文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
市内陸上大会
10月23日(金)に市内陸上大会が国府台スポーツセンターで行われ、学校から選ばれた5・6年生の代表児童が、短距離・走り幅跳び・走り高跳びに参加しました。
結果は、6年生女子走り幅跳びで市内第1位と第3位となりました。おめでとうございます。また、それ以外の選手もベストを尽くすことができました。
陸上部壮行会
10月21日(火)は全校で陸上部の壮行会を行いました。代表として選ばれた各種目の選手たちからは、大会での目標が語られ、応援団からは大きな声でエールが送られました。
いよいよ大会は明日です。各選手がベストを尽くせるように応援しています。
4年生 校外学習
10月16日、4年生は校外学習で茨城県自然博物館とキッコーマンもの知りしょうゆ館に行きました。
自然博物館では、大迫力の恐竜の化石や、たくさんの展示物の迫力に驚きながら、学びを深めていました。
午後の見学場所であるキッコーマン醤油工場では、工場見学や醤油づくり体験をすることができました。発酵していくもろみの様子を目で見たり、香りを確認したりと、五感通して、しょうゆができるまでの工程を深く知ることができました。体験の最後には、できたてのしょうゆせんべいを味わうことができ、子供たちは大喜びでした。
フラッグフットボール体験
オービックシーガルズの方々をお招きし、6年生を対象にフラッグフットボールの体験授業を行いました。フラッグフットボールは、2028年のロサンゼルスオリンピックの正式種目にもなったスポーツです。
学年でしっぽ取りゲーム、クラス対抗のスナップリレー、3対3のゲームなど、みんなで楽しく活動しました。子供たちは、活動を通して仲間と協力する大切さを学びました。
陸上部
写真は、陸上部の朝練の様子です。10月24日(金)の市内陸上大会に向けて、5・6年生の子供たちが毎日練習に励んでいます。子供たちの頑張りに、先生方の指導にも熱が入っています。当日の活躍が今から楽しみです。