ブログ

塩焼NEWS

学級懇談会

お忙しい中、たくさんの保護者の方にご出席いただきました。

ありがとうございました。

掃除の時間

進級して、クラスの場所だけでなく、掃除の場所もかわりました。みんなの使う場所を、協力して、黙々と掃除していました。1年生の教室は、6年生が掃除を手伝っています。とても頼もしいです。

令和3年度入学式

4月8日(木)に、138名の新入生を迎え、入学式を行いました。1年生は少し緊張した様子でしたが、姿勢や話の聞き方が大変立派でした。楽しい小学校生活を送れるよう、教職員一同力を合わせて頑張ってまいります。

令和3年度スタート!

青空の下、令和3年度着任式・始業式を行いました。校長先生のお話をしっかり聞くことができました。

どきどきの担任発表

転入生の紹介

学級活動

入学式準備

3月19日 第39回卒業証書授与式

3月19日(金)、卒業証書授与式を行いました。

第1部は、卒業証書授与の様子をオンラインでの生配信しました。

 

第2部は、会場を作り変え、別れの言葉を直接保護者の皆様へ届けました。

 

初めての試みでしたが、おかげさまで無事最後まで執り行うことができました。

 

 

好天に恵まれ、春のあたたかな光の中、6年生141名が塩焼小学校を卒業しました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2月4日 入学説明会について

明日、2月4日に入学説明会を行います。よろしくお願いします。

9時40分から10時20分まで時間を設定しております。

書類をご準備いただけますと、数分で終了します。

お時間を見ながらご来校下さい。

 

進め方をお知らせします。

 

 

体育館は、中央の入り口からお入りください。

 

靴は脱がずに、そのままお入り下さい。

2月4日、朝9時にメールを送ります。受け取られた方は、先へお進みください。

メールを受け取れなかった方やメールを登録されていない方は、こちらで登録をしていただき、職員が確認後、先へお進みください。

↓メール登録の場所

 

受付は2か所 左側が「名字があ~さ行の方」、右側が「名字がた~わ行の方」になります。

書類を事前にご記入いただいた方は、そのまま受付へお進みください。

用紙をお持ちになり、用意された記入台でご記入ください。

受付で、

1 就学児童に関するアンケート

2 学校給食における食物アレルギー対応に関する調査について

3 預金口座振替依頼書(依頼書を会場で記入される方は、引き落としの口座番号のわかるもの・銀行印をお持ちください。)

3点をご提出ください。

確認の後、封筒に入った資料をお渡しします。お名前を必ずご確認ください。

最後に、お子様の下校コースのリボン(帽子の上に縫い付けます)をお持ちになってお帰り下さい。

 

スマイルプラン作成の書類は、出口で職員にお声がけください。

アレルギー対応をご希望の方は、10時20分より校内の会議室で説明をいたします。

お手数おかけいたしますが、ご協力よろしくお願いします。

 

 

会場全体写真↓   手前から奥の出口へ進んでいただきます。

40周年行事のお礼

12月11日(金) 1,2年生が40周年行事実行委員の皆さんへお礼のお手紙を届けてくれました。

1,2年生の心温まる素敵な手紙に、実行委員の皆さんは大感激でした。

40周年行事に向けて その1

塩焼小学校では、40周年の記念行事に向けて様々な方の力をお借りして準備を進めています。

今日は、「塩サポ」の方たちに創作活動の材料を作成していただきました。

塩焼小学校は児童数が多いので、準備も大変ですが手際よく進めていただきました。

 

作成していただいている材料は、11月14日(土)の40周年行事当日に子どもたちに届けて創作活動を行います。

「塩サポ」のみなさん。ありがとうございます。

9月委員会活動

6時間目は、5,6年生の第2回委員会活動を行いました。

第1回では、委員長などの役員決めを行いました。

今回は、それぞれの委員会ごとにさまざまな活動をしていました。

栽培・飼育委員が学校の花壇の整備をしていました。

 

運動委員会は、校庭の整備をしていました。

 

どの委員会も学校をよりよくしようと活動をしていました。

1年生 水遊び

昨日と今日とで1年生が生活科「たのしいあそびがいっぱい」で水遊びを行いました。

良い天気の中、的あてをしたり、水で地面に絵をかいたり、夏の自然遊びを体感していました。

2学期始業式

2学期始業式を行いました。

暑さ対策と密集をさけるため、LIVE配信で映像による始業式を行いました。

夏休み前に約束した内容の確認とこれからの学校の過ごし方について話をしました。

熱中症予防・感染症対策に気を付けながら、特に2学期はあいさつを頑張ろうと伝えました。

子どもたちは校長室からLIVE配信された映像を教室で皆真剣に聞いていました。

 

また、新しい健康観察カードについても説明をしました。

詳しくは本日配付の保健だよりをご確認下さい。

 

本日予定していた引き渡し訓練ですが、昨日の連絡の通り中止とさせていただきました。

突然の変更となりましたが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

1学期終業式

今日で1学期が終わり、明日から夏休みになります。 放送で1学期の終業式を行いました。

「なつやすみ」のあいうえお作文で、夏休みのめあてを伝えました。1年生も真剣に話を聞いていました。

 

そして、4時間目に1学期を気持ちよく終えようと、6年生が廊下や階段を掃除していました。

消毒等で、掃除の時間も限られていることから、手の届いていないところを中心に学校のなかをきれいにしてくれました。

明日から17日間の夏休みです。今年の夏はいつもの夏のようにできないことがあるかもしれませんが、元気に過ごしてほしいと思います。

 

※なお、夏休みの作品募集の出品票はここに載せてあります。

 

 

祝40周年

元学校支援コーディネーターで、例年様々な行事でお世話になっている渋川善二先生に40周年を祝う掲示を書いていただきました。学校の2階に掲示しています。

今年度40周年の記念に、様々な企画を準備しています。詳細は決まり次第、お知らせします。

個人面談開始 夏休みの作品募集

今日から個人面談が始まります。

短い時間ではありますが、保護者の皆様と有意義な時間にしたいと思います。

入口に手指の消毒用のアルコールを用意してあります。学校へ入る際の消毒にご協力ください。

換気をしながらの面談になりますので、待機場所を学年ごとに用意しました。

 

今年は夏休みが短いこともあり、夏休みの作品募集は自由参加となります。

作品の応募を希望される方は、1階昇降口と2階昇降口に応募用の個票を置いておきますので、ご自由にお持ちになってください。

応募の個票は、個人面談期間が終了した後は、HP上にアップロードします。

第1回 たんぽぽの会 読み聞かせ

「たんぽぽの会」は、保護者のボランティアによる子どもたちへの絵本の読み聞かせの会です。

昨年度まで毎週金曜日の朝の時間に各クラスに入って読み聞かせをしてくださっていました。

今年度は、感染症予防の観点から、各クラスに入っての読み聞かせの活動は行うことができません。

そこで毎週金曜日のお昼に放送で読み聞かせを行うことになりました。

 

