ブログ

2022年4月の記事一覧

1年生を迎える会

4月28日に、1年生を迎える会を行いました。児童委員が司会進行し、各学年が入れ替わり、1年生に学校紹介の発表をしました。

2年生  校歌と朝顔の種のプレゼント

3年生   遊びの紹介

 4年生  教室の紹介

5年生  運動会(行事)の紹介

6年生   シルエットクイズで先生紹介

1年生   お礼の言葉とさんぽの歌

6年生と一緒に退場

 塩焼小のマスコットキャラクターの「しーおくん」と「やっきーちゃん」とも触れ合いました。

先生たちも頑張っています!

 今日は先生たちが勉強会をしました。どうしたらわかりやすい授業が

できるのだろうか。どうしたら子供たちのやる気を引き出せるだろうか。

授業を参観したあと、放課後に話し合いをしました。みんなやる気に満ち

溢れているので、活発な意見交換が行われました。

 

ペア交流

塩焼小学校では、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアとなり、交流をしています。

ペア学年朝のあいさつ運動

ペア交流会

6年:理科の実験

 6年生が理科の発展の実験で炭づくりをしました。空気中で木を

火にかけると当然燃えますが、空気のない所で火にかけると炭に

なっていきます。バーベキューで炭を使ったことのある児童も多く、

今後も炭を使うたびに今日の実験を思い出すことでしょう。

 今日作った炭は図工のデッサンに使います。

授業参観・懇談会

4月22日に、授業参観と懇談会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の方にご出席いただきました。短い時間でしたが、子ども達の学校生活の様子はいかがでしたか?

避難訓練

4月18日月曜日に、避難訓練を行いました。雨が降ったため一次避難のみ全校児童が行い、避難経路の確認を1年生のみ実施しました。

 

朝のあいさつ

生活委員の児童が1日の始まりのあいさつをします。鍵があくまで待っている児童はあいさつをしてから、昇降口に入ってきます。