幸NEWS

2023年5月の記事一覧

4年ぶりの運動会全体練習!

4年ぶりの全校運動会です。4年生以上は初めてのことです。

この日は全校で開会式や閉会式、応援合戦の練習をしました。

代表委員・スポーツ委員・応援団などの児童が中心となって、生き生きと取り組んでいました。

運動会のスローガンは、「燃え上がれ さいわいパワーで勝利をつかもう」です。

明日の本番は練習以上に燃え上がり、赤組も白組も頑張ってほしいと思います。

 

 

運動会練習、ラストスパート!

いよいよ明日は運動会です。

5年生は太鼓とバチを持って沖縄の「エイサー」を踊ります。練習を重ねるごとに、太鼓のリズムが揃ってきています。クラスで集まって踊る場面が一番のシャッターチャンスのようです。

6年生は最後の運動会です。表現では、集団行動・フラッグ・組体操と盛りだくさんの内容です。子どもたちの真剣に取り組む姿勢が素晴らしく、心に残る運動会になることと思います。

 

 5年生

 

 6年生

3年生初めての毛筆学習

 3年生は書写で毛筆の学習が始まりました。

 初めてで準備や片付けに戸惑っているようでしたが、筆圧によって文字が太くなったり細くなったりすることを楽しみながら取り組んでいました。

 毛筆の学習を通して、鉛筆での文字をさらに上手に書けるようになってほしいと思います。

 

 

5年生 初めての家庭科室

5年生になり家庭科の学習が始まりました。

この日は、ガスコンロに火をつけてお湯を沸かし、お茶を淹れました。

一見簡単なようですが、自宅ではIHだったり、押しボタンのものだったりするので、つまみをひねって火をつけるのに戸惑っているようでしたが、どのグループもお湯を沸かして、お茶を飲むことができました。

次は実際に調理実習をするようです。安全に気を付けて取り組んでほしいと思います。

 

応援団による応援練習!

今年の運動会は、応援団がいます。

本番に向けて始業前と休み時間に大きな声を出して練習をしています。

そして、先週から下学年に応援歌や手拍子などを教えに行っています。

自分が声を出すことと、人に教えることは違うので、戸惑っている姿も見られましたが、一生懸命取り組んでいました。

当日は練習の成果を発揮して、赤組も白組も元気な声で応援してほしいと思います。

 

運動会練習!

1年生は初めての運動会です。ダンスはお化けがテーマの曲で、振り付けがとてもかわいらしいです。

前で踊っている先生の動きをよく見て一生懸命踊っていました。

2年生のダンスは大人気のアニメソングで、元気な掛け声とともに、はつらつと踊っていました。

また、校庭では赤白に分かれて応援合戦の練習もしていました。

 

 1年生

 

 2年生

 

保健委員児童による、1年生への手洗い指導

幸小では、児童が丁寧に手洗いを行えるよう、給食前に放送委員が「あわあわ手洗いの歌」を流しています。

5月10日(水)のロング昼休みに、保健委員児童が1年生に「あわあわ手洗いの歌」に合わせた手の洗い方を教えに行きました。

1年生は委員会のお兄さん・お姉さんの話をよく聞いて動作を真似していました。 

手をよく洗って、健康に過ごしてほしいと思います。

 

1年生 アサガオの種まき

1年生は生活科でアサガオの種を蒔きました。

植木鉢に土を入れたり、肥料をやったりと一つ一つの作業を楽しみながら取り組んでいました。

花が咲くのが今から楽しみです。毎日水やりを頑張ってほしいと思います。

運動会 高学年選抜リレー

今年から運動会が全校開催に戻り、選抜リレーが復活します。

先日はバトンパスの練習だけでしたが、この日は4~6年生の代表児童が1人1周を力いっぱい走っていました。

バトンパスを上手につないでがんばってほしいと思います。

運動会練習開始!

5月10日(水)から運動会練習が始まりました。

4年生は体育館でダンスの練習をしていました。リズムに合わせて元気に踊っています。

3年生は校庭で徒競走の練習をしていました。並ぶのも素早く、立派でした。

今から本番が楽しみです。次回は他学年の様子を紹介します。

 

  4年生

  

 3年生 

  

1年生と2年生の交流会

5月2日(火)、1年生と2年生の交流会がありました。

2年生が司会をし、自己紹介をしたり、ゲームをしたりして1年生と楽しく活動をしました。

 スペシャルゲストとして、校長先生が登場し、1年生が迎える会で歌った「ドキドキドン! 1年生」をギターで演奏してくれて、みんな大喜びでした。

2年生 生活科

5月1日(月)2年生は生活科で南部公園に行きました。

天気も暑すぎず、絶好の公園日和で、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりして楽しく活動してきました。