児童の様子
2025年9月の記事一覧
授業風景44 算数(具体物を使った授業) 確かな学力:わかる授業づくり
今日は算数の授業の様子です。授業では、教科書のほかタブレット、大型提示装置などを活用したものもありますが、意外と子ども達が集中したり、意欲を持って取り組むのが「具体物を使った授業」「実際にやってみて確かめる授業」だったりします。下の様子は、「水のかさ」「100をこえるひっ算のしかた」の授業の一場面です。興味を持って集中しているのが伝わってきます。
授業風景43 係活動 豊かな心:学級経営の充実
各クラスでは学級のいろいろな仕事を子ども達で分担して行う係活動を行っています。係活動を通して、「協力」や「責任」、「自分や友達の良さを認める」「クラスの一員としての意識の醸成」「クラスの生活の向上」などいろいろな力をつけることができると思っています。今日は、あるクラスで今後の係活動の話し合いが行われていました。各係に分かれて、自分の係でどんなことができるか、企画会議と称していろいろなアイデアを出し合っていました。
授業風景42 夏休み明け始業式
長く、熱い夏休みが終わり、本日より学校が始まりました。暑さを考慮し、始業式は「オンライン」で行いました。校歌を全員で歌った後、校長先生から、次の3つのお話がありました。
①「まとめの時期」について ②「学校の施設」について ③「わくわくドキドキ発見隊」について
校長先生の話 校歌斉唱
2,3校時に各クラスの児童の様子を見ましたが、クラスでは、「夏休み双六」や「夏休みビンゴ」をして子ども同士で夏休みの思い出を話していたり、配られた新しい教科書の確認をしていたり、おむねみんな元気に過ごしているようでした。
アクセスカウンター
1
2
0
1
3
2
8
新着