ブログ

塩焼NEWS

理科

 3年生がホウセンカを育てています。種をまき、ようやく

芽が出てきました。ルーペを使って、葉の形や筋などをよく

見てスケッチをします。これからどのように生長をするのか

楽しみです。

 今日は台風の影響によって、雨や風が強まるために植木鉢を

廊下に移動させたので、校舎内で観察となりました。

塩焼幼稚園からのプレゼント

 業間休みに塩焼幼稚園の子どもたちが本校にやってきました。

「ミカンの木で青虫をみつけた」と言い、幼稚園で見つけたも

のを、小学校の児童にプレゼントしてくれました。

 きれいなアゲハチョウになるように大切に育てます。

運動会

 昨日とは違い、天気が良く、それでいて暑すぎず運動会日和でした。

朝早くから5,6年生の児童が準備のために登校し、それぞれの係の

活動をおこなっていました。

 登校してくる児童の表情も明るく、運動会を楽しみにしている様子が

うかがえます。

 運動会が始まると、どの児童も練習してきたことをしっかり出そうと、

一生懸命に演技をしたり、競技をしたりしていました。

 最後のリレーでは、ゴールテープを切るまで結果がわからないような

接戦となり、さすが各クラスの代表選手だと思いました。

 PTAをはじめ、ご協力くださった方々、ありがとうございました。

 

1年生:ダンスホール!

 

2年生:やりたいことみっけ!!

 

3年生:つなげ!命のエイサー

 

4年生:KICK&SLIDE~カッコかわいい二刀流~

 

5年生:塩焼ソーラン 2023

 

6年生:集団演技 ~How Far I'll Go~

 

調理実習「ほうれん草をゆでて食べよう」

 5年生が調理実習をしました。ガスコンロが、自宅では押すと

火が付くタイプだったり、そもそもIHだったりとつまみをひねる

タイプのガスコンロに火をつけることが上手くいかない児童もい

ました。

 また、包丁をのこぎりのように押したり引いたりしながら切る

など、悪戦苦闘の様子も見られました。

 それでも班で協力をして最後はどの班もおいしそうに出来上が

りました。

ライン引き

 毎朝、運動委員の児童が校庭にトラックや必要なラインを引いてくれています。

はじめのころは中々うまく引けずに曲がってしまうことも多かったのですが、最近

では上達して、ガイドの紐もなくまっすぐに引くことができるようになりました。

 何より、全校のために早く登校して働いてくれることに感謝の気持ちで一杯です。

練習開始

 今日から運動会の練習開始・・・と思ったら、朝からあいにくの雨でした。

それでも学年集会室や体育館を使って練習を開始しました。

 昼頃には校庭も使えるようになり、練習を行います。写真は2年生の練習で、

かわいい振り付けを一生懸命に覚えようとしています。当日が楽しみです。

一年生を迎える会

 一年生が入学して一か月が過ぎようとしており、「一年生を迎える会」を

行いました。

 6年生に手をひかれて1年生が入場し、まず、2年生が校歌を披露してく

れました。そして昨年育てた朝顔の種をプレゼントしてくれました。こうし

て塩焼小では代々、朝顔が引き継がれています。その後、3年生は色々な遊

び、4年生は校内の教室、5年生は大きな行事、6年生は先生の紹介を、そ

れぞれ楽しく、分かりやすい工夫をしてしてくれました。

 心のこもった温かい会となりました。

1年生と6年生の交流

 1年が入学して約2週間がたちました。この間、塩焼小での過ごし方や

決まりなどを徐々に覚えてきました。休み時間には友達と遊んだり、授業

では今まで知らなかったことを学んでいます。今日は6年生との交流をし

ました。校庭で仲良く遊ぶ姿は微笑ましく感じます。

避難訓練

 新しい年度になったので、避難訓練を行いました。

今回のねらいは一時避難の練習と、避難経路の確認、

避難のルールを知ることでした。

 地震発生のあと火災が発生したという想定によって

の訓練でした。みんな素早く、そして静かに机の下へ

避難した後、校庭へと避難できました。

ツバメ

 今年も1回昇降口のところにある巣に、ツバメがやってきました。

朝からツバメがたくさん飛んでいたり、鳴いたりしているのを見つけ

た児童もいました。

 もう卵も産んだのでしょうか。元気に巣立つのが今から楽しみです。

身体測定

 3年生、5年生、さざなみ学級の身体測定を行いました。

嬉しそうに「〇センチ、大きくなった!」と言ってくる児童

もおり、すくすくと成長しているようです。

入学式

 3月に卒業生を出して少し寂しく感じていましたが、

今日、117名の新入生を迎えて入学式を行いました。

どの顔も笑顔いっぱいで、これから始まる小学校生活に

ワクワクした様子でした。

いよいよ・・・

 先週、着任式・始業式を終えて新たに令和5年度が始まりました。

先週まではガランとしてさみしい感じでしたが、やはり児童が登校

してくると活気にが溢れます。写真は昇降口が開くのを今かと待つ

児童たちの様子です。

着任式・始業式

 令和5年度が始まり、着任式・始業式を行いました。当初、校庭で

行う予定でしたが、強風のために体育館で行いました。

 新しい職員紹介では興味深々とした雰囲気、新しい友達(転入生)の

紹介では嬉しそうな雰囲気を感じ、学級担任の紹介では歓声があがって

いました。

 新しく着任した職員からは「とても温かい雰囲気で安心しました」との

コメントもありました。

 来週はいよいよ入学式。全校児童がそろうのが楽しみです。

修了式

本日、オンライン修了式を行いました。保護者の皆様、地域の皆様、令和4年度、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

