みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

書初め練習

3年生から6年生が書初めの練習に取り組んでいます。3年生『友だち』、4年生『美しい心』、5年生『平和な国』、6年生『夢の実現』、各学年の今年の字となります。普段は教頭先生と教務の先生に教わっている習字ですが、今回は地域の習字の先生や高校の習字の先生においでいただきじっくり教えていただきました。

 

合同学習発表会

せせらぎ学級のみんなが、行徳文化ホールI&Iで開催された市川市合同発表会(南部地区)に参加しました。せせらぎ学級の発表は、『かさこじぞう』です。全員が役になりきりとても素晴らしかったです。

 

中学校生徒会訪問

福栄中学校、南行徳中学校、塩浜学園の3校の生徒会執行部の皆さんが来てくれ、本校の6年生にそれぞれの学校の紹介をしてくれました。6年生は熱心に聞き入れ4月からの中学校生活に胸を膨らませていました。

 

修学旅行

 6年生が日光へ修学旅行に行ってきました。4台の観光バスに分乗しいざ出発。快晴にて修学旅行日和、日光はまだ所々に紅葉が残っていました。渋滞もなく、予定通りに華厳の滝へ。11月下旬ということでガラガラでした。滝の水量が多く迫力がありました。そして、昼食の幕の内弁当をおいしくいただきました。再びバスに乗車し、戦場ヶ原ハイキング。何ということでしょう。一面雪景色、気温5℃。にもかかわらず、ハイキングの後に光徳牧場のおいしいアイスクリームをいただきました。寒くてもアイスは別腹?! 再びバスに乗車して、湯滝を散策していざホテルへ。硫黄たっぷりの温泉で冷えた体を温め、ほっかほかの釜飯付きのおいしい夕食をいただきました。夜は日光彫に挑戦、世界に一つだけの作品を彫りました。

 さて、翌日。朝の散歩は、路面凍結と気温が-2℃のため中止。室内にて朝の集い。ホットケーキの洒落た朝食をいただきました。ホテルにお別れをして龍頭の滝へ、その後、日光東照宮を見学しました。カレーライスの昼食をとり、帰路につきました。道路が空いていて早めの学校到着となりました。お疲れ様でした。

 

市内音楽会

 市川市文化会館にて開催されています市川市児童生徒音楽会に南行徳小の代表として6年生が参加しました。出発前に体育館でウォーミングアップ。早めの昼食を済ませ、南行徳駅まで移動。電車を乗り継いで本八幡駅。そこから徒歩で会場入り。『生命が羽ばたくとき』と『Great Power』の2曲を熱唱してくれました。学校へ戻ってきたら、もう日が暮れていました。お疲れ様でした。