大柏小学校ブログ

9月5日(月)授業の様子

6年算数「円の面積の求め方」

円の面積の公式、覚えてますか?

公式をすぐに教えるのではなく、工夫することで円の面積を求められないだろうか?という展開です。

円を1cm×1cmの方眼上に描いたものをもとに、方眼いくつ分と数えているところです。

方眼の一部だけが円の面積に含まれる部分をどのように数えるか。そこがポイントです。

4年 人権教室

今日は、4年生の3クラスのために人権擁護委員の方が講師としてお見えになりました。

講師の先生が「みなさんは、どんなときに幸せ?」と質問すると

「今」とか、「遊具をしているとき」とか、「お母さんといるとき」とか、「風呂に入っているとき」などの意見が次々とでました。

授業のテーマは「いじめ」です。いじめの行われている場で、本人はそこにいて見ているだけのつもりでも、いじめられている人の気持ちに立てば、いじめているのと同じことになってしまう。そんなことを学びました。

4年 タブレットを接続しました。

担任の先生だけ別の場所に移動して、タブレットでチームスの接続テストです。画面に先生が登場すると大盛り上がりでした。一人一人名前を呼んで返事をしました。使い慣れないタブレットに子どもたちはいつもと勝手がちがう感じでした。

 

 3年 タブレットを使った調べ学習

なしについて調べてみました。「検索」のためのキーワードの入力に慣れない手つきで頑張りました。

2年 タブレット

タブレットにIDやパスワードを入力してウインドウズを立ち上げました。今後、ジャストスマイルドリルやミライシード(クラスメートと意見などを交流するソフト)も起動できるようにしていきます。

 

1年生は夏休みにやっとタブレットが届き設定が完了しました。今後、少しずつ慣れていきます。

また、2~4年生はだんだんとタブレットの使用が増えていくと思います。クラスごとに進度は異なります。出来るこ

とを出来るところから取り組んでいるところです。ご理解をお願いいたします。