みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

1110 6年市内音楽会

11月10日、6年生は市川市児童生徒音楽会に参加しました。文化会館のステージに立ち、これまで練習してきた成果を発揮し、美しいハーモニーを響かせていました。

1108 読み聞かせ活動

11月8日の業間休みに体育館で、読み聞かせの会「ありんこ」さんが、大型絵本を使って読み聞かせを行ってくれました。1,2年を中心としたの子どもたちは、興味を持って絵本を見つめていました。

  

1108 PTAの活動

11月8日にPTAガーデニング部の皆さんが、校舎1棟前のプランターにお花を植え替えてくれました。また、美化部の皆さんは、校内を手分けをしてトイレや通路等、頻繁に子どもたちの使う箇所を丁寧に清掃してくれました。これらの活動により学校が明るくなりました。ありがとうございます。

   

   

  

1025 6年修学旅行

10月25日~26日に、6年生は日光に修学旅行に行きました。インフルエンザが流行し、出発日直前まで複数の学級で閉鎖があり心配されましたが、それぞれが健康に留意しながら実施することができました。1日目の戦場ヶ原ハイキングでは、途中雨に見舞われ残念でしたが、2日目はとても良い天気で、中禅寺湖の船上からの景色は抜群でした。旅行中の6年生の態度はとても素晴らしく、最高学年としての姿を見せてくれました。

    

   

   

  

1023 3年スーパーマーケット見学

10月23日、3年生は社会科の学習の一環として、学区にあるスーパーマーケットの見学に行きました。お家の人と買い物に行く時とは違い、店員さんの目線に立ってお店の中を見学しました。店員さんにインタビューをお願いし、お店の工夫や秘密をたくさん見つけてきました。ご協力いただいたスーパーマーケットの皆様、ありがとうございました。