今日は、活動の説明と千葉県の民話の読み聞かせをしていただきました。

これからもよろしくお願いします。

 

1年生学校探検

1年生が3・4時間目に学校探検をしました。

初めて入る校長室に緊張しながらも、質問をたくさんして、校長先生の話をしっかり聞いていました。

視力検査

6年生が視力検査を行いました。

 

片目を隠すスプーンのようなものを遮眼子(しゃがんし)といいます。

例年、遮眼子を使ったら、一つ一つアルコールで消毒を行いながら視力検査を行います。

 

今年度は、「なるべくものを共有しない」ことを考え、遮眼子を一人一つ用意して検査しています。

 

新日課スタート! 身体計測 委員会活動

7月から新たに時間割が変わりました。

登校時間や下校時間は変わりませんが、中の時間が変更になっています。

HPの日課表や配付した日課表をご確認ください。

 

6・5年が身体計測を行いました。

 

初めての委員会活動も行われました。

委員長ほか役員を決め、1年間の活動を計画しました。 

シェイクアウト訓練 避難訓練

シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカ合衆国の南カリフォルニア州で生まれた、地震の一斉防災訓練で、身を守るための安全行動を約1分間行うというものです。

 

8:40 地震があった想定で、訓練を行いました。

 

1年生は、その後の避難まで訓練を行いました。

地震の際は、水害も考えられます。今回は、水害を想定して屋上に避難を行いました。

1年生は初めての訓練を、気を引き締めて行うことができました。

体育の時間 第1回学校運営協議会

学校が再開し、4週間がたちました。

学校では、様々な取り組みを試行錯誤し、改良しながら学習活動を行っています。

 

1時間目校庭を見ると体育の授業を行っていました。

密集することのないようにマーカーを基準に距離が取れる工夫をしています。

また、暑いようならマスクを外すことも指導しています。

 

しばらくは各学年とも、体を動かす「体つくり運動」を中心に行います。

「体を鍛える」塩焼っ子の姿が、新しい形で戻ってきました。

 

そして、今日は延期になっていた第1回学校運営協議会が開催されました。

 昨年度同様に会長は前妙典小学校長、水越英明様に、副会長は学校支援コーディネーター、鈴木加奈子様に決まりました。

その後、校長が作成した学校運営の基本方針や現状での感染症対策の取り組み等を説明し、委員の皆様に承認していただきました。

ご多用の中、参加してくださいました皆様、ありがとうございました。

今後ともよりよい学校づくりのためにご協力をお願いいたします。

全校移動訓練 及び 全校集会

今日は、校庭で全校集会を行いました。

 

いざというときに全校児童871名の塩焼小学校全体が素早く動けるように、移動の仕方の確認も同時に行いました。

 

 

新しく着任された先生と始業式に紹介できなかった先生方を全校児童の前で紹介しました。

 

 

また、学校での生活の仕方についてのきまりの確認や校庭での遊び方について話をしました。

 

 

その日の昼休みには、距離を取りながらも楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

ほっと給食開始

今日から「ほっと給食」が始まりました。

「ほっと給食」は、感染予防対策のため、個包装の⾷品を献⽴に取り⼊れるなど教室で短時間・少⼈数で配膳ができるよう配慮し、感染症予防対策をできる限り⾏ったうえで、児童に食事を提供する取り組みです。

今日は素早く配膳ができるように、パックに詰めた給食です。

はし・スプーンの準備、ありがとうございました。

 

1年生にとっては、初めての給食です。

 

 

牛乳にストローをさすことも初体験です。

みんな行儀よく、おいしそうに食べていました。

すてきなプレゼント

学校が再開し、3週間がたちますが、教職員による教室・校庭の遊具等の消毒作業は毎日続けています。

時間もかかりますし、なかなか大変です。

 

すると本日、学童保育に通う3名の子どもたちがすてきなプレゼントを届けてくれました。

毎日、消毒している先生方を見て、感謝のメッセージを送りたくなったそうです。

早速、職員に紹介しました。すてきなプレゼントに心が温まりました。ありがとうございました。

休み時間 

通常登校が始まり、校庭での塩焼タイムも始まりました。

現在は、学年ごとに時間を分けています。どの学年も間隔をあけて上手に遊ぶ工夫をしていました。

また、学年ごとに分かれているこの時期を利用し、先週から校庭で遊んだ後にから教室へ戻るルールの確認をしています。

朝と同じように、各学年決められたルートで教室へ戻ります。もちろん、教室へ帰ったら手洗いを行います。

 

来週からは、給食、昼休みも始まります。

お箸の準備などお手間をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

通常登校 開始

今日から、午前中の日課で全員が登校になります。

昇降口が開く直前の様子です。

今までと同様に、昇降口のルートごとに並んで待ちます。

決められたルートを通って昇降口へ移動し、チェック受けます。

人数は増えましたが、今まで通りに落ち着いて移動していました。 

 

教室では、みんなが揃ったことを嬉しそうにしつつも、分散登校の期間に身に着けた「新しい行動様式」に基づいた朝の動きを行って、どのクラスも時間通りに朝の会を始めていました。

毎朝の健康観察、マスクの着用などご協力ありがとうございます。

おかげさまで、児童たちはスムーズに学校生活がスタートできています。

今後も、検温やマスク(登校時息苦しい場合は、人との間隔をあけて外しても構いません。)の着用など続きます.

 

分散登校時 授業の様子

分散登校時には、ABグループ・CDグループとも同じ授業を行っています。

4年生は少ない人数を生かして、学校で育てていたツルレイシの観察を行っていました。

 

分散している期間を利用して、新しい生活様式に合わせる練習をしています。

各学年休み時間から教室に戻るときに、密集しないよう移動するルートを確認しました。

 

朝の検温・健康チェックありがとうございます。

おかげ様で登校時、下校時の移動もスムーズに行えるようになっています。

 

令和2年度 入学式

抜けるような青空のもと158名の1年生を迎え、入学式が挙行されました。

 

感染症拡大防止対策として、クラスごとに3回に分けての入学式でした。

 

第一部(1組・4組)の様子です。

 

第二部(2組・5組)の様子です。

 

第三部(3組)の様子です。

 

1年生は立派な態度で参加していました。

保護者の皆様、例年にない対応の中でしたが、円滑な式の進行にご協力いただきありがとうございました。

 

本日の更新は以上です。

 

令和2年度 入学式について

以前に出した文書も併せてご確認ください。→案内入学式 連絡事項.pdf

 

明日の入学式に関してのお知らせです。

 

令和2年度の入学式の受付は校庭で行います。

クラスごとお子様と一緒に一列に並んでいただき、受付終了後、児童は教室へ、保護者は体育館へお願いします。

受付時に児童の健康観察カードを確認させていただきます。

完全入れ替え制で行いますので、体育館の準備ができるまでしばらくお待ちいただくことになりますが、よろしくお願いします。

 

体育館中央からお入りください。

 

