文字
背景
行間
今日のロング昼休みの時間帯は、暑さ指数が高かったため、時間を半分に短縮しました。
そして、三ケ所からホースで散水し、熱中症予防に努めました。子どもたちは、こんな暑さの中でも、満面の笑みです。
これがあるから、頑張れます!
色がついたらよりリアルに見えてきました。振付に合わせてジオラマが作りたい感じです。
6年「学年集会」日光校外学習に向けて
いよいよ校外学習が来週に迫ってきました。今日は、6年生全員が体育館に集まりました。
この日は気温が高くなることが予想されたので、急遽予定を繰り上げ1時間目に、大型冷風装置を2台使って、短時間で実施しました。
キャンプファイヤーの係児童が前に出て説明を始めると、みんな集中して聞いていました。さすが6年生です。
5年「コメ作り」
5月19日に田植えをした稲がこんなに大きくなりました!これからの成長が楽しみです。
水泳学習
関東は梅雨明けし、毎日猛暑が続いています。環境省からは、「熱中症アラート」という警報が連日出ています。
暑さ指数という気温に似た数字(詳しくはここから)が31を超えると、「危険」域になり、原則プールも含め運動が禁止となります。今日も12時ころから31を超えました。残念ですが、5・6校時の水泳指導は中止としています。
子どもたちの安全を第一にした対応ですので、ご理解をお願いします。
4年書写「はす」
今日は、ひらがなで「はす」の字を練習します。書写でひらがなを整えて書くことは、実は漢字よりもよっぽど難しい面があります。ひらがなの筆使いで気を付けるべきことを発問すると、たくさん手が上がる児童がいました。一人一人の回答に担任も「よく気が付いたね!」と感心していました。
6月1日から一か月間、教育実習生が来ています。
今日は、4年生のクラスで精錬実習です。実習の先生は、緊張した面持ちながら、テンポよく発問し、授業を展開していました。きっと、この日のためにたくさん準備や練習をしてきたのでしょう。子どもたちも、そんな先生の思いに応えるように、積極的に発表をしていました。とてもよい授業でした。先生も児童もとても一生懸命でよかったです。
色とりどりにきれいに塗り分けました!
色の組み合わせや塗り方、個性が浮かんできますね。どのクジャクもとてもきれいです!
まだ完成途中のものもあるようですが、とてもよくできているので、途中経過をご紹介します。
運動会の「ソーラン節」で取り組んだ、様々なポーズを再現しました。躍動感が伝わってくると思いませんか?
4年理科「電池の直列つなぎと並列つなぎ」
導線、豆電球、モーター、電流計と電池をつないで電流を測定します。目盛りの読み方に苦労しましたが、自分たちの力で実験をし、結果からわかることを考えることができました。
5年理科「メダカ」
各自ペットボトルでつくった水槽にメダカを2匹飼育します。
授業でオスとメスの見分け方を学習し、自分で飼育する2匹を選びました。オス・メス1匹ずつになるように、何度もひれを真剣に観察していました。理科学習の第一歩は「観察」です。「見る」と「観察」のちがいを身をもって体験しました。
5年「自然教室に向けた学年集会」
夏休みが明けたらすぐに自然教室があります。今日からいよいよスタートです。
学年の先生のお話を聞くだけでも、ワクワクしてしまいます。みんな楽しみにしている表情をしていました。
昼休みの時間、子どもたちは外に遊びに出たり、教室でお友達とお話や絵を描いたりして過ごしています。中には、図書室に来て、本を借りに来る児童、読書カードを仕上げにくる児童、図書委員の係活動をする児童もいます。
「15冊貸し出し達成!」
2年生の女の子が、今月に入って15冊目の本を読み終わりました!
記念に図書委員会から手作りのしおりをプレゼントされました。
「どれにしようか迷っちゃうなー」
図書委員会の係活動です。プレゼント用のしおりを作る人、貸出や返却の受付をする人、貴重な昼休みにご苦労様です。
5年国語「大造じいさんとガン」
「作戦の内容を読み取り、大造じいさんの気持ちを考えよう。」
教科書の本文の内容から読み取った事実をもとに、大造じいさんの気持ちを考えます。
班で意見交換をし、手を挙げて全体の前で積極的に発表する児童が多数いました!
1年生活「アサガオの観察」
こんなに大きくなりました!
プールの授業が始まりました!
6月17日(金)に「NPO法人市川にオオムラサキを生息させる会」の方に特別授業をしていただきました。
そのときに3年生の児童に見せていただいたオオムラサキの成虫です。
大柏小にも幼虫を分けていただいて飼育中です。幼虫は新鮮な(やわらかい)エノキの葉しか食べないそうです。しかも大量に!
庭にエノキの木を育てていたりして、少し分けていただける方がいらっしゃいましたらうれしいです。もし、いらっしゃいましたら大柏小までご連絡ください(047-337-8141)。
3年理科「オオムラサキ」
今日は、特別に講師の先生をお呼びして、黒蝶のオオムラサキについてご指導いただきました。
本物の、幼虫とサナギ、今日羽化したばかりの成虫を見せていただき、子どもたちは大興奮でした。
5年国語「言葉と事実」
学習してきたことをもとに「自分の考え」をまとめていきます。前の時間までに積み上げてきた学習の流れを1冊にまとめます(ポートフォリオ)。
勉強してきたことを目に見える形で残していくことで、自分自身が「何を?」「どのように?」学んできたのかを振り返ることができます。
こうすることで、学習内容の理解がより深まり、今後の学習の進め方をよりよくすることにもつながります。
2年生活「野菜を育てよう」
2週間前に植えた苗がこんなに大きくなりました!
小さいナスの赤ちゃんがついてます!
6月は「あまがえる読書月間」です。
クラス全員で150冊読破が目標です(創立150周年にちなんでます)。
あるクラスの途中経過です。
目標達成なるか!?
がんばれ!
3年ぶりの水泳指導が始まります。
今日は、あいにく気温こそ27℃まで上がりましたが、水温が20℃以下のためプールサイドでプール開き(テープカット、お清め、諸注意)を行いました。
子どもたちは泳げなくて残念そうでしたが、次回に期待を!
2年図画工作「うんどう会のダンスたのしかったよ!」
クレヨンと絵具でダンスの様子を描きました。じぶんの作品の出来栄えに満足そうです。