塩焼NEWS

5年生 自然教室3日目

6時起床。子どもたちは、荷物整理をしています。気温12度、曇りです。

朝食の時間です。今朝の基本のおかず。

パンかご飯かを選びます。

最後のバイキングです。

朝食後に部屋を片付け、大きな荷物はバスに積み込みました。すばやく行動できたので、予定より早く越後生活体験学習が始まりました。

草団子作り

そば打ち体験

一輪挿し作り

3つのコースとも、地元の先生方に丁寧に教えていただき、完成までこぎつけることができました。ありがとうございました。

昼食まで時間に余裕ができたので、初日にできなかった芝遊びをしています。

昼食。ホテルでいただく最後の食事です。

閉校式をしていよいよホテルともお別れです。

全員無事に学校に到着しました。帰校式をして下校をしました。

途中渋滞も心配しましたが、予定より早く学校に到着しました。

3日間を通して、参加者全員が大きな事故や怪我が無く元気に過ごせたことがなによりです。朝からしっかりと朝食を食べる姿が元気の源だと感じました。

ホテルで過ごす時のマナーや、友達どうしの折り合いの付け方、自分自身で見通しをもって必要な荷物を準備すること 等々、学んだことは多かったと思います。

来週からの学校生活にいかしてほしいです。

5年生 自然教室2日目

明け方は、霧雨が降っていましたが、集いの時間には止みました。クラスごとに写真を撮ってラジオ体操をしました。

現在気温は15度です。

朝食バイキングです。予め全員に用意されている一人分がこちらです。

ここに、パンかご飯かを各自選びます。その後、おかず、デザートなどバイキング形式で選べます。

ごちそうさまでした。部屋に戻って山登りの準備です。

予定通りホテルを出発してロープーウエイ乗り場に着きました。

ロープーウエイを降りると、真っ白な霧の中。出発地点までの上り坂ですでに疲れたとの声が!?

準備運動をして各コースに出発します。白帽子が山登りコース、赤帽子がトレッキングコースです。変更した子どもたちも何人かいます。先程まで降っていた小雨が止みました。

山登りコースは、急斜面をガンガン登り、頂上の絶景を目指します。

トレッキングコースは、ところどころ立ち止まりながらガイドさんの植物や動物についていろいろ教わります。

すっかりお天気になりました。

両コースとも活動を無事に終わり、お弁当の時間になりました。

食後はクラスごとにアルプの里を歩き、再びロープーウエイに乗って川遊びに向かいます。

川遊びを始めました。

予定通りホテルに到着しました。室長会議、荷物の整理などして、楽しみな夕食バイキングの時間になりました。

入浴と買い物タイムが始まりました。

今日も大きな事故や怪我がなく、1日が終わろうとしています。

5年生 自然教室1日目

5年生の2泊3日の自然教室の出発式が行われました。

7時過ぎに学校を出発しました。

三芳PAでトイレ休憩しました。

赤城高原SAでトイレ休憩しました。空気がひんやりしています。

関越トンネルを通りました。

ホテルに着きました。開校式をしました。皆、元気です。

いただきます!

いよいよ稲刈りです。念のためにカッパを着ています。

残念ながら雨が少し降ってきました。

雨が降ったり止んだりの中でしたが、無事に稲刈りが終わりました。農家の方の話をよく聞いて、協力しながら稲刈りができました。

予定より早くホテルに到着し、室長会議が行われました。ホテルでの過ごし方や今後の予定などを確認しました。

芝が濡れているので、芝遊びは中止になりました。たっぷりの自由時間は、それぞれの部屋でトランプをしたり、おしゃべりをしたり、、、、?

待ちに待った夕食バイキングです。

予めこれだけは一人分が盛り付けられています。

ほぼ食べ終わった子どもから、好きなものを並んでチョイスしています。

一緒に並んでいると、「これ美味しいですよ。」と、教えてくれる子どもがいました。

幸せそうな子どもたちの顔をたくさん見ることができました。ごちそうさまでした。

この後19時から入浴をし、22時には完全消灯となります。今のところ、具合の悪い子どもは一人もいません。全員元気です。

人権教室1年生

1年生が人権擁護委員の先生をお招きして人権教室を開きました。お話をもとに、いじめられたらどんな気持ちになるかを考えながら、いじめは絶対にいけないということを勉強しました。

1年生の子どもたちがこの冊子を持ち帰ったら、お家でも読んで子どもの意見を聞いてみてください。