市川市児童・生徒学習賞表彰

修了証書授与

校長先生の話

この後、生徒指導主任と安全主任からの話がありました。

大掃除

いよいよ今年度も、明日で終わります。今日の3時間目は、大掃除でした。一生懸命学校をきれいにしていました。

巣立ちの日

本日133名の卒業生が本校を巣立って行きました。おめでとうございます。

職員一同、卒業生の輝かしい未来をお祈りいたします。

卒業式準備

卒業する6年生のために、在校生が清掃や椅子並べなど、一生懸命準備をしました。

あとは主役を待つばかりです。

 

吹奏楽部卒部式

昨日をもって、6年生の吹奏楽部員は活動を終えました。4,5年生はクイズや演奏で、6年生と最後の時間を過ごしました。

 

卒業式予行練習

今日は、卒業式予行練習を行いました。5年生が、保護者席に座って見学しました。6年生は改善点を確認し、本番は、より良い姿を目指して頑張ります。

 

中学体験授業

妙典中学校の3年生の先生方が来校し、本校6年生に授業をしてくださいました。とても楽しそうに授業を受けていました。

あいさつ運動

3月6日~10日の期間、生活委員、児童委員、あいさつ届け隊の有志が、ペア学年の廊下で、元気にあいさつをしました。  

あの日を忘れない集会

今日は市川市防災教育の日で、あの日を忘れない集会を行いました。

オンラインでの安全主任の話、シェイクアウト訓練、廊下までの避難確認、校長先生の話、教育長メッセージの紹介、黙祷を実施しました。

卒業式練習開始

3月2日から卒業式練習を始めました。

座り方、歩き方、証書のもらい方など、一つ一つ確認しながら練習しています。

体育館照明も、切れていたところは、新しくLED照明に交換し、晴れの日に備えます。

お琴教室

音楽の授業で、外部講師の先生を招いて、4,5年生がお琴の演奏を体験しました。初めて触れる子がほとんどで、とても貴重な機会になりました。

 

委員会活動

3月1日、今年度最後の委員会活動を行いました。学校のため、全校児童のために1年間頑張ってきました。

新聞委員会

飼育栽培委員会

ベルマーク委員会

掲示委員会

 

給食委員会

6年生を送る会

2月24日に6年生を送る会を行いました。今年度は、前半低学年と後半高学年の2部制で行いました。どの学年も工夫して、6年生にありがとうの気持ちを伝える発表をしました。

1年生のペアと入場

2年生の発表

3年生の発表

1年生の発表

4年生の発表

5年生の発表

6年生の発表

6年生は最後に一人ずつ将来の夢を発表して退場します。

とても温かい気持ちになる会でした。

 

 

1年なかよし交流会①

幼稚園・保育園の年長組の園児を招いて、1年生が昔遊びを教えるなかよし交流会を行いました。コロナ禍で3年間実施できなかったので、久しぶりの交流会です。今日は、1年4.5組が交流しました。

 

授業参観・懇談会

2月16日に3,4年生、17日に5,6年とさざなみ学級の授業参観と懇談会を行いました。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

3年生

4年生

5年生

6年生

 

 

クラブ活動

今年度最後のクラブを実施しました。

ダンスクラブ

手芸クラブ

 アニメーションクラブ

アートバルーンクラブ 球技クラブ

1,2年生授業参観

2月14日に、1,2年生の授業参観を行いました。発表会形式でしたが、たくさんの保護者の方に見ていただき、子どもたちも張り切っていました。

 

開校記念日

2月10日は、塩焼小学校の42回目の開校記念日でした。朝、放送で、校長先生のお話を聞きました。

 

学校保健講演会

助産師の先生を招いて、5年生の児童を対象に、学校保健講演会を行いました。いのちの誕生や大人に近づく体と心について考える機会になりました。

節分

 節分とは、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」と、

悪いものを追い出す日です。「鬼は外、福は内」と言いながら

豆まきをします。塩焼小ではたくさんの鬼が現れ、校内が騒然

としました。中には怖くて泣きだす子も・・・。

 でもみんなで怖い鬼を追い出したので安心です。きっと健康

で幸せに過ごせることでしょう。

 

6年校外学習①

6年生が校外学習で東京グローバルゲートウェイに行きました。

予定どおりに到着し、グループごとに学習を始めています。

ブラインドサッカー教室

4年生が、ブラインドサッカー協会の方を招いて、ブラインドサッカーを体験しました。アイマスクをして、友達の声を頼りに、音の鳴るボールで活動しました。

3年生 ノリの授業

 

市川市臨海整備課の方々が

市川のノリの授業をしてくださいました。

実際のノリすきの道具を使って擬似体験もできました。

 

6年:キャリア講演会

 6年生が市川市出身でプロのピアニストである野上真梨子さんを招いてキャ

リア講演会を行いました。前半は野上さんがピアニストになるきっかけや、

なるまでの経歴などをお話いただきました。

 児童から質問などに答えていただいた後、ショパンの英雄ポロネーズを演奏

していただきました。間近で聞く演奏はさすがに迫力があり、激しさを感じま

した。児童も今日の講演、演奏が心に残ったことでしょう。

 

校内書き初め展

 先週、心を込めて清書をした書初めを廊下に掲示しました。

堂々と、立派な文字が並んでいます。保護者の方にも本日から

1月31日(火)までの平日、15:30~16:30にご覧

いただけますので、ぜひ、お越しください。

(スリッパ等を持参のうえ、児童の昇降口よりお入りください。)

 

 

書き初め

1月12日、13日に書き初めを実施しました。寒い中でしたが、集中してがんばって書いていました。

6年生

4年生

 5年生

3年生

3学期始業式

1月6日から3学期がスタートしました。オンライン始業式を行いました。

男子ミニバスケット部の表彰

校長先生の話

転入生の紹介