ブログ

幸NEWS 2022

席書会

体育館で書初めを行いました。

今日は5・6年生です。

長い紙に書くのは,バランスが難しくて大変です。

それでもそれぞれお手本をよく見て,しっかり書きました。

この後,各学級の廊下に掲示します。

今年度は保護者の方々に見に来ていただくことができないので,

全学年の掲示が済んだらまたお知らせします。

雪遊び

「雪とけて 村いっぱいの 子どもかな」小林一茶

・・・「雪ふって 庭いっぱいの 子どもかな」といったところでしょうか。

今日の1時間目は全学年で雪遊びをしました。

久しぶりの雪に大興奮。

濡れた服を持ち帰った子もいたかと思います。

日陰の道はまだ凍っています。

3連休,充分気を付けてお過ごしください。

冬休みを迎える会

今日は今年最後の登校日。

「冬休みを迎える会」を行いました。

事前に撮影した動画を,全校で同じ時間に視聴する,もうすっかり慣れた形式です。

冬休みを迎える会1

1.新しい校長先生の着任の挨拶

2.生徒指導の井上先生のお話「いかのおすし」

3.表彰

冬休みを迎える会2

表彰の場面では,自然に拍手がわいていました。

 

明日から1月5日まで冬休みです。

今日,「冬休みの生活」について手紙を配りました。

表面には生活の約束,裏面には各学年の宿題や1月6日の持ち物について記載してあります。

ご確認ください。

 

今年も本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

授業参観

11月24・25・26日の3日間,授業参観を行っています。

1年生はもちろん,2年生にとっても初めての授業参観ということになります。

体育館では,事前に録画した音楽発表会の動画を放映しています。

おいでいただき,ありがとうございました。

新型コロナの影響で,なかなか学校に来ていただくことができない

状況ではありますが,今後ともよろしくお願いいたします。

「3年生校外学習」

11/19(金)

3年生が校外学習で「マザー牧場」に行ってきました。

校外学習は2年ぶりです。

とにかく広い!

「楽しかったね!」「もっと遊びたい!!」という声があちらこちら

から聞こえてきました。

 

クローバー劇場

およそ2年ぶりにクローバー劇場が再開しました。

今回は距離を十分にとり,1年生1クラスずつの公演でしたが,

初めてのブラックシアターに興味津々。

 クローバー劇場1

部屋を真っ暗にして,はじまりはじまり~。

クローバー劇場2

暗い中でもいろいろな色に光り,動くネリノを目で追います。

クローバー劇場3

今回は1年生だけでしたが,また次回の公演をお楽しみに!!

「西山文庫」

地域の西山さんが、また本を寄贈してくださいました。

今年度3回目、合計で100冊にのぼります。

本当にありがとうございます。

早速子どもたちが集まってきました。もうすぐ配架する予定です。

たくさんの子どもに手に取ってもらいたいです。

「1年生校外学習」

11/12(金)

1年生が校外学習でふなばしアンデルセン公園に行ってきました。

ワークショップではキャンドルを作りました。

そのあとアスレチックで遊んだり、お弁当を食べたりしました。

初めての遠足、楽しかったかな?

今回は写真が少なくてごめんなさい!

「校内音楽会の練習」

11/11(木)

校内音楽会の体育館練習が佳境です。

今までクラスごとに練習していたのが、学年全体になりました。

1年生

4年生

今年は感染予防のため、ほとんどの学年が打楽器かボディーパーカッション

ての発表です。

ボディーパーカッション、全体が1つに揃うと見事です!

保護者や他学年には映像を見てもらいます。

「菊の花③」

11/1(月)

先日からお知らせしていた職員玄関前の菊が、ほぼ満開になりました。

しばらく楽しめそうです。