式場内の様子です。間隔をあけて席を設置しています。

第二部では、1組を2組に、4組を5組に読み替えてください。

第三部では、3組は前方3列で横に長く座る予定です。

 

写真撮影終了後、保護者の方は体育館左手後方より、校庭へお進みください。校庭でお子様と合流してください。

 

例年と違い、様々な点でご不便をおかけします。お困りの時は、近くの職員にお声がけください。

円滑な式の進行にご協力よろしくお願いします。

 

明日は、気温が高くなる予報が出ています。お子様だけでなく、保護者の皆様もお体に気を付けください。

よろしくお願いします。

分散登校 始業式

休校期間が明け、令和2年度が始まりました。

昨日は、8:15にAグループが、10:15にBグループが登校。

今日は、8:15にCグループが、10:15にDグループが登校しました。 

校庭に並んで、間をあけて、昇降口で健康チェックをする新しい形での登校でしたが、皆静かに並んで順序良く教室へ向かうことができました。

検温等、健康観察への協力ありがとうございます。

 

始業式は放送で行いました。先生たちの顔がわかるように写真もつかって行いました。

 

始業式後、担任の先生から「学校での新しい生活の仕方」を教わりました。

 

子どもたちは、とても良い姿勢で話を聞いていました。

 

放課後は、各教室や廊下、階段などを消毒しました。

 

1年生の下校指導を行いましたが、たくさんの地域の方や保護者の方の見守りがあって、安心しました。ご協力ありがとうございました。

 

分散登校Ⅰについて

塩焼小学校保護者様

以下のメールを送信しました。ご確認ください。

 

6月1・2日の登下校時刻、場所、持ち物、注意事項につきまして確認させていただきます。

【登校時刻】 

A・Cグループ 7:50~8:10 

B・Dグループ 9:50~10:10

【登校場所】 

7:50(9:50)までは校庭で並んで待ち、列に従って登校

【下校時刻】 

A・Cグループ 9:45 

B・Dグループ 11:45

【持ち物】 

ランドセル 上履き 名札 連絡帳(朝の体温を記入) ハンカチ、タオル マスク 

学年ごとの回収物

【お願い】 

(1)自宅で毎朝検温を行い、連絡帳に記載して、必ず児童に持たせてください。

・安静時で37.0℃以上の場合、登校は控えてください。

・平熱が高い場合は、平熱+0.5℃以上を発熱の目安とします。

(2)マスクを着用して登校してください。昇降口で教職員が連絡帳とマスクの着用を確認します。

(3)教室に入ったらすぐに手洗いをするので、ハンカチ、タオルを持たせてください。

(4)登下校の際は、教職員が地区の要所に立ち見守り活動を行いますが、安全に十分気を付けるようおねがいします。1年生は、慣れるまでの間、来られる方は途中までお迎えに来ていただけると助かります。なお、集団下校をせずに学童に行くお子さんは、連絡帳でお知らせください。

 

当日欠席の場合は、学校までご連絡ください。(047-397-1231)

 

 

分散登校Ⅰのグループ分けについて

分散登校Ⅰのグループ分けの名簿は以下より確認してください。

学校便り→分散登校グループ分け

の中に各クラスのグループ分け名簿が入っています。

https://ichikawa-school.ed.jp/shioyaki-sho/cabinets/cabinet_files/index/10/8a9b62196a4eee4f2a3056bfa0014af2?frame_id=15

メールにて各クラスの確認コードを送付しますので、各クラスのPDFをダウンロードしてください。

※6年生の名簿に取り違えがございました。大変申し訳ございません。修正しておりますので、改めてご確認ください。

 

登下校の安全につきまして、以下の文書も併せてご確認ください。

登下校の安全確保について.pdf

市川市立学校の段階的再開(6月1日より)について

教育委員会より以下の2通の文書が出ております。 ご確認ください。

学校再開について.pdf

感染拡大防止策のご協力(塩焼小改定版).pdf

上記文書に合わせた塩焼小学校の再開に向けたスケジュールは、5月27日を目途にご連絡したします。

市川市教育委員会のHPにも情報が載っておりますので、併せてご確認ください。

https://www.city.ichikawa.lg.jp/edu01/1111000194.html

 

 

【更新】5月11日 休校期間中の連絡日について

詳しい資料はここ←からごらんください。

【時間】 

10:00~12:00 13:00~15:00 となります。

【1・2年生】 

体育館 体育館入り口からみて左手が1年生、右手が2年生の受け渡し場所になります。

 

【1年生】

植木鉢と土をお渡しします。名前の入った本やプリント類もあわせてお渡しします。大きめの袋をご持参ください。

 

 

【2年生】 

粘土・粘土板 算数セット等を袋に入れてあります。ご自分のお名前のものをお持ち帰りください。※切れやすいのでご注意ください。

ノートやプリント類もあわせてお渡しします。大きめの袋をご持参ください。

 

 

【3年生~6年生】

2階昇降口から入り、下駄箱からプリント類をお持ち帰りください。

 

 

 【さざなみ学級】

一階昇降口でお渡しします。 

 

5年生 自然教室3日目

6時起床。子どもたちは、荷物整理をしています。気温12度、曇りです。

 

朝食の時間です。今朝の基本のおかず。

 

パンかご飯かを選びます。

 

最後のバイキングです。

 

朝食後に部屋を片付け、大きな荷物はバスに積み込みました。すばやく行動できたので、予定より早く越後生活体験学習が始まりました。

草団子作り

 

  

 そば打ち体験

 

 一輪挿し作り

 

 3つのコースとも、地元の先生方に丁寧に教えていただき、完成までこぎつけることができました。ありがとうございました。

昼食まで時間に余裕ができたので、初日にできなかった芝遊びをしています。

 

昼食。ホテルでいただく最後の食事です。

 

閉校式をしていよいよホテルともお別れです。

  

全員無事に学校に到着しました。帰校式をして下校をしました。

 途中渋滞も心配しましたが、予定より早く学校に到着しました。

3日間を通して、参加者全員が大きな事故や怪我が無く元気に過ごせたことがなによりです。朝からしっかりと朝食を食べる姿が元気の源だと感じました。

ホテルで過ごす時のマナーや、友達どうしの折り合いの付け方、自分自身で見通しをもって必要な荷物を準備すること 等々、学んだことは多かったと思います。

来週からの学校生活にいかしてほしいです。

 

本日の更新は以上です。

5年生 自然教室2日目

明け方は、霧雨が降っていましたが、集いの時間には止みました。クラスごとに写真を撮ってラジオ体操をしました。

 

現在気温は15度です。

朝食バイキングです。予め全員に用意されている一人分がこちらです。

 

ここに、パンかご飯かを各自選びます。その後、おかず、デザートなどバイキング形式で選べます。

  

ごちそうさまでした。部屋に戻って山登りの準備です。

予定通りホテルを出発してロープーウエイ乗り場に着きました。

 

ロープーウエイを降りると、真っ白な霧の中。出発地点までの上り坂ですでに疲れたとの声が!?

