ブログ
2022年1月の記事一覧
4年生 校外学習
昼食の後は、集合写真を撮り、航空博物館を見学しています。
グループで、世界とつながる成田空港の歴史や役割について調べています。
4年生 校外学習
航空科学博物館へ移動し、野外展示コーナーでお弁当タイムです。
風もなく暖かいです。子供たちは、飛行機を見ながら美味しそうに食べています。
4年生 校外学習
予定より早めに成田市に着きました。
クラスやグループに分かれて、成田山新勝寺と参道を散策しています。
社会科の学習のめあてをもって、見学をしたりインタビューをしたりしています。
4年生 校外学習
今日は4年生の校外学習です。
校庭で出発式をした後、バスに乗って出発しました。
バスの中では、DVDを観て静かに過ごしています。
3年生 昔の洗濯を体験
3年生の社会科で昔の暮らしを学習しています。
その学習の中で、洗濯板を使って洗濯をする体験をしました。
この寒さの中での洗濯に子供たちは、「寒い!」「冷たい!」と言いながら洗濯を行いました。
今回の体験で、昔は寒い時期でも一枚一枚このように洗濯をしていたことを知り、
現在の自分たちとの生活の違いに気づくことができました。
最後は冷え切った手を湯たんぽで温めました。