ブログ

塩焼NEWS

2学期終業式

おかげさまで、本日2学期の終業式(オンライン)を終えることができました。

表彰

校長先生の話

生徒指導主任、安全主任の先生からも冬休みの過ごし方の話がありました。安全で楽しい冬休みを過ごしてください。

クラブ活動

今日は、クラブ活動を実施しました。

アートバルーン

パソコンバドミントン

マジック

手芸

消しゴムはんこマンガイラスト

カードゲーム

読者

ベルマーク回収400万点達成

日頃からご協力いただいているベルマーク回収ですが、累計400万点を達成し、賞状をいただきました。

回収している各ご家庭、集計にご協力いただいているボランティアの方、ベルマーク委員会の児童、取りまとめをしていただいているPTA本部の皆様、ご協力ありがとうございます。児童や学校のため、有効に使わせていただきます。

彫刻刀教室

4年生が外部講師から、彫刻刀の使い方について教わりました。これから木版画に取り組みます。

6年生献立づくり

6年生の家庭科で、栄養士が助言してグループごとに考えた献立を発表していました。

クラスで選ばれた献立が2,3月の給食で調理され全校で食べることになります。

 

被爆体験講話

市川被爆者の会の井上勇副会長をお呼びして6年生対象に被爆体験講話をしていただきました。

写真やお身体の傷などを見せていただきながら戦争や核爆弾の悲惨さを伝えていただきました。

また、友だちの大切さ、言葉の重さ、希望を持つことの大切さも話していただきました。

 

 

合同学習発表会

本日、行徳I&Iホールにて、合同学習発表会が開催されました。

さざなみ学級の児童は練習の成果を発揮し、クリスマスソングを発表しました。

オレンジリボン運動

妙典中ブロックで、「いじめ防止について考えて行動しよう」というオレンジリボン運動を行っています。

ありがとうの木

オレンジデー

オレンジ色のものを身につけて、いじめ防止への決意を表します。

5年2・4組校外学習

今日は、5年2・4組の校外学習です。

雨も上がり、予定どおり出発しました。

2組はJFEスチール、4組は千葉こどもの国から見学します。

JFEスチール

工場内は撮影禁止でしたが、鉄の熱気と機械の大きな音に圧倒されました。

千葉こどもの国

竹のカリンバづくり体験

5年1・3組校外学習

受け入れてくださる工場の見学人数の関係で、2クラスずつの校外学習になりました。

集合後、7:45には健康観察を終え、学校を出発しました。

午前中は1組がJFEスチールの工場見学、3組が千葉こどもの国での活動です。

1組

 

 

見学センターで説明を聞いてからバスに乗り、敷地内の見学に向かいました。

敷地内は撮影禁止です。

 

 

3組

 カリンバというアフリカの楽器を作りました。

 

  

 

完成させた子からさっそく素敵な音を響かせていました。オルゴールの基になった楽器だそうです。

 

班別行動開始です。

 

昼食時間にはこどもの国で1.3組が合流する時間もありました。

午後は見学場所を入れ替えて活動しました。

 

見学態度と交通状況が良く、両学級とも予定よりも少し早く学校に到着して、解散しました。

 

配付した地域クーポンの使用期限は本日のみとなっております。

ご注意ください。

妙典中ブロック地区別音楽会

本日、幸小体育館を会場にして、地区別音楽会が開かれました。本校からも吹奏楽部の児童が参加し、演奏しました。幸小、塩焼小、妙典小、妙典中のコーラス部や吹奏楽部の演奏をお互いに聞き合うことで、よい刺激になったと思います。