学校の様子

2025年5月の記事一覧

生徒総会

令和7年度の生徒総会が行われました。

生徒会本部役員が中心となり、準備をしてくれました。ありがとうございました。

議長団が指名され、議事が進行されました。議長団の皆さん、お疲れさまでした。とても落ち着いて、進行していて、立派でした。(後で聞くと、かなり緊張したとのことでした。)

活動方針や予算について、生徒会本部、各委員長、各部長より説明がありました。また、生徒会規約の改正などについても話があり、承認されていました。

5月最終週の学校の様子

3年生の国語の授業でのビブリオバトルに向けて、図書館で、本を選んでいます。本が決まった生徒は、熱心に本を読んでいました。授業で図書館を利用することも大切にしたいですね。

3年生美術では、自分で描いた想像画の仕上げをしています。

3年生の英語では、英語のすごろく?で盛り上がっています。

2年生の理科です。生徒が行う実験に向けての事前の実験が行われていました。安全に実験をするために大切なことですね。

今日の給食は、ピザトースト、パンプキンサラダ、クラムチャウダー、アップルシャーベッ ト、牛乳です。トーストが厚く、様々な具材がのっていておいしくいただきました。

学校運営協議会

先日、第1回目の学校運営協議会が行われました。令和7年度の学校運営に関して、ご意見をいただきました。また、生徒の様子や学校の予定などの報告、地域学校協働本部(FAM)の活動についての連絡があり、地域のボランティア等の話がありました。地域と学校で子供たちを育てるためのきっかけづくりになりました。

教育委員会 学校地域連携推進課より学校運営協議会についての説明がありました。

委員の任命が行われました。辞令が交付されました。よろしくお願いいたします。

 

 

交通安全教室 ちばサイクルール

1年生を対象に交通安全教室を行いました。

行徳警察の交通課からお二人の講師の方に来ていただき、「自転車に乗る前のルール」と「自転車に乗るときのルール」について、お話しいただきました。

メモをとりながら、熱心に聞いていました。

中学生の交通事故で最も多いのが、自転車乗車中の事故です。部活動での移動や塾への行き帰りなど、自転車に乗る機会があると思います。被害者にも加害者にもならないようにルールを守り、自転車の安全利用を心がけましょう。

学校の様子

体育祭が終わり、体育の授業で、陸上競技に取り組んでいます。グラウンドでは、ハードル、幅跳びの授業が行われていました。

家庭科では、油の分解についての実験映像を見ています。水と洗剤液での比較で、洗剤液に入れられた油が素早く分解される様子を見て、生徒から「お~」という歓声が、あがっていました。

本日の給食は、おからどんぶり、新玉ねぎの味噌汁、大学芋、牛乳でした。味付けされたおからがご飯にたっぷりのっていておいしくいただきました。この季節ならではの新玉ねぎは、やわらかくておいしいですね。

ひたむき、さわやか 体育祭

土曜日はあいにくの天候でしたので、20日、火曜日に体育祭を実施しました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。

前日準備ができなかったため、朝、準備を行いました。体育委員会の生徒が会場の準備をしてくれています。

保護者の方もお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。

体育委員の気合の円陣!

放送委員が、打ち合わせをしていました。アナウンスよろしく!

みんなの協力のおかげで、時間通り始まりました!全校で合同体操です。

各学年でそれぞれの種目に取り組みます。どこの学年も一生懸命に競技に取り組み、そして一生懸命に応援してくれています。見ていて気持ちが良いですね。

部活動対抗リレーが始まります。気合の円陣が、あちらこちらで見られました。

学級対抗リレーです。どこのクラスも頑張れ!

閉会式で、恒例のハチマキ投げが行われました。体育委員長の「体育祭大成功!」の掛け声で、青空に色とりどりのハチマキがきれいに舞いました。

クラス、学年、学校全体が一つになった体育祭でした。たくさんの感動をありがとう!

先生たちの力

土曜日、生徒が下校し、雨が上がると火曜日の体育祭のために先生方でテントの組み立てをしました。これで火曜日の朝の準備がスムーズになることでしょう。

骨組みが完成しました!

テント組み立て作業の後、体育科の先生方が集まっていました。火曜日の朝に準備をする関係で、開始時間が変更になるため、朝の動きの確認、時程の確認、競技の確認など、入念に打ち合わせをしていました。

みんなでよい体育祭にしましょう!

体育祭のはずだった日の登校

体育祭を実施するはずだった日ですが、あいにくの天候のため、授業になりました。

本日のグラウンドの状況ですが、田んぼのようになっています。雨

気持ちを切り替えて、授業です。今週6日目の登校ですが、みんな頑張っています。

音楽ではリコーダーを演奏していました。きれいな音が聞こえます。

 

体育祭、土曜日は延期になったけど、準備は必要

土曜日の体育祭は、雨天になる可能性が高くなったため、残念ながら、延期になりました。それでも火曜日に行われる体育祭のために準備は必要です。応援席に張るテントを近隣の学校に借りに行きました。

体育委員、サッカー部、野球部の皆さん。ありがとうございました。

今日の給食は、フィッシュフライのセルフバーガー、ABCスープ、スイカ、牛乳でした。スイカは、今年になって初めていただきました。甘くておいしかったです。早くも夏を感じました。季節を感じられるのも給食の良いところですね。

今日の給食

今日の給食は、八宝あんかけ麺、ひじきの春巻き、もずく入りスープ、パインゼリー、牛乳でした。あんかけ麺にもスープにも具材がたくさんで、体育祭練習で使ったエネルギーを補うのにぴったりでした。