 

準備運動をして各コースに出発します。白帽子が山登りコース、赤帽子がトレッキングコースです。変更した子どもたちも何人かいます。先程まで降っていた小雨が止みました。

 

山登りコースは、急斜面をガンガン登り、頂上の絶景を目指します。

 

トレッキングコースは、ところどころ立ち止まりながらガイドさんの植物や動物についていろいろ教わります。

 

すっかりお天気になりました。

 

  

両コースとも活動を無事に終わり、お弁当の時間になりました。

 

食後はクラスごとにアルプの里を歩き、再びロープーウエイに乗って川遊びに向かいます。

 

川遊びを始めました。

 

予定通りホテルに到着しました。室長会議、荷物の整理などして、楽しみな夕食バイキングの時間になりました。

 

 入浴と買い物タイムが始まりました。

今日も大きな事故や怪我がなく、1日が終わろうとしています。

本日の更新は以上です。

5年生 自然教室1日目

5年生の2泊3日の自然教室の出発式が行われました。

7時過ぎに学校を出発しました。

三芳PAでトイレ休憩しました。

赤城高原SAでトイレ休憩しました。空気がひんやりしています。

関越トンネルを通りました。

ホテルに着きました。開校式をしました。皆、元気です。

いただきます!

いよいよ稲刈りです。念のためにカッパを着ています。

 

残念ながら雨が少し降ってきました。

  

雨が降ったり止んだりの中でしたが、無事に稲刈りが終わりました。農家の方の話をよく聞いて、協力しながら稲刈りができました。

 

予定より早くホテルに到着し、室長会議が行われました。ホテルでの過ごし方や今後の予定などを確認しました。

  

芝が濡れているので、芝遊びは中止になりました。たっぷりの自由時間は、それぞれの部屋でトランプをしたり、おしゃべりをしたり、、、、? 

待ちに待った夕食バイキングです。

   

予めこれだけは一人分が盛り付けられています。

 

ほぼ食べ終わった子どもから、好きなものを並んでチョイスしています。

 

一緒に並んでいると、「これ美味しいですよ。」と、教えてくれる子どもがいました。

  

幸せそうな子どもたちの顔をたくさん見ることができました。ごちそうさまでした。

この後19時から入浴をし、22時には完全消灯となります。今のところ、具合の悪い子どもは一人もいません。全員元気です。

本日の更新は以上です。

人権教室1年生

1年生が人権擁護委員の先生をお招きして人権教室を開きました。お話をもとに、いじめられたらどんな気持ちになるかを考えながら、いじめは絶対にいけないということを勉強しました。

1年生の子どもたちがこの冊子を持ち帰ったら、お家でも読んで子どもの意見を聞いてみてください。

 

本日の更新は以上です。

たんぽぽの会・2年生の詩

今朝は、8回めのたんぽぽの会による読み聞かせがありました。

 

 今朝は、4年生と6年生でした。子どもたちは毎週楽しみにしていて、集中して聞いていました。 たんぽぽの会の皆様、いつもありがとうございます。 

2年生が、国語の勉強で初めての詩を書きました。

 

 のぞかせてもらうと、はっとするような素敵な詩がたくさんできていました。これは、その一つです。子どもらしいすてきな感性を感じます。他にもご紹介したい詩がたくさんあります。今月末に予定されている学級懇談会で全員分掲示するかもしれません。楽しみです。

本日の更新は以上です。

あいさつ月間の取組②

あいさつ月間の取組として、「塩焼小あいさつ謎解き大作戦」が始まっています。

代表委員会と生活委員会の企画で、今週は低学年、来週は中学年、再来週は高学年が塩焼タイムと昼休みにチャレンジします。この取組を通じて、気持ちの良いあいさつができる子どもが増えるといいです。

放課後、6年生の修学旅行保護者説明会を行いました。

多数の方々のご参加、ありがとうございました。
昨年度のように、活動の様子は、このブログにてお知らせする予定です。

本日の更新は以上です。

陸上部練習

9日の放課後から陸上部の練習が始まっています。

今朝は、4、5、6年生全員が種目別に分かれて練習しました。

本日の更新は以上です。

学校支援実践講座 3年生

3年生が学校支援実践講座を開きました。

各学級に6名の地域支援者の方が入り、子どもたちと「人との関わりについて考えよう」というテーマで意見交換を行いました。

 

今日は、このような事例2つについて思ったこと、感じたことなど話し合いました。

 

地域支援者の方からは、「子どもらしい感想や意見がでた」「その子の気持ちよりもどうするべきかという意見が多かった」「皆よく考えていた」などお話がありました。

「いつもはあまり発表できないけど、今日は自分の考えを言えたから楽しかった。」と話してくれた子どもが何人かいました。良い時間を過ごせたと思います。支援者の皆様、ありがとうございました。

 本校では生活体験、社会体験が乏しくなっていると言われている子どもたちが、大人と意見交換をする機会がとても大切だと考えています。より多くの支援者を募集しています。興味のある方は、学校までお問い合わせください。

本日の更新は以上です。

台風15号の足跡・校内夏休み作品展・重陽の節句給食

今朝は2時間遅れの登校となりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。

校内に大きな被害はありませんでしたが、校庭の地面にできた模様からは強い風雨の様子が伺われます。

 

今日から金曜日までの9時から16時までの間、理科室にて校内夏休み作品展を開いています。力作ぞろいですので、ぜひご覧ください。名札を着用の上、事務室に一声かけてお入りください。

 

今日9月9日は、「重陽の節句」です。食事に「菊」を入れ、長生きを願う風習があるそうです。給食室の皆さんは、今朝のたいへんな交通事情の中でも遅れることなく、子どもたちのためにおいしい給食を作ってくれました。

 

菊ごはん、ホキのみそドレッシング、じゃがいものそぼろ煮です。いつも以上に感謝の気持ちを感じずにはいられません。

 

本日の更新は以上です。

たんぽぽの会・PTA理事会・陸上部

9月最初の「たんぽぽの会」の読み聞かせがありました。

たんぽぽの会の皆様に、こんなかわいいバッジができました。2学期も子どもたちの「豊かな心」を育てるためによろしくお願いします。

第4回PTA理事会を開きました。

 

夏祭りの反省や、秋祭りについて話し合いました。2学期もよろしくお願いします。

塩焼タイムに陸上部説明会がありました。

 

4年生から6年生のたくさんの子どもたちが集まりました。来週から練習が始まります。

 

本日の更新は以上です。

あいさつ月間の取組①

9月は、市川市のあいさつ月間ですが、塩焼小学校もあいさつ月間です。その取組の一つ目として、始業式の翌日から代表委員会の児童が昇降口に立って朝のあいさつ運動を行っています。

