お知らせ

お知らせ

校内授業研究会(国語) めざす教職員像:向上心を持って学び続け、新たな教育をつくりだす

本日、4校時に1年生のクラスで「校内授業研究会」「国語」の研究授業を行いました。「校内授業研究会」とは、講師の先生をお招きし、教職員の授業力アップのために行う授業のことで、「教科」や「研究テーマ」を決めて授業を行います。本日は単元名を「はたらくのりものずかんをつくろう」と題して、自分で調べたメモに基づいて、書き方を確認しながら、のりものカードを書きました。多くの先生方が授業を参観したので、初めは後ろを気にする子ども達もいましたが、その後は、活動に集中し、最後は作ったカードについて発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育の推進 学習内容と関連付けた献立

本日、6年生のクラスで「校内授業研究会」「国語」の研究授業を行いました。「校内授業研究会」とは、講師の先生をお招きし、教職員の授業力アップのために行う授業のことで、「教科」や「研究テーマ」を決めて授業を行います。今日「津田梅子」を学習教材として授業が行われました。

【6年生の授業の様子】

 

 

 

 

 

【学習内容と関連付けた献立】 

今日の給食に「フレンチサラダ」が出ました。これは「津田梅子」である「津田仙」が明治時代に西洋野菜日本で栽培し、西洋野菜を広めた人物ということで、栄養士が考えたものです。本校では、読書週間にはお話し給食(本に出てくる料理などを給食に取り入れる)や千産千消の日(千葉県の食材を使った給食)など、行事などと関連付けたメニューも提供しています。

【フレンチサラダ】(この中で使われているブロッコリーキャベツ津田仙が栽培に成功したものです)

 

 

 

 

 

 

わくわくドキドキ発見隊 確かな学力:探究的な学び推進

6月から始めた「わくわくドキドキ発見隊」ですが、「隊員証を発行した隊員」100名以上になりました。1日に提出されるノートは多くありませんが、出されたノートにはそれぞれの児童が知りたいこと・興味を持っていることについて調べたことまとめられていました。テーマやまとめ方は、それぞれ違っても「興味のあることや不思議に思ったことなど自分で見つけ、それについて調べまとめる力」は、成長するにつれ、やがていろいろな力と結びつき、大きな「力」に育っていくと信じています。

【わくドキBOXに提出されたノート】(低学年・中学年の子ども達も積極的に出してくれています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わくわくドキドキ発見隊 グランドデザイン.pdf

 

【わくドキ発見隊 隊員証】

1枚目のカードのシールがいっぱいになると、ミニ認定書と隊員が好きな色のカードが新たに渡されます。カードに貼るシールは、隊員が好きなシールを隊長がいろいろな考え、いろいろな種類のシールを用意し、貼っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 【どんなことを調べているのかな 一例】調べた内容には、隊長から簡単なコメントが書いてあります。

   〇鉛筆の濃さの種類        〇国旗の由来       〇恐竜調べ(番外編 歯)

 

 

 

 

 

 

  〇雲ができて雨が降るまで     〇学校花壇に植える花(冬の花)とレイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

【毎週3,4回出してくれる子どももいます】※低学年でも頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2弾 花壇再生計画④(学校の特徴:5つのかぎ 花いっぱいのかぎ)

第2弾花壇再生計画終盤に差し掛かってきました。子ども達土を掘り起こしたり、ふるいにかけて、土の中の根っこなどをとってくれたりしたおかげで、耕運機をかけやすくなりました。土を掘り返していると、草ではなく、花壇の近くに植えてある木(榎えのき)の太い根っこがあり、驚きました。いろいろなところから栄養を取ろうと必死なんだなと思いました。根っこ切らずにそのままにして、上に土をかけました。今後は、腐葉土等を入れて、1月にはを植えていけたらと思います。

「根っこがいっぱい・・」

 

 

 

 

 

 

「土の中に隠れていた木の根っこ」

 

 

 

 

 

 

 

 

