるチーズが合わさり、食が進みました。フルーツゼリー和えは、フルーツがたくさんで宝石箱のような彩で、ワクワクしました。もちろん味もおいしかったです。ごちそうさまでした。 |
|---|
| 日にち | 5月14日(木) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ごはん 手作りふりかけ たらの梅マヨネーズやき 小松菜とツナのあえもの のっぺい汁 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント | たらの梅マヨネーズ焼きは、たらの優しい甘さと梅マヨネーズのソースがよく合っていました。のっぺい汁は、里芋からでる自然なとろみと根菜類もたくさん入っていておいしかったです。あえものに入っていたツナは、DHAという油が多く含まれ、血液の流れをよくして、頭の働きもよくしてくれるそうです。 |
|---|
| 日にち | 5月13日(水) |
|---|---|
| 今日の献立 |
コッペパン カレーコロッケ ななあげのシーザーサラダ コンソメスープ 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント | 今日の主菜はカレー味の手作りコロッケでした。蒸したりゆでたりしたじゃがいもをつぶして、ひきにくや玉ねぎなどを炒めたものと合わせ、小判や俵型に丸めで揚げました。カレー粉が加わりカレー味でしたので、子どもたちにも人気でした!パンにはさんでも、食べやすくておいしかったです。ごちそうさまでした。 |
|---|