ブログ

幸NEWS 2022

「3年生校外学習」

11/19(金)

3年生が校外学習で「マザー牧場」に行ってきました。

校外学習は2年ぶりです。

とにかく広い!

「楽しかったね!」「もっと遊びたい!!」という声があちらこちら

から聞こえてきました。

 

クローバー劇場

およそ2年ぶりにクローバー劇場が再開しました。

今回は距離を十分にとり,1年生1クラスずつの公演でしたが,

初めてのブラックシアターに興味津々。

 クローバー劇場1

部屋を真っ暗にして,はじまりはじまり~。

クローバー劇場2

暗い中でもいろいろな色に光り,動くネリノを目で追います。

クローバー劇場3

今回は1年生だけでしたが,また次回の公演をお楽しみに!!

「西山文庫」

地域の西山さんが、また本を寄贈してくださいました。

今年度3回目、合計で100冊にのぼります。

本当にありがとうございます。

早速子どもたちが集まってきました。もうすぐ配架する予定です。

たくさんの子どもに手に取ってもらいたいです。

「1年生校外学習」

11/12(金)

1年生が校外学習でふなばしアンデルセン公園に行ってきました。

ワークショップではキャンドルを作りました。

そのあとアスレチックで遊んだり、お弁当を食べたりしました。

初めての遠足、楽しかったかな?

今回は写真が少なくてごめんなさい!

「校内音楽会の練習」

11/11(木)

校内音楽会の体育館練習が佳境です。

今までクラスごとに練習していたのが、学年全体になりました。

1年生

4年生

今年は感染予防のため、ほとんどの学年が打楽器かボディーパーカッション

ての発表です。

ボディーパーカッション、全体が1つに揃うと見事です!

保護者や他学年には映像を見てもらいます。

「菊の花③」

11/1(月)

先日からお知らせしていた職員玄関前の菊が、ほぼ満開になりました。

しばらく楽しめそうです。

「車いすバスケットボール」

10/29(金)

5年生が「福祉」の学習の一環として「車いすバスケットボール」

の体験をしました。

まずは車いすに乗ってみました。

パラリンピックでも注目された「車いすバスケットボール」にチャレンジ!

なかなか思うようにはいかないようでしたが、貴重な体験でした。

「菊の花②」

10/25(月)

先日お知らせした菊の花、つぼみが少しずつ開き始めました。

満開はいつでしょうか。

「秋の読書週間」

10/22(金) 今週の月曜日から秋の読書週間が始まりました。

ビデオによる読書集会等、いろいろな取り組みが行われています。

テーマは「おばけや魔女が出てくる本やこわい本を読もう」です。

「先生方のおすすめの本紹介」

「読書クイズ」

「本となかよし給食」

今日は、せな けいこ作「おばけのてんぷら」から、はんぺんのてんぷらがメニューです。

各クラスの廊下には、児童それぞれの「おすすめの本」が掲示されています。

「チーバくんがやって来た!」

10/21(木)

3年生は体育の授業で「ダンス」を実施しました。

そのまとめとして今日はなんとチーバくんが「ダンス教室」の先生として

幸小にやってきました。

楽しく踊れたかな?

ありがとう!チーバくん!