まだ今週は学校のリズムに慣れていないのか、明るく気持ちの良いあいさつができる子どもたちは少ないと感じます。あいさつは、塩焼っ子が一年間取り組むめあてでもありますし、妙典中ブロックの「あたりまえだけど大切なこと」の1つめにも「気持ちのよいあいさつをしよう」とあります。今後、生活委員会の子ども達もあいさつ運動に加わるようです。子どもたち主体の取組に期待します。

 

本日の更新は以上です。

登校指導・発育測定②・ロング昼休み

いつもPTA校外指導部の皆様にはお世話になっています。

夏休み明けの先生方による登校指導が昨日から始まりました。金曜日まで、交替で分担箇所に立ちます。

 

1.3.5年生、さざなみ学級の発育測定を行いました。

 

測定の結果は、後日各担任からご家庭へお知らせしますので、楽しみにお待ちください。

今日の昼休みは、夏休が明けて初めてのロング昼休みでした。

 

今年度から毎週水曜日は行事が重ならなければロング昼休みです。その後の清掃を無くして、40分間の長い昼休みがとれます。暑すぎない今日は、たくさんの子どもたちと先生が校庭で遊んでいました。

 

本日の更新は以上です。

発育測定①・PTAバレーボール大会

2.4.6年生の発育測定を行いました。平均すると身長は約3cm、体重は約2kgほど増えているようです。6年生は特に大きくなったように感じます。

夏休み中に市川市PTAバレーボール大会がありました。

41出場チーム中、塩焼小チームは第3位になりました。お母様方も「体を鍛えて」いますね。

本日の更新は以上です。

始業式・教科書、ツイタもんタグ配付・ブロック合同引き渡し訓練

2学期始業式を行いました。校歌の後、校長の話では、夏休みの生活について自己評価してもらいました。3つのめあて「体を鍛える」「書をよむ」「あいさつは先にする」のそれぞれが「よくできたら」グー、「まあまあできたら」チョキ、「できなかったら」パーと手を挙げてもらいました。先生方にも手を挙げてもらいました。

 

めあてを意識して過ごしたり、夏休みにしかできないことをしたりした人が多く、有意義な夏休みだったようです。

次に、相撲大会、吹奏楽コンクール、健歯児童、伊藤園おーいお茶新俳句大賞、空手で活躍した子どもたちの表彰をしました。

 

各学級で、後期に使う教科書と「ツイタもんのタグ」(希望者のみ)を配付しました。

新しい教科書を使う時期などは、学年だよりなどでお伝えしていますのでお読みください。

 

タグは、写真のような封筒に入ったまま配付しました。(付箋の部分には個人名が印字されています)説明書をよく読み、明日からご使用ください。紛失しますと、お金がかかる場合がありますのでご注意ください。

 

10時30分からは、予定通り、水害避難訓練、ブロック合同引き渡し訓練を行いました。

 

中学校、小学校、幼稚園が合同で引渡し訓練を行うのは今回が初めての試みでしたが、お陰様でスムーズに行うことができました。暑い中でしたが、ご協力ありがどうございました。

 

本日の更新は以上です。

8月 その3

夏休みも最後の週に入りました。

27日には、若い先生方が自主的に研修会を行いました。

 

葛南教育事務所管内で幅広くご活躍される川添先生を講師にお呼びして、子どもに力をつける国語の授業の仕方について学びました。

8月 その2

夏休みに入って3週間がたちました。子どもたちは、充実した日々を過ごしていることと思います。

 

猛暑が続き、水やりもたいへんですが、2年生のサツマイモと4年生のツルレイシがずいぶんと成長しました。

来週の火・水・木は市川市内の小中学校は閉庁日です。先生たちの出張や研修もひとまずお休みです。

 

次回の更新は8月末を予定しています。

8月

昨日から8月に入りました。夏休みに入ってもうすぐ2週間が経ちます。

1週目は個人面談週間でした。ご協力ありがとうございました。

2週目の今週は、防火扉の点検、浄化槽清掃、エアコンのフィルター交換、校内LAN工事などいろいろな業者が来校しました。

 

用務員さんは毎日、子どもたちがいるときにはなかなかできないところの修理をしています。

来週いっぱい先生たちのほとんどは、出勤しているか出張にでて研修をしています。

各教科の指導に関する研修、いじめや不登校など諸問題に関する研修、新しいPCシステムに向けての研修などいろいろな研修があります。

夏休みは、先生たちもたくさん勉強しています。

塩焼小の子どもたちも先生たちに負けないように勉強をしてほしいと思います。

夏休みにしかできない勉強ができたらいいですね。

 

今日の更新は以上です。

塩焼地区自治会連絡協議会第36回納涼夏祭り

台風6号による荒天が心配されましたが、予定通り17時から夏祭りが始まりました。

オープニングは、塩焼幼稚園の園児の皆さんの踊りでした。一生懸命に踊ってくれました。

 

早いうちから、異動した教員や卒業生たち、たくさんのなつかしい顔に会えました。

18時から、盆踊りが始まりました。

 

 だいぶ涼しくなり、人出もこんなに多くなりました。

たくさんの浴衣姿の女子に会いました。皆それぞれ似合っていて素敵でした。

 

ヨーヨー釣りや金魚すくいに子どもたちは大喜びでした。

今年も、本校出身の演歌歌手「坂本りえ」さんが歌ってくださいました。

19時をまわってますます人出が多くなり、宴たけなわです。

20時30分に予定通りすべてのプログラムを終了し、片づけをしました。

 

今年もまた自治会の方々のおかげで、子どもたちの心に残る夏休みの思い出ができました。そして、学校は、今通っている子どもだけでなく、かつて通っていた卒業生にとって、地域の方たちにとって、いつまでも人をつなぐ場であることを再認識し、うれしく思う一日でした。自治会の皆様、ありがとうございました。

 

今月の更新は以上です。

第61回千葉県吹奏楽コンクール

今日の演奏のトップが塩焼小の演奏でした。ストーン マウンテン ファンタジーを演奏しました。演奏中の真剣な表情、終わった後の満足そうな表情が印象的でした。応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

手作り本講習会

7月24日(水)に、ねぎぼうずの会主催の夏休み恒例「手作り本講習会」がありました。用具を助けあったり手順を確認しあったり熱心に取り組み、たのしく和やかな時間をすごしました。午前の部  22名 、 午後の部 23名の参加がありました。

 

みんなそれぞれに、素敵な本が出来上がりました。

吹奏楽部壮行会    1学期終業式

体育館で嘔吐があったので、急遽放送で吹奏楽部壮行会と終業式を行いました。

壮行会では、吹奏楽部部長が放送であいさつをしました。

 

吹奏楽部は、25日(木)に千葉県文化会館で行われる千葉県吹奏楽コンクールに向けてがんばっています。

 

終業式では、まず校長から学校の目標「体を鍛える」「書を読む」そして「あいさつは先にする」について話しました。次に、生徒指導主任から「夏休みのしおり」の確認をしました。最後に安全主任からは、絶対に事故に遭わないように、①あわてないこと(止まる 見る 待つ)②朝と夕方に気を付ける③物を正しく使う(花火は大人と、ローラーブレード、キックボードは公園や広場で、自転車はヘルメットをかぶって)を話しました。

