幸NEWS

2023年1月の記事一覧

3年生 校外学習

1月20日 3年生は校外学習で、市川市堀之内にある「歴史博物館」と「考古博物館」に行ってきました。

歴史博物館では、昔の道具展の見学をし、二槽式や手動式の洗濯機に触れたり、蚊帳の中に実際に入ってみたりし、昔の人の生活を体験することができました。

考古博物館では、大きなコククジラの化石や縄文時代の石器や土器などを見学してきました。

難しいお話や展示物もありましたが、子どもたちは、よく見学し、気付いたことをたくさんしおりに記録していました。

4年生 保健の学習

1月19日・20日 4年生は保健「育ちゆく体とわたし」の学習を、養護教諭と一緒に行いました。

子どもたちは、自分の心や体がこれまでと変化し、大人になる準備が始まっていることを学びました。

代表委員会企画「ケイドロ」

1月18日・19日に代表委員会の企画で、兄弟学年ペア「1年・6年」・「3年・5年」・「2年・4年」に分かれて「ケイドロ」を行いました。

2日間とも寒い日でしたが、子どもたちは寒さに負けず、校庭を元気に走り回っていました。

兄弟学年との交流も深まったようでした。

代表委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

 

 

冬休みを迎える会

12月23日は令和4年最後の登校日で、「冬休みを迎える会」を動画で行いました。

内容は、1.表彰式 2.校長先生のお話 2.大槻先生による冬休みの過ごし方についてでした。

表彰式は、吹奏楽部や夏休みのコンクールについてで、各クラスから拍手が響いていました。

校長先生からは振り返りをすることの大切さのお話、大槻先生からはお金やスマートフォンなどインターネットの使い方についてのお話でした。

今日から令和5年の学校生活が始まりました。

 今年も本校の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

5年生 ネット安全教室

12月21日 5年生は千葉県警サイバー犯罪対策課の方に来ていただき、スマートフォンやSNSなどインターネットの使い方やトラブルについてお話を伺いました。

学んだことを生かして、インターネットを上手に使ってほしいと思います。

クローバー劇場公演「マッチ売りの少女」

12月19日に「マッチ売りの少女」を公演していただきました。

子供たちは、ブラックライトで映し出される幻想的な世界に引き込まれていました。

次回は1月23日です。次はどんなお話か今からとても楽しみです。

5年生 すこやか口腔検診

12月15日 5年生は、すこやか口腔検診を行いました。

歯科医さんに味覚や咬み合わせのバランスなどの検査をしていただき、自身の口腔の健康への関心が高まったことと思います。

 

学校保健委員会

12月14日 学校保健委員会を行いました。

今年のテーマは「睡眠」でした。

学年が上がるにつれ、就寝時刻が遅くなってきているのが本校の児童の課題の1つです。

5・6年の委員会児童による発表やクイズ、また学校医さんからのお話を通して、睡眠の大切さが分かったと思います。

6年生 校外学習

12月13日 6年生は校外学習で「キッザニア」と「国会議事堂」に行ってきました。

キッザニアでは、ゲームクリエイターやお菓子工場など、様々な職業体験をしました。

国会議事堂では、実際に議事堂内の赤いカーペットの上を歩いたり、本会議場の傍聴席に座って説明を聞いたりしてきました。

6年生にとっては、小学校生活最後の校外学習でした。

良いよい思い出の1つになったと思います。

3年生~6年生 書初め練習

12月末に3年生~6年生は体育館で書初めを行いました。

課題は、3年生「友だち」・4年生「美しい空」・5年生「世界の国」・6年生「伝統を守る」です。

3年生は初めてで、4年生以上も1年ぶりでした。

書初めの学習を通して、日本の文化に親しみ、文字を丁寧に書く習慣を身に付けてほしいと思います。

1月には席書会がありますので、冬休みの学習の成果を発揮してほしいと思います。