みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

1111 創立150周年記念式典・ドレミファ集会・ふれあいデー

11月11日、創立150周年記念式典・ドレミファ集会・ふれあいデーと多くの行事が開催されました。式典には、5,6年生が代表で参加し、来賓の方々のお話を聞くことで、これまでの伝統を引き継ぐ大切さと、さらに未来を切り拓いていく決意を抱いていました。ドレミファ集会では、多くの保護者の方々が参加し、どの学年もお家の人に素晴らしい歌声を届けようと頑張っていました。午後からのふれあいデーでは、PTAの保護者の方をはじめ、地域の方々も子どもたちを楽しませようと、たくさんのブースを出していただきました。非常に充実した一日となりました。

(式典)

   

   

(ドレミファ集会)

   

   

(ふれあいデー)

   

   

  

1109 校内ドレミファ集会

11月9日、4年ぶりに1年生から6年生まで、全児童そろって体育館にて「校内ドレミファ集会」を開催しました。どの学年も練習の成果を発揮し、クオリティの高い合唱を披露してくれました。生の歌声を聴き合う活動は一体感が増し、とても良い行事になりました。

  

  

  

 

1110 6年市内音楽会

11月10日、6年生は市川市児童生徒音楽会に参加しました。文化会館のステージに立ち、これまで練習してきた成果を発揮し、美しいハーモニーを響かせていました。

1108 読み聞かせ活動

11月8日の業間休みに体育館で、読み聞かせの会「ありんこ」さんが、大型絵本を使って読み聞かせを行ってくれました。1,2年を中心としたの子どもたちは、興味を持って絵本を見つめていました。

  

1108 PTAの活動

11月8日にPTAガーデニング部の皆さんが、校舎1棟前のプランターにお花を植え替えてくれました。また、美化部の皆さんは、校内を手分けをしてトイレや通路等、頻繁に子どもたちの使う箇所を丁寧に清掃してくれました。これらの活動により学校が明るくなりました。ありがとうございます。