みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

0301 卒業を祝う会

3月1日、卒業を祝う会が行われました。全年生が体育館に集まり、1~5年生は6年生に感謝の気持ちを表した催し物を披露してくれました。懐かしの学校生活を寸劇にしたり、担任の先生のものまねをしたり、6年生の思い出の歌を歌ったりと、それぞれの学年が工夫したものを6年生に披露していました。最後は6年生の圧巻なボディーパーカッションを下学年に披露してくれました。

    

   

  

0213 学校保健委員会

2月13日の6校時、インフルエンザの流行で延び延びになっていた、学校保健委員会を開催しました。給食・保健・体育のそれぞれの委員会が趣向を凝らした発表を披露してくれました。給食委員会は残菜について考え、苦手なものでも一口は食べようと提案していました。保健委員会は虫歯の調査をし、朝晩の歯磨きの大切さを訴えていました。体育委員会は体力アップに向けた、外遊びの提案をしてくれました。一人一人が自覚を持って取り組んでくれるとよいですね。

  

0209 4年校外学習

2月9日、4年生は野田市にあるしょうゆ工場と、茨城県自然博物館に行きました。しょうゆ工場では、しょうゆ作りを体験したり工場の様子を見学しました。博物館では、グループごとに館内を回り、地球の生い立ちや生命のしくみ、人間と環境についてなど、様々な観点から自然のことを学びました。

  

  

  

  

0208 大谷翔平選手からの寄贈グローブイベント

1月29日の午後に妙典少年野球場にて、大谷翔平選手からの寄贈グローブ贈呈式が行われました。本校からは、6年生の代表者が参加し、グローブやボールをいただいてきました。2月8日には、業間休みに1,2年を対象として、寄贈グローブを使ったイベントを体育館にて行いました。1,2年生は楽しくボール投げをしたりグローブにふれたりしていました。今後は、3年生以上の学年にもイベントを実施していく予定です。

   

0207 ありんこ読み聞かせ

2月7日の業間休みに、読み聞かせ会のありんこさんが絵本を読んでくれました。今日の開催場所は、先日名前が決まった3棟2階に設置したミニ図書館、「小さな本の国」です。カーペットの敷かれたコーナーに上履きを脱いで上がり、お話を楽しんで聞いていました。