ブログ

学校の様子

市川市中学校英語発表会

本日、市川市教育委員会・千葉県教育研究会市川支会外国語部会主催の「市川市中学校英語発表会」が全日警ホールで開催されました。

下貝塚中代表の6名はそれぞれ「暗唱の部」「スピーチの部」「EXHIBITIONの部」に分かれ、素晴らしい発表をしました。

定期試験

今日は定期試験Ⅱが行われました。

生徒たちが集中して試験に取り組む様子が見られました。

明日から定期試験前諸活動停止となります

 明日から定期試験前の諸活動停止期間となるので

部活動の様子をHPに載せようと、カメラ片手に歩いていたら、

部活の準備をしていたとある生徒たちから唐突に

「先生、私たちがハートを作るので撮ってください!」

と言われ、慌てて撮った写真が以下の通りです。

 ハートに見え、、、ます、、、よね、、、

部活動集会

放課後に体育館で部活動集会が行われました。

8月に3年生が引退し、1.2年の新チームでの集まりとなった本集会。

各部活とも2年生の新キャプテンによる抱負が発表されました。

熱中症警戒アラートの中で

今日は、朝から関東では厳しい暑さになり、今年初めて

熱中症警戒アラートが発表がされ、本校でも12時過ぎには、

WBGT(暑さ指数)が基準を大幅に超え、運動部の活動を停止することに。

 

放課後の時間、部活動の生徒たちであふれているグラウンド・体育館は

総体前にも関わらず、ひっそりとした雰囲気でした。

 

そんな中、ワイワイと下校する生徒の一団が!

室内で活動していた文化部の生徒たちが元気に帰宅する様子を見て

やはり学校は生徒がいないと寂しいものだと再確認しました。

※画像左:サボ〇ンダーの形態模写に勤しむ生徒 

※画像右:ル〇ィーの形態模写に勤しむ生徒

夏の植物たち

7月に入り、気温がぐんぐん上がっています。

裏庭に生徒たちが植えた”ミニトマト”やヒマワリ”たちも

それに比例するかのように順調に成長しています。

三者面談について

今週の月曜から三者面談が始まりました。

校舎2階には、先日の部活動壮行会で披露された

各部活の垂れ幕が設置されています。

「給食について」の授業

2年生は6時間目 本校栄養教諭より

「給食について」の授業を行いました。

給食の意義、給食ができるまで、給食時間の過ごし方などを学びました。

 

いつも本当に美味しい給食の秘密に迫ることができたでしょうか。