お知らせ

お知らせ

啓発資料 ながらスマホと事故のリスクについて

千葉県環境生活部 県民生活課より「情報モラル啓発資料  第8号」が届きましたので、掲載します。この啓発資料は、子どもたちの安心・安全なインターネット利用に向けて、学校の先生と保護者の皆様、地域の皆様に「大人としてできること」を考えていただきための資料です。

令和7年度情報モラル啓発資料(第8号)_ながらスマホと事故のリスクについて.pdf

 

 

校内授業研究会(国語) めざす教職員像:向上心を持って学び続け、新たな教育をつくりだす

本日、4校時に1年生のクラスで「校内授業研究会」「国語」の研究授業を行いました。「校内授業研究会」とは、講師の先生をお招きし、教職員の授業力アップのために行う授業のことで、「教科」や「研究テーマ」を決めて授業を行います。本日は単元名を「はたらくのりものずかんをつくろう」と題して、自分で調べたメモに基づいて、書き方を確認しながら、のりものカードを書きました。多くの先生方が授業を参観したので、初めは後ろを気にする子ども達もいましたが、その後は、活動に集中し、最後は作ったカードについて発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育の推進 学習内容と関連付けた献立

本日、6年生のクラスで「校内授業研究会」「国語」の研究授業を行いました。「校内授業研究会」とは、講師の先生をお招きし、教職員の授業力アップのために行う授業のことで、「教科」や「研究テーマ」を決めて授業を行います。今日「津田梅子」を学習教材として授業が行われました。

【6年生の授業の様子】

 

 

 

 

 

【学習内容と関連付けた献立】 

今日の給食に「フレンチサラダ」が出ました。これは「津田梅子」である「津田仙」が明治時代に西洋野菜日本で栽培し、西洋野菜を広めた人物ということで、栄養士が考えたものです。本校では、読書週間にはお話し給食(本に出てくる料理などを給食に取り入れる)や千産千消の日(千葉県の食材を使った給食)など、行事などと関連付けたメニューも提供しています。

【フレンチサラダ】(この中で使われているブロッコリーキャベツ津田仙が栽培に成功したものです)

 

 

 

 

 

 

わくわくドキドキ発見隊 確かな学力:探究的な学び推進

6月から始めた「わくわくドキドキ発見隊」ですが、「隊員証を発行した隊員」100名以上になりました。1日に提出されるノートは多くありませんが、出されたノートにはそれぞれの児童が知りたいこと・興味を持っていることについて調べたことまとめられていました。テーマやまとめ方は、それぞれ違っても「興味のあることや不思議に思ったことなど自分で見つけ、それについて調べまとめる力」は、成長するにつれ、やがていろいろな力と結びつき、大きな「力」に育っていくと信じています。

【わくドキBOXに提出されたノート】(低学年・中学年の子ども達も積極的に出してくれています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わくわくドキドキ発見隊 グランドデザイン.pdf

 

【わくドキ発見隊 隊員証】

1枚目のカードのシールがいっぱいになると、ミニ認定書と隊員が好きな色のカードが新たに渡されます。カードに貼るシールは、隊員が好きなシールを隊長がいろいろな考え、いろいろな種類のシールを用意し、貼っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 【どんなことを調べているのかな 一例】調べた内容には、隊長から簡単なコメントが書いてあります。

   〇鉛筆の濃さの種類        〇国旗の由来       〇恐竜調べ(番外編 歯)

 

 

 

 

 

 

  〇雲ができて雨が降るまで     〇学校花壇に植える花(冬の花)とレイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

【毎週3,4回出してくれる子どももいます】※低学年でも頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2弾 花壇再生計画④(学校の特徴:5つのかぎ 花いっぱいのかぎ)

第2弾花壇再生計画終盤に差し掛かってきました。子ども達土を掘り起こしたり、ふるいにかけて、土の中の根っこなどをとってくれたりしたおかげで、耕運機をかけやすくなりました。土を掘り返していると、草ではなく、花壇の近くに植えてある木(榎えのき)の太い根っこがあり、驚きました。いろいろなところから栄養を取ろうと必死なんだなと思いました。根っこ切らずにそのままにして、上に土をかけました。今後は、腐葉土等を入れて、1月にはを植えていけたらと思います。

「根っこがいっぱい・・」

 

 

 

 

 

 

「土の中に隠れていた木の根っこ」

 

 

 

 

 

 

 

 

【耕運機をかけて土をならした花壇】

 

 

 

 

 

 

 

 

       【再生計画 スタート時】            【再生計画 終盤】

 

 

 

 

 

 

 

 

 【もう少しでお花が植えられます】