大柏小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)昼休みの様子

今日のロング昼休みの時間帯は、暑さ指数が高かったため、時間を半分に短縮しました。

そして、三ケ所からホースで散水し、熱中症予防に努めました。子どもたちは、こんな暑さの中でも、満面の笑みです。

これがあるから、頑張れます!

6月28日(火)授業の様子

6年「学年集会」日光校外学習に向けて

いよいよ校外学習が来週に迫ってきました。今日は、6年生全員が体育館に集まりました。

この日は気温が高くなることが予想されたので、急遽予定を繰り上げ1時間目に、大型冷風装置を2台使って、短時間で実施しました。

キャンプファイヤーの係児童が前に出て説明を始めると、みんな集中して聞いていました。さすが6年生です。

5年「コメ作り」

 5月19日に田植えをした稲がこんなに大きくなりました!これからの成長が楽しみです。

水泳学習

関東は梅雨明けし、毎日猛暑が続いています。環境省からは、「熱中症アラート」という警報が連日出ています。

暑さ指数という気温に似た数字(詳しくはここから)が31を超えると、「危険」域になり、原則プールも含め運動が禁止となります。今日も12時ころから31を超えました。残念ですが、5・6校時の水泳指導は中止としています。

子どもたちの安全を第一にした対応ですので、ご理解をお願いします。

 

 

 

 

6月27日(月)授業の様子

4年書写「はす」

今日は、ひらがなで「はす」の字を練習します。書写でひらがなを整えて書くことは、実は漢字よりもよっぽど難しい面があります。ひらがなの筆使いで気を付けるべきことを発問すると、たくさん手が上がる児童がいました。一人一人の回答に担任も「よく気が付いたね!」と感心していました。

 

6月24日(金)授業の様子

6月1日から一か月間、教育実習生が来ています。

今日は、4年生のクラスで精錬実習です。実習の先生は、緊張した面持ちながら、テンポよく発問し、授業を展開していました。きっと、この日のためにたくさん準備や練習をしてきたのでしょう。子どもたちも、そんな先生の思いに応えるように、積極的に発表をしていました。とてもよい授業でした。先生も児童もとても一生懸命でよかったです。

 

 

 

 

 

6月23日(木)授業の様子

まだ完成途中のものもあるようですが、とてもよくできているので、途中経過をご紹介します。

運動会の「ソーラン節」で取り組んだ、様々なポーズを再現しました。躍動感が伝わってくると思いませんか?

4年理科「電池の直列つなぎと並列つなぎ」

導線、豆電球、モーター、電流計と電池をつないで電流を測定します。目盛りの読み方に苦労しましたが、自分たちの力で実験をし、結果からわかることを考えることができました。

5年理科「メダカ」

各自ペットボトルでつくった水槽にメダカを2匹飼育します。

授業でオスとメスの見分け方を学習し、自分で飼育する2匹を選びました。オス・メス1匹ずつになるように、何度もひれを真剣に観察していました。理科学習の第一歩は「観察」です。「見る」と「観察」のちがいを身をもって体験しました。

5年「自然教室に向けた学年集会」

夏休みが明けたらすぐに自然教室があります。今日からいよいよスタートです。

学年の先生のお話を聞くだけでも、ワクワクしてしまいます。みんな楽しみにしている表情をしていました。

 

 

6月22日(水)昼休みの図書館

昼休みの時間、子どもたちは外に遊びに出たり、教室でお友達とお話や絵を描いたりして過ごしています。中には、図書室に来て、本を借りに来る児童、読書カードを仕上げにくる児童、図書委員の係活動をする児童もいます。

「15冊貸し出し達成!」

2年生の女の子が、今月に入って15冊目の本を読み終わりました!

記念に図書委員会から手作りのしおりをプレゼントされました。

「どれにしようか迷っちゃうなー」

図書委員会の係活動です。プレゼント用のしおりを作る人、貸出や返却の受付をする人、貴重な昼休みにご苦労様です。

 

 

 

 

6月22日(水)授業の様子

5年国語「大造じいさんとガン」

「作戦の内容を読み取り、大造じいさんの気持ちを考えよう。」

教科書の本文の内容から読み取った事実をもとに、大造じいさんの気持ちを考えます。

班で意見交換をし、手を挙げて全体の前で積極的に発表する児童が多数いました!

オオムラサキ

6月17日(金)に「NPO法人市川にオオムラサキを生息させる会」の方に特別授業をしていただきました。

そのときに3年生の児童に見せていただいたオオムラサキの成虫です。

大柏小にも幼虫を分けていただいて飼育中です。幼虫は新鮮な(やわらかい)エノキの葉しか食べないそうです。しかも大量に!

庭にエノキの木を育てていたりして、少し分けていただける方がいらっしゃいましたらうれしいです。もし、いらっしゃいましたら大柏小までご連絡ください(047-337-8141)。

 

 

6月17日(金)授業の様子

3年理科「オオムラサキ」

今日は、特別に講師の先生をお呼びして、黒蝶のオオムラサキについてご指導いただきました。

本物の、幼虫とサナギ、今日羽化したばかりの成虫を見せていただき、子どもたちは大興奮でした。

 

6月16日(木)授業の様子

5年国語「言葉と事実」

学習してきたことをもとに「自分の考え」をまとめていきます。前の時間までに積み上げてきた学習の流れを1冊にまとめます(ポートフォリオ)。

勉強してきたことを目に見える形で残していくことで、自分自身が「何を?」「どのように?」学んできたのかを振り返ることができます。

こうすることで、学習内容の理解がより深まり、今後の学習の進め方をよりよくすることにもつながります。

 

2年生活「野菜を育てよう」

2週間前に植えた苗がこんなに大きくなりました!