子どもたちは、各教室でしっかりと話を聞いていました。

 

お陰様で大きな怪我や事故もなく一学期が無事に終わりました。

夏休み中も安全に気をつけて過ごしてほしいです。

本日の更新は以上です。

着衣水泳6年生3年生   オリンピック選手の取材

1.2校時に6年生が、3.4校時に3年生が着衣水泳をしました。

 

洋服を着たまま歩いたり、ペットボトルを抱えて体を浮かせたりしました。濡れた服が思った以上に重く動きづらいことや、あわてて暴れるとかえって沈んでしまうことなど学びました。

 

 

昨日、塩浜体育館に本校新聞委員会6年生有志が取材に行きました。

その様子が今日の毎日新聞朝刊に掲載されました。

 

 貴重な経験になりました。

水泳学習・ねぎぼうずの会・ツイタもん設置工事

久しぶりに4年生がプールに入ることができました。

予定時間には、気温が低かったため、3校時からの気温の上昇を待っての実施でした。

 

少し寒かったようですが、子どもたちは久しぶりの水泳学習に喜んでいました。

午後は、さざなみ学級が水泳学習を行いました。

 

着衣水泳も行えて良かったです。

昼休みに、「ねぎぼうずの会」による本の読み聞かせとパネルシアターがありました。

100名ほどの子どもたちが楽しそうに見入っていました。

 

市川市で推薦している児童見守り安心システム「ツイタもん」に関わる防犯カメラが3つの校門に設置されました。

稼働するのは9月の予定です。申し込み用紙を提出された方には、無料会員、有料会員に関わらずICタグが配付されます。(ICタグの取り扱いなど、詳細については学校から配付済みの説明書をご確認ください。説明書を紛失された方は予備が学校にございますので教頭までお問い合わせください。)必ず申し込まなければいけないものではありませんが、現在低学年は、ほぼ6割の方が申し込みをされています。

5年生 自然教室 保護者説明会

9月18日 ~ 20日に行われる5年生の自然教室の保護者説明会を開きました。

 

小雨の降る中、お集まりいただきありがとうございました。

 

本日の更新は以上です。

 

たんぽぽの会  にじいろの会

朝の時間、夏休み前最後のたんぽぽの会による読み聞かせがありました。

 

今日で全校では6回目、1年生は3回目になりました。とても集中して聞いていました。たんぽぽの会のみなさま、いつもありがとうございます。

 

塩焼タイムには、第2回にじいろの会がありました。

 

3年生と6年生の会員が、わくわくルーム、ふむふむルーム、学年集会室、視聴覚室に分かれて、塩焼幼稚園の年長さんにそれぞれ絵本の読み聞かせをしました。

塩焼小学校ならではの優しい空気が感じられるひとときでした。

とうもろこしの皮むき(2年生・さざなみ学級)   第3回家庭教育学級      太巻き祭り寿司づくり②

2年生とさざなみ学級が、とうもろこしの皮むきをしました。

 

皮をむきながら、「皮は何枚も重なっていてどんどんむいていったら、やっと黄色いつぶつぶが見えてきた。」「とれたてのとうもろこしはちょっと湿っていて土のにおいがした。」「つぶがきれいに並んでいる。」などいろいろなことに気づきました。

 

皮をむいたとうもろこしは、全校の給食にだされました。2年生とさざなみ学級のみなさん、ありがとうございました。甘くておいしかったです。

 

第3回家庭教育学級は「虫よけアロマスプレー作り」でした。

 

和やかな雰囲気の中にも先生の話を真剣に聞き、アロマについての知識を深めました。

 

8日に引き続き、6年生の2クラスが太巻き祭り寿司を作りました。

 

今日もたくさんのお母様方にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

 

本日の更新は以上です。

校内授業研究会(2年生3年生)

4校時に2年1組、3組、5組、5校時に3年1組、3組が国語の授業研究を行いました。

 2年生は、物語「きつねのおきゃくさま」の学習をしました。

講師の先生からは、「子どもたちが登場人物になりきって楽しんで日記を書いている姿がすばらしい」とほめていただきました。

3年生は、「俳句に親しむ」を学習しました。

講師の先生からは、「音読がとても上手だ」とほめていただきました。

歯磨き指導 (5年生) ・ 校内授業研究会(1年生2年生)

2.3校時に5年生が、歯科衛生士さんに歯磨き指導をしていただきました。

 

特殊な薬を歯に塗って、どの部分がきちんと磨けていないのかを自分で鏡を見ながらチェックしました。

 

4校時に1年1組と3組、5校時に2年2組と4組が算数の授業研究を行いました。

どちらも算数の授業で、1年生は「ひき算(1)」2年生は「1000までの数」でした。子どもたちの真剣な学習態度が印象的でした。子どもたちが帰った後の協議会では、講師の先生から「より深い算数の学び」について具体的に指導を受けました。授業力の向上は、教員の責務です。

 

本日の更新は以上です。

3年生 人権教室     6年生 太巻き祭り寿司づくり

人権擁護委員の先生お二人に来ていただき、2.3時間目に3年生が人権教室を開きました。

 

 「プレゼント」というDVDを見て、いじめは絶対にいけない、見ているだけでもいじめになる、困った時は大人に相談する、ひとりでは悩まないなど、意見を出し合いながら勉強しました。

 

5.6時間目に6年生が総合的な学習「千葉県の伝統文化」の学習で太巻き祭り寿司を作りました。

太巻き祭り寿司は、千葉県全域で作られる郷土料理で、切るといろいろな絵柄があらわれ、その楽しさからおもてなし料理にも使われます。今日は、「桃の花」を作りました。たくさんのボランティアのお母様たちにも手伝っていただき、初めてにもかかわらず6年生は上手にできて満足そうでした。

 

本日の更新は以上です。

妙典中ブロック地区別音楽会

10時30分からおよそ1時間、妙典小学校を会場に4校合同の音楽会が開かれました。

 

塩焼小学校は、ストーンマウンテンファンタジーを演奏しました。4校の吹奏楽部合同の演奏をしたり、会場の全員でふるさとを歌ったりと、年に一度、地域の絆を感じる音楽会でした。

笹飾り・1年生シャボン玉教室・七夕メニュー・ジュニア記者育成講座

今年も第4代PTA会長の今井さんが笹を何本も届けてくださいました。子どもたちのために、今年もありがとうございました。

 

3.4時間目に、外部講師の中村さんをお呼びして、1年生がシャボン玉教室を開きました。

 

1年生は、2時間たっぷりとシャボン玉づくりを楽しみました。

 

今日の給食は日曜日の七夕にちなんで、☆がいっぱい入っていました。

 

温かい地域の方、広い校庭、心のこもった給食と、塩焼小学校の子どもたちは幸せだなと思います。

 

