大町小ニュース

2025年2月の記事一覧

農園活動

ジャガイモの種芋を植え付けました。植物は成長を見越して準備しなくてはならないので、計画性が大事です。

昨秋PTAの方々に畑を耕していただき、先日も畝づくりをしていただきました。ありがとうございました。職員もペグを付けて、マルチを張り準備万端でした。

保護者の皆様には、昨日、急なメール連絡で手袋等の対応をして頂きありがとうございました。

初夏の収穫が楽しみです。画像からお子さんを探してみてください(^O^)/登校時のお子さんの服はどのようなものを着ていきましたかね?

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

 

 

 

 

ようこそ大町小へ

 大町不二幼稚園の年長さんが学校見学に来ました。5年生の案内や説明に、どの子も目を輝かせて校内を巡っていました。理科室に入って磁石で遊んだり、図書室で5年生の読み聞かせを聞いたり・・・1年生にも工作を教えてもらいました。水族館では、水槽にへばりついて見ていましたし、中にはドクターフィッシュにチャレンジする園児もいました。

5年生にとっても、6年生になる自覚を持つよい活動となりました。

※学校教育目標~特色を生かし地域社会と連携した教育活動

 

3月の朝会

少し早いですが3月の朝会を行いました。

全校で歌う校歌は今日が最後になりました。

校長先生から4月に開設される「特別支援学級」の話をして、名称が「ありのみ学級」に決まったことを伝えました。

場所は2階昇降口前の旧会議室です。よろしくお願いします。

6年生担任から今月の生活目標「お世話になった教室の掃除をしよう」について、キャラクターを使って説明がありました。キャラクター画像はここに掲載できないので、言葉だけ画像でお知らせします。

最後にスポーツテストの結果の表彰を行いました。

6年生を送る会

6年生を送る会が開かれ、心温まるイベントとなりました。

各学年、工夫を凝らした方法で感謝の気持ちとお祝いの言葉を送りました。

教職員も頑張りました!(^^)!

学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

4年生の理科実験

4年生が水の温度の上昇について実験しました。

皆さんは「100℃で沸騰する」と過去に習ったと思いますが、実際の実験では100℃まで上がりません。

温度計を水中全体に入れないと、正確な温度は測れないのです。また、安全のため、沸騰石を入れているので、鍋のように噴きこぼれるほどにはなりません。今回の実験では、15分間で97℃くらいまで上がるにとどまっています。

教科書に書いてあるとおりの実験結果にならなくても、子どもたちは実験が大好きです(^O^)/

5年生の電磁石

5年生が理科で電磁石の学習をしました。一通り基本を学んだあと、自由実験をしています。

「自由実験」これこそが重要で、基本を生かして様々な方法で磁力を利用したり、パワーを発見したりします。大人が考え付かないようなつなぎ方や、物を使います。

様々な視点を育てるのが理科学習の良さでもあります。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学力の定着

 

6年生ありがとう!(^^)!

6年生が卒業記念の奉仕作業で校庭のタイヤ遊具にペンキを塗りました。

下処理から今日の仕上げまで、用務員さんの支援を受けながら頑張りました。

隠れミッキーが・・・。

保護者の皆様、服装等ご協力ありがとうございました。

校長室前でプチイベントをしています(>_<)

調理実習 5年生

5年生がご飯とみそ汁つくりの調理実習を行いました。先日の出汁の学習が生かせたかな?

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

百人一首大会 中学年

希望制による百人一首大会中学年の部が開催されました。(五色百人一首は20枚ずつ5色に分かれています)

ご家庭では、なかなかできない百人一首ですから、学校で行うことで日本の伝統的な遊びが継承されていきます。大事な取り組みだと思います。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上

最後の4枚に画像が決勝戦です。さて、どなたが優勝かな?

ちなみに五色百人一首を校長は20セット持っており、担任時代は12月から2月まで毎日、百人一首を実施していました。