ブログ

今日の給食

12月4日(水)

今日の献立

牛乳 麦ご飯 冬野菜カレー カブのサラダ ゆめマドンナ

【一口メモ】

冬は根や葉っぱの部分を食べる野菜がおいしい時期を迎えます。また、つぼみを食べる野菜も見られますね。今日のカレーには、冬野菜の人参、大根、サトイモ、カリフラワーなどが入っています。サラダに入っているカブも冬野菜です。冬野菜は、寒い外や冷たい土の中でゆっくり成長するため、栄養分がギュッと閉じ込められています。また、食べると体をポカポカと温める効果があります。

12月3日(火)

今日の献立

麦ごはん ホイコーロー丼 わかめスープ みかん 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【一言メモ】

12月に入り、今年も残すところあとわずかです。風邪などの病気もはやる時期ですので、体調管理には気を付けてくださいね。寒くなってくると牛乳の残りが多くなってきます。今、全校で約70本分の牛乳が、毎日残っています。この牛乳はすべて捨てられてしまっています。牛乳は、皆さんの体を支える骨の材料になりますので、しっかり飲んでくれると嬉しいです。

11月30日(土)

今日の献立

牛乳 ご飯 麻婆豆腐 もやしのナムル

【一口メモ】

「もやし」は植物の名前ではなく、麦やコメ、豆などを水に浸して芽を出させたもののことを言います。そのため、今日のナムルに使っているもやしのほかに、かいわれ大根や筍なども「芽」の部分を食べるため、もやしの仲間になります。もやしのほとんどは水分ですが、風邪を予防するビタミンCや疲れた体をげんきにしてくれるビタミンB1が含まれています。

11月29日(金)

今日の献立

牛乳 ご飯 すき焼き風煮 フルーツ白玉

【一口メモ】

「すき焼き」はうすく切った牛肉を甘辛く似た鍋の一つです。「すき焼き」の「すき」とは、畑の土を掘り起こすときに使う道具で、その金属の部分を鉄板のようにして、魚や豆腐を焼いたのが始まりです。昔は、動物の肉を食べてはいけないといわれていたため、こっそりと焼いて食べていたのだそうです。

11月28日(木)

今日の献立

牛乳 カレーピラフ ホワイトシチュー カブのサラダ

【一口メモ】

シチューやカレーなどに使われる「ルウ」は、小麦粉をバターで炒めて作られます。フランス語で「roux」と書き、フランスの料理のソースの基本ともいわれる「マザーソース」のいくつかにも使われています。ルウは白、黄、茶と炒める時間によって色が変わっていき、様々な料理に使われています。今日はホワイトシチューのため、こがさないように白く仕上げています。

11月27日(水)

今日の献立

牛乳 鶏南蛮うどん お好み焼き かぼちゃとさつまいものサラダ

【一口メモ】

南蛮うどんの「南蛮」とはねぎのことをいいます。江戸時代に外国からやってくる人のことを南蛮人とよんでおり、その人たちが日本に持ってきたものを「南蛮」と呼ぶようになりました。ねぎは南蛮人がよく食べていたことから、そう呼ばれるようになったといわれています。似た名前の料理で「南蛮漬け」がありますが、これにも玉ねぎやネギを使ったソースがかけられています。

11月26日(火)

今日の献立

牛乳 ご飯 サバの味噌煮 おかか和え 白玉スープ

【一口メモ】

サバの歴史は古く、縄文時代にはすでに食べられていたといわれています。また、平安時代には税の一つとして納められていました。「サバの生きぐされ」という言葉があるように、サバはとても腐りやすい魚です。そのため、魚屋が仕入れたサバを、いたまないうちに急いで数を確認せずにうってしまうため、数をごまかす「サバをよむ」という言葉が生まれたといわれています。

11月25日(月)

今日の献立

牛乳 麦ごはん ビビンバ(具) 春雨スープ リンゴ

【一口メモ】

韓国の料理の一つであるビビンバ(ピビンパッ)は、韓国語で「ピビダ→まぜる」「パッ→ごはん」で「混ぜご飯」という意味です。もともとは、残りご飯にナムルやコチュジャン、ごま油などをまぜ、少しおなかがすいたときに食べるような手軽な料理でした。大みそかの夜に、残った食べ物を年越しさせないために、家にあるおかずをすべてビビンバにして食べる習慣もあります。

11月22日(金)

【今日の献立】

ごはん チキンの照り焼き 豚肉と豆腐のごまみそ炒め 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとくちメモ】

給食でも様々な料理に登場しているごまは、昔から栄養価の高い食べ物として食べられたり、エジプト文明時代のクレオパトラなども利用していたという記録があるそうです。また、中国では仙人が使う長生きのできる食べ物として考えられていたそうです。ごまは、エネルギーのもとになる資質のほか、日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分などが含まれています。

11月21日(木)

今日の献立

牛乳 ご飯 たらとじゃがいものチリソース カボチャサラダ みかん

【一口メモ】

チリソースとは、トマトをベースにした唐辛子など香辛料と、砂糖やお酢などの調味料を加えて煮詰めたソースのことを言います。「チリソース」という名前から、南米の「チリ共和国」でうまれたソースのように感じるかもしれませんが、ここの「チリ」とは唐辛子(チリペッパー)のことを言います。今、皆さんが食べているチリソースは、ケチャップなどを使って日本人が食べやすいように作られたソースになっています。