新聞委員会にとって今日は、特別な日でした。

委員会の時間に、毎日新聞社オリンピック・パラリンピック室、運動部の編集委員、記者の方々に来ていただき、「ジュニア記者育成講座」を受けることができたからです。

 

プロから良い取材をするために必要なことや、良い記事を書くために大切なことを教えていただく子どもたちの表情は真剣そのものでした。

廊下に掲示してある6年生の新聞もほめていただき、塩焼小学校の特徴である「新聞活用・新聞教育」の積み重ねを感じました。

 

本日の更新は以上です。

4年生 グリーンスクール2日目

予定通り起床し、シーツ、まくらカバーをたたみ、部屋を片付けて、分担箇所の清掃をしました。麦茶を入れた水筒を取りに来た時、「お茶を入れて下さり、ありがとうございました。」と気持ちの良い挨拶ができる4年生です。

まもなく朝食が始まります。

雨が強くなってきてしまいました。動植物園、自然博物館までの行程に危険が予想されるので、自然の家の中でレクをして過ごすことになりました。

 

レクが始まりました。元気いっぱい、ノリノリです。

 

退所の集いをしました。

グリーンスクール最後の食事になりました。

 

食事係の配膳も食事のマナーも、回数を重ねるごとに良くなっていきました。

 

自然の家を出発すると、あっという間に学校に着きました。到着の集いをしました。

最後に「がんばったコール」を4年生全員でやり、グリーンスクールが終わりました。・・・「グリーンスクールがんばったー!」「キャンプファイヤーがんばったー!」「レクリエーションがんばったー!」「みんなで力を合わせてがんばったー!」・・・

小学校初めての宿泊学習は、一人でできることが増えた二日間だったと思います。4年生の子どもたちはとてもよくがんばりました。

本日の更新は以上です。

4年生 グリーンスクール1日目

出発の会をして、予定通り学校を出発しました。

 

早めに自然の家に到着しました。荷物を置いて、ありのみコースに出発しました。

注意を聞いた後、記念写真を撮ってアスレチック開始です。

入所の集いをしました。

梨の木ペンダントづくりと、プラネタリウム見学をしました。

夕食の時間です

キャンプファイヤーが始まりました。

キャンプファイヤーが始まりました。

ベランダの風景

じめじめとした季節ですが、学校のベランダにでてみるとこんなに素敵な光景が!

 

アサガオは1年生のベランダです。

 

2年生は、ミニトマト、ピーマン、ししとうのどれかを育てています。

どちらの学年も、夏休みはご家庭で植物の生長を楽しんでもらいます。個人面談の時に、持ち帰っていただきますのでよろしくお願いします。

 

本日の更新は以上です。

情報モラル講演会 第一回防災拠点協議会

5校時に3,4年生とさざなみ学級が、6校時に5,6年生が、外部講師を招いて情報モラル教室を開きました。

 

ラインなどネット上のトラブルや、ゲーム依存について3本ずつ映像を見ながら具体的に学びました。ネット上のトラブルを防ぐためには、相手を思いやる気持ちをもつ、知らない人と個人情報のやりとりはしない、勘違いかもしれないので直接聞いてみる、自分で考える、まわりに流されない、一人で悩まず家族や先生に相談するなど、ネットに限らず日頃から大切なことがわかりました。ゲーム依存については、ルールを作る、ルールを守ることが大切だと学びました。

 

3年生以上は、このようなリーフレットを持ち帰っていますので、ご家庭でも話し合っていただけると、子どもたちの安心につながると思います。

 

午後7時より防災拠点協議会がありました。

自治会関係者、PTA関係者、民生児童委員さんら計27名にお集まりいただき、災害時に避難所の運営支援、情報収集などを行うための訓練の計画をたてました。

遅くまで、ご苦労様でした。

本日の更新は以上です。

第62回市川市小学校相撲大会・特別支援学級ブロック交流会・本とともだち集会NO2

相撲部13名が市川市小学校相撲大会に参加しました。

 

まず、団体戦予選がありました。第一試合は5対2で中国分小学校に、第二試合は4対3で稲越小学校に、第三試合は4対3で曽谷小学校に勝ちました。みごとベスト16に残り、団体戦決勝トーナメントに進みました。トーナメント一回戦は、信篤小学校に6対1で勝ち二回戦に進みましたが、その後鬼高小学校に3対4で惜しくも敗れました。個人戦もがんばりましたが、惜しくも敗れました。しかしどの試合も、自分より大きな体の相手に果敢に向かっていく姿や、素早く回り込む姿、勢いよく押し倒す姿など、一か月以上がんばった練習の成果を感じる場面がたくさんありました。一つ一つが総合第5位という立派な成績につながったと思います。相撲部のみなさん、お疲れ様でした。

9時30分から行徳小学校で特別支援学級7中ブロック交流会があり、さざなみ学級の子どもたちが参加しました。

 

いろいろなゲームをして楽しく汗を流しました。たくさんの仲間と交流する良い機会になりました。

 

校内では塩焼タイムに、「本とともだち集会」の2回目がありました。

図書委員会が1年生にぺープサート「赤ずきんちゃん」と大型紙芝居「だいこんどのむかし」を見せてくれました。

 

今日も、いろいろな行事がありました。

本日の更新は以上です。

あたりまえだけど大切なこと(ブロックの取組)   体験的な学習(1年生・4年生)

これは、妙典中ブロックの子どもたちに身に付けてほしい「あたりまえだけど大切なこと」です。今年度は目標を3つにしぼり、妙典中学校、妙典小学校、幸小学校、塩焼小学校、塩焼幼稚園の4校1園で連携して指導に取り組んでいます。

 

ふと校庭を見ると、4年生が理科「とじこめた空気や水」の学習を1年生が生活科「みんななかよし」の学習をしていました。

 

 子どもたちの様子を見ていて、「人生で大切な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」というベストセラーを思い出しました。

 保健の学習(4年生)交通安全教室(1年生3年生)本とともだち集会 (2年生 図書委員会)パネルシアター(ねぎぼうずの会)

養護教諭が、4年生4クラスに保健の授業「大人になるための準備」を行いました。

 

これから大人に向かっての体と心の変化について、男女一緒に学びました。個人差があること、プライベートゾーンなど、大切なことをたくさん勉強しました。ご家庭でも、話題にしていただけるとうれしいです。(5組とさざなみ学級の授業は後日になります。)

 

体育館で2時間目に1年生が、3時間目に3年生が交通安全教室を行いました。

 

1年生は、「飛び出しは絶対にいけない」「道を渡るときは、とまる、まつ、見る」など、「安全な歩き方」を勉強しました。

 

3年生は、「安全な自転車の乗り方」を学習しました。

1年生も3年生も習ったことを今日から実行してほしいと思います。

 

 塩焼タイムに、図書委員会が「本とともだち集会」を開きました。今日は、2年生にパネルシアターで「どっこいしょだんご」を見せてくれました。

 

昼休みには、「ねぎぼうずの会」のパネルシアターがありました。

 

