大柏小学校ブログ

9月21日(水)授業の様子

1年算数「大きさくらべ」

1本のテープを使って、いろいろなもののいろいろな場所の大きさを比べてみました。近づくと「これとここは同じ大きさだよ」と嬉しそうに報告してくれる子がたくさんいました。

2年生活科 「タブレット」

グーグルマップを使って、大柏小学校やがんばり坂、ワイズマートを探します。子どもは新しいものをすぐに使いこなせるようになるものですね。見つけたことを嬉しそうに報告してくれました。

そして、答え合わせは大型提示装置にグーグルストリートビューの画像を映し確認しました。よく見た映像が映ると子どもたちもよく理解できたようです。

3年算数「あまりをどうしたらいいか考えよう」

「35人の児童が全員座るためには、4人ずつかけることのできる椅子はいくつ必要ですか?」という問いに、

式を立て解くことはできるのですが、35÷4=8あまり3 の「あまり3」の解釈をどうすればいいのか考えます。

自分のノートに人を〇で表したらどうなるか考えた子がいました。そのノートを大型提示装置に映して確認すると、

全員座るためには、8脚だけでなく、もう一つ椅子が必要なことがよくわかりました。

さまざまな学力テストの結果から、式を解くことは多くの児童ができるのだが、その結果を問題文で示された条件に合わせて解釈することに課題がある児童が多くいることが示されています。

今日の授業の内容はクラスのみんな、よく理解できたようです。