ブログ

塩焼NEWS

5年2・4組校外学習

今日は、5年2・4組の校外学習です。

雨も上がり、予定どおり出発しました。

2組はJFEスチール、4組は千葉こどもの国から見学します。

JFEスチール

工場内は撮影禁止でしたが、鉄の熱気と機械の大きな音に圧倒されました。

千葉こどもの国

竹のカリンバづくり体験

5年1・3組校外学習

受け入れてくださる工場の見学人数の関係で、2クラスずつの校外学習になりました。

集合後、7:45には健康観察を終え、学校を出発しました。

午前中は1組がJFEスチールの工場見学、3組が千葉こどもの国での活動です。

1組

 

 

見学センターで説明を聞いてからバスに乗り、敷地内の見学に向かいました。

敷地内は撮影禁止です。

 

 

3組

 カリンバというアフリカの楽器を作りました。

 

  

 

完成させた子からさっそく素敵な音を響かせていました。オルゴールの基になった楽器だそうです。

 

班別行動開始です。

 

昼食時間にはこどもの国で1.3組が合流する時間もありました。

午後は見学場所を入れ替えて活動しました。

 

見学態度と交通状況が良く、両学級とも予定よりも少し早く学校に到着して、解散しました。

 

配付した地域クーポンの使用期限は本日のみとなっております。

ご注意ください。

妙典中ブロック地区別音楽会

本日、幸小体育館を会場にして、地区別音楽会が開かれました。本校からも吹奏楽部の児童が参加し、演奏しました。幸小、塩焼小、妙典小、妙典中のコーラス部や吹奏楽部の演奏をお互いに聞き合うことで、よい刺激になったと思います。

 

芸術鑑賞教室

本日、トラベル・ブラス・クインテット+の皆さんの演奏と声優の岡村明美さんのナレーションで、絵本「ブレーメンの音楽隊」を鑑賞しました。

とても楽しい時間でした。

素敵な演奏をありがとうございました。

新しいトイレ

夏休み開始と同時に始まった西側トイレの改修工事が終了し、今日から使用できるようになりました。

 きれいに使ってほしいです。