今日は、塩焼小学校らしい取組がたくさんありました。

本日の更新は以上です。

ヘルシーチェックカード

6月10日(月)から6月21日(金)まで、第1回ヘルシーチェック週間でした。ヘルシーチェック週間の目的は、「自分の生活習慣を振り返り、望ましい生活習慣をつけるために一人一人が目標に向かって取り組むこと」です。6月、10月、1月と年間3回あります。

 

今回は、「晴れた日は外で遊ぼう」「給食をよく噛んで食べよう」「給食前にハンドソープで手を洗おう」の3つの目標に向けて 子どもたちは頑張りました。担任が確認した後、明日、家庭に持ち帰りますので、保護者の皆様もぜひ目を通していただけたらと思います。

学校公開日・学校運営協議会

午前9時から第2回学校運営協議会を開きました。

 

委員の皆様で学校評価アンケートや夏休みの過ごし方について話し合いました。

 

2,3時間目は、授業参観でした。保護者参加型の授業や、教科担任制で行っている6年生の授業など、どの学年も工夫のある授業展開でした。子どもたちのがんばる姿を見ていただけたと思います。学校運営協議会委員の皆様にも参観していただきました。

 

 

4時間目は、クリーン作戦を行いました。

たくさんの保護者の方に参加していただき、学校中がきれいになりました。

ありがどうございました。

 

本日の更新は以上です。

たんぽぽの会受賞 ・ 1年生、さざなみ学級 枝豆のさやもぎ

今朝は「たんぽぽの会」の皆様が3回目の読み聞かせをしてくださいました。

今年度「たんぽぽの会」の活動は、千葉県PTA連絡協議会で認められ表彰されました。とてもうれしく思います。これからもよろしくお願いいたします。

 

1時間目に1年生とさざなみ学級が「枝豆のさやもぎ」をしました。

枝豆は、今朝収穫したものを市川の農家さんが届けてくれました。

 

ほとんどの1年生が、初めてさやもぎを経験したようです。「はっぱがこんなについているんだ!」「毛がはえてる!」「こんなにとれたよ。えだまめパーティーだぁ」など口々につぶやきながら楽しそうにさやもぎをしていました。

もぎたての枝豆は、今日の給食でゆでていただきました。とてもおいしかったです。

1年生とさざなみ学級のみなさん、ありがとうございました。

 

本日の更新は以上です。

6年生 陶芸教室

6年生が 陶芸教室を開きました。学年全体で集まり、専門家に作り方を教わった後、一人一人が秋祭りで花を生ける花瓶を作りました。

力作ぞろいで、「めっちゃかっこいいー!」と自分の作品を自画自賛していた子どももいました。焼き上がりが楽しみです。

 

本日の更新は以上です。

5年生 水泳学習 さざなみ学級 水泳学習 なかよしペア給食

1,2時間目は5年生が今年度最初の水泳学習を行いました。ルールの確認、水慣れの後、泳力検定を行い、最後は「流れるプール」を楽しみました。

 

 3,4時間目は、さざなみ学級が水泳学習を行いました。今日で、全学年全学級がプールに入れました。

 

 今日の給食は「なかよしペア給食」でした。

 

1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が一緒に給食を食べました。いつもおいしい給食がもっとおいしく感じられたようでした。

 

本日の更新は以上です。

相撲部壮行会   2年生 水泳学習  第1回にじいろの会 1年生 水泳学習 3年生 水泳学習

今月28日に市内相撲大会があります。朝の時間に全校で相撲部壮行会を開きました。

 

 絶好の水泳日和です。1.2時間目に2年生が今年度初めての水泳を行いました。ルール説明の後、水慣れをしました。

 

塩焼タイムには、第1回「にじいろの会」を行いました。「にじいろの会」は、本校ならではの取組で、希望する塩焼小の児童が塩焼幼稚園の年長さんに絵本の読み聞かせを行う読書交流会です。今年度の3年生から6年生の会員数は151名です。今日の担当は4,5年生でした。

 

 3,4時間目は、1年生が初めての水泳学習を行いました。

 

5,6時間目は、3年生が今年度初めての水泳学習を行いました。

 

本日の更新は以上です。

6年生4年生 水泳学習

6年生は、2回目の水泳です。水慣れの後、コース分けをしました。

 

4年生は、今年度初めての水泳でした。水慣れの後、コース分けをしました。 

 

本日の更新は以上です。

1年生 絵の具教室

昨日13日(木)と今日14日(金)、ゲストティーチャーに来ていただき、1年生が絵の具教室を行いました。

①やってはいけないこと(筆を持ったら手首やひじを紙につけない。パレットの小部屋では絵の具を混ぜないなど)

②道具の置き方・持ち方

③水と絵の具の混ぜ方

④片づけ方を教わりました。

最後には、習ったやりかたで自分の好きな絵を描き、片付けまで行いました。

 

本日の更新は以上です。

プール開き

1時間目に6年生が全校児童を代表してプール開きを行いました。

 

教師と児童代表が、安全を祈願してお浄めの儀式とテープカットを行いました。

新体力テスト1年生・6年生

ペアの6年生に助けてもらいながら、1年生が新体力テストを行いました。

「反復横跳び」「上体起こし」「立位体前屈」「立ち幅跳び」を体育館で行い、「ソフトボール投げ」と「50m走」を校庭で行いました。

 

 1年生の測定が終わった後、6年生も自分たちの測定を行いました。

 

本日の更新は以上です。

新体力テスト3年生・4年生

3年生と4年生が新体力テストをしました。校庭では「50m走」と「ソフトボール投げ」を測定しました。

 

体育館では、「反復横跳び」「上体起こし」を測定しました。

新体力テスト2年生・5年生

体育館で2年生と5年生が、新体力テストのうちの「反復横跳び」「立ち幅跳び」「上体起こし」「長座体前屈」を行いました。

 

はじめに、2年生の測定を5年生が手伝いながら行いました。5年生は、優しく頼りになるお兄さん、お姉さんぶりを発揮してしました。

 

本日の更新は以上です。

たんぽぽの会・1年生2年生の学校たんけん

今年度最初の「たんぽぽの会」による読み聞かせがありました。

 

「たんぽぽの会」は、平成11年度から行われている絵本の読み聞かせ活動を行う保護者のボランティアです。子どもたちは毎回楽しみにしています。今年度も、よろしくお願いします。

 

3.4時間目に、2年生が1年生を案内する学校たんけんをしました。 

 

 校長室では、歴代の校長先生の写真を見て数えたり、大きな机に驚いたりしていました。2年生が、すっかりお兄さん、お姉さんになっているなと感心しました。

 

本日の更新は以上です。

家庭教育学級 開級式

第一回家庭教育学級を開きました。開級式、校長の話、たんぽぽの会の紹介、教頭先生の自己紹介をしました。

 

 参加された方は、みなさん熱心に話を聞いてくださいました。

一年間、よろしくお願いします。

 

本日の更新は以上です。