ブログ

塩焼NEWS

視力検査

6年生が視力検査を行いました。

 

片目を隠すスプーンのようなものを遮眼子(しゃがんし)といいます。

例年、遮眼子を使ったら、一つ一つアルコールで消毒を行いながら視力検査を行います。

 

今年度は、「なるべくものを共有しない」ことを考え、遮眼子を一人一つ用意して検査しています。

 

新日課スタート! 身体計測 委員会活動

7月から新たに時間割が変わりました。

登校時間や下校時間は変わりませんが、中の時間が変更になっています。

HPの日課表や配付した日課表をご確認ください。

 

6・5年が身体計測を行いました。

 

初めての委員会活動も行われました。

委員長ほか役員を決め、1年間の活動を計画しました。 

シェイクアウト訓練 避難訓練

シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカ合衆国の南カリフォルニア州で生まれた、地震の一斉防災訓練で、身を守るための安全行動を約1分間行うというものです。

 

8:40 地震があった想定で、訓練を行いました。

 

1年生は、その後の避難まで訓練を行いました。

地震の際は、水害も考えられます。今回は、水害を想定して屋上に避難を行いました。

1年生は初めての訓練を、気を引き締めて行うことができました。

体育の時間 第1回学校運営協議会

学校が再開し、4週間がたちました。

学校では、様々な取り組みを試行錯誤し、改良しながら学習活動を行っています。

 

1時間目校庭を見ると体育の授業を行っていました。

密集することのないようにマーカーを基準に距離が取れる工夫をしています。

また、暑いようならマスクを外すことも指導しています。

 

しばらくは各学年とも、体を動かす「体つくり運動」を中心に行います。

「体を鍛える」塩焼っ子の姿が、新しい形で戻ってきました。

 

そして、今日は延期になっていた第1回学校運営協議会が開催されました。

 昨年度同様に会長は前妙典小学校長、水越英明様に、副会長は学校支援コーディネーター、鈴木加奈子様に決まりました。

その後、校長が作成した学校運営の基本方針や現状での感染症対策の取り組み等を説明し、委員の皆様に承認していただきました。

ご多用の中、参加してくださいました皆様、ありがとうございました。

今後ともよりよい学校づくりのためにご協力をお願いいたします。

全校移動訓練 及び 全校集会

今日は、校庭で全校集会を行いました。

 

いざというときに全校児童871名の塩焼小学校全体が素早く動けるように、移動の仕方の確認も同時に行いました。

 

 

新しく着任された先生と始業式に紹介できなかった先生方を全校児童の前で紹介しました。

 

 

また、学校での生活の仕方についてのきまりの確認や校庭での遊び方について話をしました。

 

 

その日の昼休みには、距離を取りながらも楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

ほっと給食開始

今日から「ほっと給食」が始まりました。

「ほっと給食」は、感染予防対策のため、個包装の⾷品を献⽴に取り⼊れるなど教室で短時間・少⼈数で配膳ができるよう配慮し、感染症予防対策をできる限り⾏ったうえで、児童に食事を提供する取り組みです。

今日は素早く配膳ができるように、パックに詰めた給食です。

はし・スプーンの準備、ありがとうございました。

 

1年生にとっては、初めての給食です。

 

 

牛乳にストローをさすことも初体験です。

みんな行儀よく、おいしそうに食べていました。

すてきなプレゼント

学校が再開し、3週間がたちますが、教職員による教室・校庭の遊具等の消毒作業は毎日続けています。

時間もかかりますし、なかなか大変です。

 

すると本日、学童保育に通う3名の子どもたちがすてきなプレゼントを届けてくれました。

毎日、消毒している先生方を見て、感謝のメッセージを送りたくなったそうです。

早速、職員に紹介しました。すてきなプレゼントに心が温まりました。ありがとうございました。

休み時間 

通常登校が始まり、校庭での塩焼タイムも始まりました。

現在は、学年ごとに時間を分けています。どの学年も間隔をあけて上手に遊ぶ工夫をしていました。

また、学年ごとに分かれているこの時期を利用し、先週から校庭で遊んだ後にから教室へ戻るルールの確認をしています。

朝と同じように、各学年決められたルートで教室へ戻ります。もちろん、教室へ帰ったら手洗いを行います。

 

来週からは、給食、昼休みも始まります。

お箸の準備などお手間をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

通常登校 開始

今日から、午前中の日課で全員が登校になります。

昇降口が開く直前の様子です。

今までと同様に、昇降口のルートごとに並んで待ちます。

決められたルートを通って昇降口へ移動し、チェック受けます。

人数は増えましたが、今まで通りに落ち着いて移動していました。 

 

教室では、みんなが揃ったことを嬉しそうにしつつも、分散登校の期間に身に着けた「新しい行動様式」に基づいた朝の動きを行って、どのクラスも時間通りに朝の会を始めていました。

毎朝の健康観察、マスクの着用などご協力ありがとうございます。

おかげさまで、児童たちはスムーズに学校生活がスタートできています。

今後も、検温やマスク(登校時息苦しい場合は、人との間隔をあけて外しても構いません。)の着用など続きます.