稲越校舎から

稲越校舎から

11月4日(木)低学年校外学習

1~3年生が、校外学習に行ってきました。

堀之内貝塚公園と近場ではありましたが、皆で校外に出かけられることに、嬉しそうにしていました。

 

学年ごとに分かれてバルーンを行ったあと、学年対抗で電車リレーを行いました。

    

 

お天気にも恵まれ、校外学習日和の気持ちのいい一日で、子どもたちも楽しく活動することができました。

職員の研修会

先日、児童下校後に淑徳大学准教授の池畑美恵子先生をお招きし、研修会を行いました。

 

この研修会は、日ごろの授業実践について、少しでも教職員の力量を上げていきたいという思いの元、毎年行われています。

 

今回も、様々な事例をもとに、ご助言をいただくことができました。

研修会後の職員室では、その内容を受けて職員同士で自分の学級の児童について意見交換をし合う姿も見られました。

研修で学んだことを、実際の指導に生かしていきたいと思います。

 

8,9月の誕生集会とあゆみ配布

今日は、8,9月の誕生集会が行われました。

今回の発表担当は4年生です。

新しいタブレットが導入されて初めて、Teamsによるオンライン会議システムを使って、各教室を繋ぎ、集会を行いました。

司会の4年生が誕生日の子を紹介し、みんなで拍手をしたり、バースデーカードを渡したりしました。

4年生の発表もとても楽しく上手で、ほかの学年の子たちもしっかり見ることができました。

 

また、今日は前期最終日ということで、あゆみを配布しました。

担任から一人ずつ名前を呼び、声をかけながら渡していきました。

一学期 ありがとうございました

本日、終業式でした。

体育館に全学年集まりました。

密にならないよう、子どもや教員の間をあけて並びました。

ソーシャルディスタンスや、マスクなど、ずいぶん身についてきたと感じます。

 

健歯児童の表彰もありました。

 

また、6年生が夏休みについての話を皆でしてくれました。

とても堂々としていて立派でした。

 

夏休み、子どもたちに会えないのは寂しいですが、9月にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています!