幸NEWS

幸NEWS

交通安全教室

6月9日(金) 市川市道路交通部の方に来ていただき、1年生は道路の渡り方、3年生は自転車の乗り方を学習しました。

あと一か月で夏休みになります。

子どもだけで外出することが増えると思いますので、学んだことを生かして、安全に過ごしてほしいと思います。

1・2年生 学校探検

6月12日(火)、生活科の学習で1・2年生は学校探検を行いました。

今回は2年生が1年生に校内を紹介して回るという内容でした。

2年生は事前に各教室やそこにいる先生の似顔絵の看板を作り、当日はお兄さん・お姉さんとして手を引くなど、活躍していました。

1年生は2年生に助けてもらいながら楽しく校内を回っていました。

 

 

朝の読み聞かせ開始!

6月5日(月)から今年度もボランティアの方による朝の読み聞かせが始まりました。

昨年度までは、感染症対策として密を避けるため、TV画面を通して自席で聞いていましたが、今年はボランティアさんの近くで聞くスタイルに戻しました。

距離が近いので子どもの反応がよく分かり、好評でした。

小さなことですが、コロナ前の学校生活が戻ってきたことを感じる一場面でした。

これからも読み聞かせを通してたくさんの本と出合ってほしいと思います。

 

 

今年度初のクローバー劇場

6月9日、今年度もボランティアさんによる、クローバー劇場が始まりました。

第1回目は、「まっくろネリノ」を公演していただきました。

業間休みは2~6年生、昼休みは1年生対象でどちらも大盛況でした。

ブラックライトで映し出される世界がとてもきれいで、子どもたちは引き込まれていました。

今から次回が楽しみです。

 

水泳学習開始

6月16日(金)から今年度のプールが始まり、初日は5・6年生がプール開きを行いました。

プール開きでは、お酒でお清めをして安全祈願をしたり、模範泳法を行ったりしました。

ボランティアの方に掃除をしていただき、とてもきれいになったプールに、子どもたちはとてもうれしそうでした。

安全に気を付けて、楽しく水泳学習を行ってほしいと思います。

  

 

保護者・地域の方によるボランティア活動

6月13日(火)はプール掃除をしていただきました。

はじめは苔や泥で茶色がかっていたプールですが、約30人の方に1年分の汚れをとっていただき、とてもきれいになりました。

水泳学習は昨日から始まりました。

 

 

保護者・地域の方によるボランティア活動

学校地域協働活動推進員さん等の呼びかけで、保護者・地域の方にボランティア活動をしていただいています。

5月20日(土)は校庭や花壇の草取りをしていただきました。

子どもたちも参加し、ゴミ袋30袋分も取れました。

そのおかげで気持ちよく運動会を行うことができました。

 

  

 

 

今年度初めてのピカピカデー

月に1回程度、昼休みをなしにし、いつもの2倍の時間掃除をする「ピカピカデー」という日があります。

6月16日はその一回目でした。

床の汚れをクレンザーでこするなど、ふだん手が届かないところを一生懸命掃除していました。

きれいになったところを明日のオープンスクールで見ていただけたらと思います。

 

新体力テスト

 毎年6月に、自己の体力や生活習慣を把握したり、見直したりするために新体力テストを行っています。

 1・2年生は5・6年生のお兄さん・お姉さんに補助をしてもらいながら行いました。

 5・6年生にとっても思いやりの心を育む、よい機会となりました。

  

4年生校外学習

 6月2日(金) 4年生は大町へ校外学習に行きました。

 当日は雨模様で行程が一部変更になり、プラネタリウムや自然博物館、鑑賞植物園で活動をしました。

 よく見学をしたり、学芸員さんにもたくさん質問をしたりして、市川の自然への興味関心を深めてくることができました。