文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
体育祭予行
体育祭の予行が行われました。体育委員会の生徒が、朝早くに集合し、準備をしてくれています。ありがとう。
PTAからの創立40周年記念のテントが初めて、張られました。従来のテントよりも軽くて組み立ても楽なようです。大切に使います。
開会式の様子です。体育委員会が仕切ってくれています。開会式の後は、全校での準備運動(ストレッチ)が行われました。体育委員の皆さん本番までよろしくお願いします。
それぞれの係の動きを確認しながら進行しています。予行の大きな目的の一つですね。
なんで先に行くの?私がファーストでしょ?(障害物競走)の様子です。
レースは2レースのみでしたが、係の動きの確認ができました。用具係が大忙しです。
転ぶなら一緒がいい(二人三脚) 予行とは思えないほど真剣なレース 素晴らしい!
勝利に向かって跳び続けろ!(学級対抗長縄)
少し前よりも格段に上手になっていました。本番は、もう一段ギアが上がりそうです。
チームで挑もう みんなでPON!! 1年生の学年種目です。声援がすごい!
グルグルトルネード(台風の目) 2年生の学年種目です。
競技者も真剣ですが、放送委員の実況も素晴らしかった!本番も楽しみ!
仲間を渡れ クラスの橋(背中渡り) 3年生の学年種目です。
競技前から盛り上がっています。3年生からは、中学校最後の体育祭!という意気込みが伝わってきます。
学級対抗リレーです。10走目程度の実施でしたが、必死に走る人とそれを応援する人の姿は素晴らしかったです。
閉会式です。皆さんお疲れさまでした。皆さんの協力のおかげで、予定より早く進みました。みんながいい顔をして取り組んでいたことが印象的でした。
放課後に係会議を行う係もあるようです。予行での不明点をはっきりさせ、本番に臨みましょう。
閉会式後に今週から来ている教育実習生の紹介と挨拶がありました。3週間よろしくお願いします。
学校の様子 教育実習生が来ています。
今週末は、体育祭です。練習が盛り上がっています。ケガの無いように頑張ってほしいです。
2年生の技術では、ラジオ作成に向けて、はんだづけの練習が行われていました。初めての事なので、教室に緊張感が漂っていました。熱さへの恐怖と闘いながら、真剣に取り組んでいました。がんばれ!
1年生の数学です。正の数、負の数の学習が行われています。
1年生の英語です。ALTの先生と楽しく学習しています。
今日の給食は、ご飯、牛乳、生揚げの肉味噌煮、切干し大根のソース炒め、生パインです。
昨日から教育実習生が4名来ています。体育科の実習生は、授業で使う砂場の準備をしていました。たくさんの良い経験をしてほしいです。
専門委員会でも体育祭準備始まる!
専門委員会が行われました。専門委員会ごとに体育祭での審判、放送、記録集計、会場設営、招集、決勝、出発、用具、救護、ラインなどの役割分担があるため、その準備に取り組んでいる委員会が多くみられました。
学校の様子
今日も天候に恵まれ、体育祭練習ができました。グラウンドには子供たちの元気な声が響いています。
今日の給食の栄養素です。バランスが良くなるように考えられていますね。
親子丼、磯和え小松菜、トックスープ、こなつ、牛乳です。よく見ると、それぞれたくさんの食材が使われているのがわかります。食は、私たちの体を作るために大切なものです。バランスよく食べることが大切ですね。
1,2年生 体育祭学年練習
ゴールデンウィークが終わり、これから体育祭に向けて、練習が本格化していきます。
今日は、1年生と2年生が、それぞれ体育祭練習を行いました。
体育祭練習と今日の給食
今日は、3年生の体育祭学年練習でした。
背渡り競争と長縄跳びの練習の様子です。元気な声掛けが響いていました。
今日は、「本となかよし給食」です。「給食のおにいさん」より、たけのこ入りおみくじハンバーグです。生地にもたくさんの筍が入っていますが、各クラスに1つだけ、星形のたけのこが入っているラッキーなハンバーグがあるそうです。楽しみながらの給食になりました。
この本は、図書館にありますので、ぜひ読んでみてください。
今日の給食は、ごぼうピラフ、たけのこ入りハンバーグ(ラッキーハンバーグ有)、フレンチきゅうり、新玉ねぎのポタージュ、抹茶ゼリー、牛乳でした。生から煮たたけのこや新玉ねぎなど旬な食材を使った給食で、とてもおいしくいただきました。
学校だより令和7年12月号を掲載しました。
令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る基本的な取扱いについて
令和5年度より、市川市の指定学校変更許可基準が変わります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
SNS相談@ちばを掲載しました。
教育相談機関一覧表を掲載しました。