【耕運機をかけて土をならした花壇】

 

 

 

 

 

 

 

 

       【再生計画 スタート時】            【再生計画 終盤】

 

 

 

 

 

 

 

 

 【もう少しでお花が植えられます】

 

 

 

 

 

 

 

若年層研修 めざす教職員像:向上心を持って学び続け、新たな教育を作り出す教職員

本校では、若い教職員を対象に、若年層研修というものがあります。これは、年1~2回、更なるスキルアップのために、今まで自分が研究授業で行ったことのない教科を選び授業を行うものです。昨日は2名の担任が、ほかの教員が参観する中、社会科算数科の授業を行いました。

 

 

 

地区別音楽会 管弦楽部

12月6日(土)、市川第六中学校の体育館でに於いて、稲荷木小、鬼高小、六中合同演奏会が開催されました。とっても素敵な音楽会でした。地区の学校が、合同で一緒に演奏できる機会は、なかなか無いので貴重な音楽会でもあります。演奏を通して子ども達も、また新たな仲間との出会いがあったのではないでしょうか。

【稲荷木小学校 吹奏楽部】

 

 

 

 

 

 

【鬼高小 管弦楽部】

 

 

 

 

 

 

【第六中】六中はアンサンブルを演奏しました。

    金管四重奏           木管三重奏          弦楽七重奏

 

 

 

 

 

 

【三校による合同演奏】

    合同吹奏楽           合同管弦楽

 ~残酷な天使のテーゼ~    ~スターウォーズ 帝国の逆襲~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2弾 花壇再生計画③(学校の特徴:5つのかぎ 花いっぱいのかぎ)

11月初めより「第2弾!花壇再生計画」を始め、約1か月がたちました。思った以上に雑草、根っこ手ごわく、かなり手こずっていますが、休み時間など作業をしていると子ども達がやってきて「手伝います」と言って、根っこ取り地面を耕してくれ、非常にありがたいです。多い時では、15人くらい来て、手伝ってくれます。また、休み時間に、仕事があって作業ができない時には、校長室まできて、「今日はしないんですか?やりましょうよ」と誘いに来てくれます。もう少しで、雑草取りと地面の耕し作業が終了しそうです。手伝ってくれた子ども達には、植えたい花を聞いて、その花も植えたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

六中生 職場体験(小中連携・社会に開かれた学校)

1月27日(木)~28日(金)2日間本校卒業生の六中生3名が、小学校教員の仕事を学ぶため、職場体験に訪れました。主に1年生の教室で活動をしてもらいました。初日は、緊張もあったと思いますが、2日目は、授業で子ども達に声掛けをしたり、担任の補助をしたり、一緒に掃除をしたりと積極的に活動に取り組んでいました。休み時間は、校庭で一緒に遊ぶ姿も見られました。一緒に遊んだり、活動したりする姿を見ていて、「本当に子どもが好きなんだなあ」と感じました。いつか大きくなって、母校の教壇に立ってほしいなあと思いました。3人の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

啓発資料 大人のための情報モラル通信 S N S等におけるネットリンチについて

千葉県環境生活部 県民生活課より「情報モラル啓発資料(第7号)」が届きましたので、掲載します。この啓発資料は、子どもたちの安心・安全なインターネット利用に向けて、学校の先生と保護者の皆様、地域の皆様に「大人としてできること」を考えていただきための資料です。

令和7年度情報モラル啓発資料(第7号)_SNS等におけるネットリンチについて.pdf

体育館のエアコン工事が始まりました! 信頼される学校:安全安心な教育環境を整える学校

トイレの工事終了のタイミングで、体育館のエアコンの工事が始まりました。工事は2月の中旬終了します。すでに体育館にエアコンが設置されている学校に何回かお邪魔したことがありますが、夏は涼しく、冬も暖かい環境だったので、本校にもエアコンが設置されるということで待ち遠しいです。子ども達、保護者の皆様、地域の方々には少しの間、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければと思います。

【工事の様子】