児童の様子

ohnosyo’s diary

人のために・・・

7月16日、1年生と2年生を対象に、株式会社 明治さんによる「みるく教室」が行われました。

7月は、給食の牛乳が一番残る時期でもあります。

冷たくておいしい牛乳ですが、給食の汁物も、水筒の中身も・・・、となると最後まで飲むことができないのかもしれません。

そこで、「みるく教室」です。

 

 

 

 

 

 

乳牛の等身大のタペストリー

大きいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

牛は、人の生活サイクルに合わせて妊娠・出産し、乳を出します。

母牛が出す乳は、子牛のためでなく、人間の飲む牛乳になるのです。

 

 

 

 

 

 

酪農家さんの話によると・・・

 

 

 

 

 

 

酪農家の数が減ってきており、このままだと十分な牛乳を作ることができないのだとか。

「どうしたらいいのだろう。」と2年生。

「牛乳をたくさん飲むといいね。」と(株)明治の方。

 

 

 

 

 

 

子どもたちが成長するのに欠かせない牛乳。

他の食材と同様に、命を「いただきます」の気持ちで、少しずつ飲む量を増やしていきたいと思います。

(株)明治さん、ありがとうございました。

ポタリちゃん来る!

7月15日、4年生を対象に、千葉県水道局のかたによる「水道」の授業が行われました。

 

 

 

 

 

初めに、ポタリちゃんの冒険を動画で。

 

 

 

 

 

 

雨水や川の水が浄水される仕組みが分かったところで、機械を使って、ろ過されていく様子を見ました。

 

 

 

 

 

薬品を加えて攪拌すると、ごみや砂の塊であるフロックができました。

 

 

 

 

 

その水をろ過します。

 

 

 

 

 

自然界の水が、様々な工程を経て、水道から出てくる安全な水に生まれ変わっていることを実感した子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

千葉県水道局の皆様、ポタリちゃん、ありがとうございました。

Let's Enjoy SUMMER CONCERT !

7月14日、吹奏楽部によるサマーコンサートが行われました。

4月から積み重ねてきた練習の成果を披露します!

 

第一部、昼休みは大野っ子向けに!

給食を終えた大野っ子が続々と体育館へ!!

 

 

 

 

 

 

笑顔で迎える吹奏楽部のみなさん。

会場は、わくわくするような楽しい雰囲気に包まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

一曲目は、「鐘の音」。

基礎練習に使われる曲だそうです。

二曲目は、「よろこびのうた」。

オーケストラで聴くことが多い曲、管楽器で演奏すると身近な曲に感じました。

 

 

 

 

 

 

 

最後の曲は、「アンダー・ザ・シー」。

マリンバのメロディから始まります。

 

 

 

 

 

 

楽器ごとのスタンドプレーもあり、会場のみんなもノリノリでした。

 

 

 

 

 

 

トランペット、トロンボーン、パーカス、ギター、ベースと、たくさんの先生方も演奏に参加。

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部の皆さん、

夏休み前のひととき、素敵な演奏をありがとうございました。

 

第二部、放課後は、保護者の皆様に向けて。

 

 

 

 

 

 

日頃の練習の成果を存分に発揮して、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

第一部に出演していた先生方は、校内研究協議会に参加のため、事務室の皆さんが打楽器で応援を。

 

 

 

 

 

 

一緒に演奏することができて、とても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部のみなさん、サマーコンサート、お疲れさまでした。

翌日は、お楽しみ会の計画があるのだとか。

楽しんでください。

中学生の先生と一緒に・・・

7月10日、中学生3名が、職場体験として、先生の仕事をしました。

授業のサポートはもちろんのこと、

 

 

 

 

 

 

休み時間も一緒に、おにごっこやドッジボールを。

 

 

 

 

 

 

大野っ子にとって、楽しい一日となりました。

最後に、先生にインタビューをした中学生。

 

 

 

 

 

 

熱心に学習する姿に、感心しました。

将来は、ぜひ教師に!

 

今週は、猛暑が続き、エアコンの機能が追い付かない状態に。

特に、4階の6年生や西校舎の3年生と4年生の教室の室温が下がらず、理科室や図書室、PC室、体育館など、エアコンがよく効く場所に移動して学習をしてもらいました。

そこで!

エアコン設置前に体育館で使用していた大型送風機を4階に!

大人4人で、何とか持ち上がるような大きな機械でした。

 

 

 

 

 

 

2台設置し、6年生の教室前の廊下を冷やすことに。

 

 

 

 

 

 

水で冷やした冷風が出てくるので、少しずつ効果が出てきました。

冷風機の前は「涼しい~。」と、涼をとる6年生でした。

3年生のところには、給食室にあったスポットクーラーを。

 

 

 

 

 

 

こちらもなんとなく冷えてきたような・・・。

排気口から温風が出るので、廊下が冷えないという難点がありますが・・・。

 

外では、

 

 

 

 

 

 

シャワーゾーンを作ったり、スプリンクラーを回したりして、暑い校庭でも涼が取れるようにしています。

今後も、暑さ対策のための工夫をしていきます!

夏休みに向けて!

3年生と4年生が、大阪・関西万博の国連パビリオン「AFRICA WEEK」、アフリカと日本の子どもたちたちが、ともに未来を描く参加型アート企画に出展する「絵手紙」を作りました。

絵手紙のテーマは、「夢」や「未来」。

アフリカの人たちと、または、アフリカで30年後にしてみたいことを絵や文章で表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

アフリカでケーキ屋さんを開きたい。

アフリカの人と一緒にダンスを踊りたい。

おじいちゃんの作るパンをアフリカの人にも食べてもらいたい。

アフリカの人と一緒に旅をしたい。

アフリカの人とバスケや野球を楽しみたい。

アフリカの人とモロッコでスキーをしたい。

 

「AFRICA WEEK」のサイトはこちらです。

https://www.undp-africa-week.com/

 

夏休みに向けて、理科の自由研究に関する説明会が行われました。

科学工夫作品を作ってみたい、論文にチャレンジしたい、標本ってどうやって作るのかな・・・、

そんな疑問に、専門的な知識をもつ職員がレクチャーを!

 

 

 

 

 

 

テーマの選び方、標本を作るときのコツ、論文のまとめ方、とても参考になりました。

質問もたくさんあり、みんなやる気満々です。

 

 

 

 

 

 

みんなのなぜ?どうして?を探ってみよう!