 

11月20日(水)

今日の献立

牛乳 黒糖パン ポトフ 豆とツナのパイ風春巻き ヨーグルト

【一口メモ】

今日のパイに使われている豆は「ひよこ豆」といいます。豆に小さなくちばしのような部分があり、その形がひよこに見えるため、そう呼ばれています。ひよこ豆は「エジプト豆」ともいいます。その名前の通り、エジプトでよく食べられています。じゃがいものようにほくほくしているため、エジプトではお米やパンの代わりとして食べられている地域もあるそうです。

11月19日(火)

今日の献立

牛乳 ご飯 大根と豚肉の煮物 磯香和え 梨のゼリー

【一口メモ】

今年は市川市ができた90年になります。今日は90周年のお祝い献立を作りました。市川市は大町などの北側ではナシが栽培されていて、行徳などの南側では漁業やノリの養殖などが行われています。今日のゼリーは、出荷できなかった市川の梨をピューレに加工したものを使っています。地元の食材を楽しみながら市川市を知ってもらえると嬉しいです。

11月18日(月)

今日の献立

牛乳 わかめご飯 玉子の千草焼き 生揚げとこんにゃくのピリ辛炒め

【一口メモ】

こんにゃくはお腹の中をきれいにしてくれる食物繊維が多く含まれています。こんにゃくは「こんやく芋」という芋から作られています。こんにゃく芋は、インドシナ半島でうまれたといわれ、そこでは形から「ぞうの足」とも呼ばれるそうです。こんにゃく芋を食べるために栽培しているのは、日本と中国の一部で、食べ物として食べているのは日本だけなのだそうです。

11月15日(金)

今日の献立

牛乳 ご飯 手作り揚げ餃子 中華風コーンスープ みかん

【一口メモ】

ニラは、世界では2000年よりも前から育てられていて、日本へ伝わってきたのは、お米の栽培が始まった弥生時代頃と言われています。昔は野菜ではなく、薬として食べられていました。今のように野菜として食べられるようになったのは、明治時代より後といわれています。ニラは体を温めて、疲れた体を元気にしてくれる効果があります。

11月14日(木)

今日の献立

牛乳 わかめご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 鶏肉と白菜のスープ

【一口メモ】

ちゃんちゃん焼きとは、北海道で生まれた料理です。大きな鉄板焼きで、野菜や大きな鮭をくずしながら味噌で炒めるのが正しい作り方ですが、給食ではアルミホイルで1個ずつ、包んで作っています。この「ちゃんちゃん」とは、鉄板に魚をひっくり返す「コテ」があたるときの音からきているという理由や、お父さん(ちゃん)が作る料理だからという理由など、様々なお話があります。

11月13日(水)

今日の献立

牛乳 和風スパゲッティ 豆腐のオイスター炒め サツマイモのセサミバター焼き

オイスターソースは中華料理で使われる調味料です。オイスターとは貝の「カキ」のことで、日本では別名「カキ油」ともいわれています。塩漬けにしたカキを発酵させた上澄み液に調味料を加えて作ったもので、独特のコクがあり、煮込み料理や炒め物などに使われています。

11月12日(火)

今日の献立

牛乳 ご飯 イナダの和風ソース 白滝ソテー リンゴ

【一口メモ】

イナダとは、ブリの若い頃の魚です。ブリは大きさによって名前が変わっていく坂案で、20cmを「ワカシ」、40cmを「イナダ」、60cmを「ワラサ」、1mのものを「ブリ」といいます。イナダは漢字で「鰍」と書き、ちょうど秋の頃においしい時期となります。今日は船橋市でとれたイナダを用意しました。千葉県の恵みを楽しんでくださいね。

11月11日(月)

今日の献立

牛乳 麦ごはん あぶたま丼(具) 豚汁 みたらしゴマ団子

【一口メモ】

「あぶたま丼」の「あぶ」は「油揚げ」のことをいいます。油揚げは、豆腐を薄く切って、水分を抜き、油で揚げたもので「うす揚げ」や「揚げ」ともよばれます。昔、お坊さんが食べていた食べ物は野菜や豆腐を使っ他「精進料理」と呼ばれるもので、お肉を食べるころができません。そんな中、お肉の代わりとして食べられるように考えられたのが現在の油揚げです。

11月8日(金)

今日の献立

牛乳 ゆかりご飯 アジフライ ごぼうサラダ リンゴ

【一口メモ】

11月8日は「いい歯の日」です。今日は歯の健康を意識した「かみかみ献立」になっています。衣のついたフライや、サラダのごぼうなど、よくかめるような工夫をしています。よくかむことによって、唾液がたくさん出て、口の中がきれいになり、丈夫な歯となります。また、消化・吸収がよくなったり、ストレスをやわらげる効果もあります。

11月7日(木)

今日の献立

麦ごはん ミートカレー コーンサラダ 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【一口メモ】

トウモロコシは優しい甘みがあり、子どもでも食べやすい野菜の一つです。トウモロコシにはビタミンB1が含まれていて、疲れた体を元気にしてくれる効果があります。また、お腹の中をきれいに掃除してくれる食物繊維や、体の中の血の流れを良くしてぽかぽか温めてくれるビタミンEも含まれています。