みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

防災避難訓練

『自分の命は自分で守る』

本日、地震と火事を想定した避難訓練を業間に行いました。業間ということで子ども達はいろいろなところにいて、それぞれ近くにいた先生と避難してきました。4分30秒で全員避難完了。そして、消防署の方と校長先生からお話をいただきました。校長先生からは、「地震と火事以外にも、台風や大雨、強い風もとても危険である。気を付けてください」とお話がありました。

そのあと、6年生が地震体験、1、3、5年生が消火訓練、2、4年生が煙中訓練を実施しました。

 

4年落語教室

 

 4年生の国語科の学習に落語があります。本日は、三遊亭円福師匠をお呼びして落語教室を行いました。落語の中での扇子や手ぬぐいの使い方を教えてもらい、最後に落語の演目、「牛ほめ」を一席聞かせていただき、子ども達は素晴らしさに驚きました。まさに「百聞は一見にしかず」

 

ドレミファ集会

本日、体育館でドレミファ集会が開催されました。曲目は、吹奏楽部が「やってみよう」 と「A Day at Disneyland」、1年生が「かえるのうた(合奏)」と「まほうのおまじない(歌)」

4年生が 「木星(合奏)」と「COSMOS(合唱)」、2年生が「こぎつね(合奏)」と「にじ(歌)」、5年生が「小さな勇気(合唱)」と「八木節(合奏)」、3年生が「A Whole New World(合唱)」と「ミッキーマウスマーチ(合奏)」、6年生が「Great Power(合唱)」と「情熱大陸(合奏)」でした。最後に全校で、今月の歌、『世界が一つになるまでに』を合唱しました。どの学年も一生懸命に取り組み、立派な演奏でした。26日の発表もとても楽しみです。

 

南行徳中学校ブロック音楽会

1時30分より、富美浜小学校の体育館でブロック音楽会が開催されました。この音楽会は、毎年、南行徳中学校ブロック(南行徳中・富美浜小・新井小・南行徳小)の4つの小中学校が集まり開催しております。本校は、『A Day at Disneyland』を演奏しました。とても素晴らしい演奏でした。演奏の最後に出演者全員で『テキーラ』を演奏し、音楽会の最後には、会場にいる全員で『翼をください』を合唱して幕を閉じました。多くの保護者と先生方が観に来てくださいました。

 

 

1年ショベルカーまつり

 1年生の「はたらくじどう車」の学習で、2台のショベルカーが校庭に来てくれました。運転席に乗せてもらったり、絵を描いたり、説明を聞いたりとたくさん学びました。学習が終わった後、担当の方々と一緒に給食を食べました。