文字
背景
行間
今日の給食(稲越校舎)
今日の給食
| 日にち | 6月4日(木) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ごはん サバのカレー焼き かみかみサラダ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 メロン |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント | 「かみかみ習慣」です。歯と口は、食べ物を食べたり、飲んだりするほか、呼吸をしたり、お話をしたりと、生きる上で大切な役割があり、心や体の健康にもつながっています。明日はいよいよ体育発表会です。よく噛んで食べると力を入れやすくなり、練習の成果を発揮できます。よく噛んで食べ、力いっぱい頑張ってくださいね。 |
|---|
| 日にち | 6月2日(火) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ペンネミートソース いわしの香草パン粉焼き キャベツとベーコンのスープ 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント |
ペンネミートソースは、ペンネとトマト味のミートソースがよく絡んでいて、子どもたちが好きな味付けになっていて、とてもおいしいかったです。スープは野菜がたっぷり入っていて、栄養がとれて嬉しいですね。 食中毒の発生しやすい季節です。食事の前には手洗いをしっかりと行い、予防していきたいですね。 |
|---|
| 日にち | 5月29日(金) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ごはん ルーローハン 中華風コーン卵スープ オレンジ 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント | 今日は、台湾の郷土料理の「ルーローハン」でした。豚バラ肉をしょうゆ味のスープで甘辛く煮込み、ご飯にかけて食べる料理です。今日は、五香粉(ウーシーフェン)という香辛料を使われていました。この香辛料がお肉屋や野菜とよく混ざり、本場の味がしました。スープはとろみがついていて、コーンと卵の甘さがちょどよく美味しかったです。 |
|---|
| 日にち | 5月28日(木) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ごはん ささみレモンソース しらたきソテー さつま汁 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント | ささみレモンソースはレモンの風味がしっかり感じられ、甘辛くて美味しかったです。副菜の「しらたきソテー」の「しらたき」は、「こんにゃく芋」という芋から作られていて、収穫できるまで3年もかかるそうです。そのしらたきがたくさん入っていて、味付けも濃いめだったので、ご飯にあって食が進みました。ごちそうさまでした。 |
|---|
| 日にち | 5月27日(水) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ごはん チリコンカン イタリアンサラダ みかんゼリー 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント | チリコンカンは辛さがちょうどよく、お豆もたくさん入っていて、モリモリ食べられました。イタリアンサラダは、イタリアの国旗の色がイメージされていて、見た目もよく、ビタミンCもたっぷりとれて嬉しいです。ゼリーは果肉も入っていて美味しかったです。ごちそうさまでした。 |
|---|
| 日にち | 5月26日(火) |
|---|---|
| 今日の献立 |
キムタクごはん パリパリししゃも 春雨スープ 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント | キムタクごはんは大人気で最強です!ししゃもはとてもパリパリしていて美味しかったです。春雨スープもさらっと食べられてしっかり野菜も摂れました。ごちそうさまでした。 |
|---|
| 日にち | 5月25日(月) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ご飯 鶏つくねのネギ塩だれ カリポリ和え 具だくさんなめこ汁 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント | 鶏つくねのネギ塩だれは、中にもレンコンなどの具材がたくさん入っていて、食べ応えがありましたし、栄養満点ですね。カリポリ和えは、コリコリとした食感もよく、味付けもかつお節ベースで子どもたちにも食べやすいと感じました。ごちそうさまでした。 |
|---|
| 日にち | 5月22日(金) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ご飯 チキンカツカレー ひじきのマリネ 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント |
明日は稲越小学校の運動会です。給食は「勝つ」にかけて「チキンカツカレー」になりました。頑張ってほしいですね!チキンカツはボリューム満点で、食べ応えがありました。 ひじきのマリネは、ひじきの一本一本が太くて長くて、コリコリした食感がたまらなくおいしかったです。ごちそうさまでした。 |
|---|
| 日にち | 5月21日(木) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ご飯 和風れんこんハンバーグ ごま和え かぶの味噌汁 一口ミルクプリン 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント |
和風ハンバーグは、レンコンの食感がシャキシャキとして、たれの味付けも風味よく、おいしかったです。 ごま和えは、ごまの豊かで香ばしい香りが口の中に広がり、野菜もたっぷりとれて嬉しいですね。 |
|---|
| 日にち | 5月20日(水) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ごはん ホキのオニオンソース キャベツのうめかつお 和風肉団子スープ 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| 今日の産地 |
|---|
| コメント |
|---|