みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

0714 4年星の教室

7月14日、4年生は、星や星座などに詳しい方を講師にお招きし、体育館で星の学習をしました。子どもたちは講師の方の説明に耳を傾け、熱心に話を聞いていました。星座早見板の使い方も教わったので、夜空を見上げるのが楽しみになったことでしょう。

 

0712 4年落語教室

7月12日に4年生は、今年度も落語家の三遊亭圓福さんをお招きして落語教室を行いました。落語の小道具の使い方や声の出し方、しぐさなどを教わり、日本の古典文化を学ぶことができました。

 

0706 5年自然教室

7月6日~7日に5年生は自然教室に行ってきました。1日目は木更津にあるクルックフィールズでウォークラリーを体験し、午後には鋸山でハイキングをしました。朝は雨交じりの天候でしたが、次第に回復し、鋸山では絶景を堪能しました。ホテルでは夜の集会で学年の絆を深めました。2日目は、鴨川シーワールドでグループ活動をし、シャチのショーに魅了されるなど、充実した時間を過ごしました。

    

  

  

0705 1年公園たんけん

7月5日、1年生はえんぴつ公園に行きました。「みなみっ子サポーター」の方々に付き添っていただき、安全に活動することができました。4月に行った遠足の時とは違い、今回は生活科の学習として、公園でのマナーやルールを考えたり、遊具の用途について学んだりしました。学習の合間には、友だちと楽しく遊んでいました。

   

  

0630 3年リコーダー講習会

6月30日、3年生は、外部講師の方からリコーダーの扱い方や演奏の仕方を教わりました。リコーダー操作に目を輝かせる子や、苦手意識を持つ子など、子どもたちの様子は様々でしたが、講師の方の話や演奏にはしっかりと耳を傾け、楽しそうに学習に取り組んでいました。