小さいナスの赤ちゃんがついてます!

 

 

 

6月16日(木)読書月間

6月は「あまがえる読書月間」です。

クラス全員で150冊読破が目標です(創立150周年にちなんでます)。

あるクラスの途中経過です。

目標達成なるか!?

がんばれ!

6月16日(木)プール開き

3年ぶりの水泳指導が始まります。

今日は、あいにく気温こそ27℃まで上がりましたが、水温が20℃以下のためプールサイドでプール開き(テープカット、お清め、諸注意)を行いました。

子どもたちは泳げなくて残念そうでしたが、次回に期待を!

 

 

 

6月13日(月)プール清掃

 これまでお知らせしているとおり、今年度は水泳指導を行います(感染症予防に努めながらの実施となります)。

それに向けて、今日はプール清掃をしました。13時ころには、PTAのボランティアの方がプールに集まり、清掃を始めました。沈んでいた1年分の泥や葉っぱを避けるのは、結構な重労働です。

 放課後には、学級担任等教職員がみんな集まりプールサイドなど隅々までブラシ掛けをしました。

 おかげで、プールはきれいに整い、あとは気温・水温が上がるのを待つだけです。

 PTAの皆さん、教職員の皆さん、暑い中本当にご苦労様でした。

 

 

6月9日(木)授業の様子

2年算数「引き算のひっ算の仕方を考えよう」

数え棒を使って、ひっ算の仕方を考えます。「やり方わかる人?」たくさん手が上がり、指名された児童が前に出て大型提示装置で説明します。二桁のひっ算ができるようにあとは練習あるのみです。

6年算数「分数のときにも計算のきまりが成り立つことを確かめよう」

交換法則 a+b=b+a、分配法則 (a+b)×c=a×c+b×c  のa、b、cに具体的な数を入れて計算してみます。

(左辺)と(右辺)の計算結果が等しければ、きまりが成り立つといえます。

分数の込み入った計算も、ていねいに解き進めていました。さすが6年生、集中して取り組んでいました。

 

 

6月8日(水)授業の様子

6年朝学習「ことばっ子タイム」

毎週水曜日の朝学習は「ことばっ子タイム」です。6年生は、自分の気になる新聞記事を一つ選び、内容を読み取ります。内容を読み取ることで、読解力で大切になる「語彙力」を高めます。

選んだ新聞記事はスクラップとしてノートに取りためます。

5年算数「ある量を1としたときの、大きさの表し方について考えよう」

20を1としたときの、40はその何倍か(いくつ分か)は「2倍」とすぐ答えられるのですが、20を1としたときの16はその何倍か(いくつ分か)と聞かれると、途端にわからなくなる児童が増えるようです。小さい数を大きい数で割ることは、思考に負担がかかるのでしょう。その後、先生の丁寧な発問で、理解した児童が増えたようです。

「16÷20=0.8」という黒板の正解を見ても、「なんで『 ÷ 』が出てくるのかわからない!」とのつぶやきがでました。

先生が「『2×=6』、に入る数は何?」と聞くと、「3」と回答できます。どうやら、式を立てなくても直感的に答えがわかるよう。先生が、「それはどういう式で出てきたの?」と聞くと「6÷3」ですと立式できました。「それじゃあ、『20×=16』のを出すには、どういう式を立てればいい?」と聞くと、「あーそういうことか」と納得顔。学校は間違えていい場所です。担任の先生からもあらためてみんなに伝えました。「みんなも分からないことがあったら言ってね。言えることはとっても大事です」

 

「割合」の単元は、文科省の全国学力・学習状況調査でも、毎年、理解度に課題があるとされる難関です。ここはひと踏ん張りするところです。「みんな、がんばれ!」

2年国語「カタカナで書くことば」

ノートに「カタカナで書くことば」をかき出しました。たくさん思い浮かんだようです。手を挙げる児童もたくさんいますね。

2年国語「クイズをつくろう!」

「ダンゴムシのメスの袋に卵がある。」「〇か×か?」と一人の児童が質問すると、一人ひとりがジャスチャーで「×」とか「〇」で回答します。発展として、さらに三択の問題にも挑戦しました。

 問題文をつくるには、相手に正しく伝わる日本語にする必要があります。とっても勉強になったようでした。

6月7日(火)授業の様子

4年国語

今日は、学校図書館員の先生による、「本の分類の仕方」の学習です。これがわかると、調べ学習のときに、必要な本がどこにあるかがすぐに見つかります!!

 

 

 

6月7日(火)こんなところに?2

先週の金曜日依頼、校長室にはチョウの蛹が・・・

調べると、どうやら「クロアゲハ?」

蛹が止まった手提げの持ち主の男の子は、それ以来毎日校長室に観察に来ます。チョウになるのが楽しみなようです。

チョウになる瞬間を一緒に見届けられたらいいなと思います。

6月6日(月)授業の様子

4年国語

教科書の文章を読んで、事実を記載している部分と意見を記述している部分をそれぞれ「青」「赤」の線で色分けします。各自がやったものを大型提示装置で確認します。

わからない言葉がでてきたら、すかさず国語辞典で調べます。やることがはっきりしていて、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。

1、2年「学校探検」

交流学習で、2年生が1年生とペアになり、学校内を探検しました。校長室にもたくさんの児童が来ました。

普段入ることのない部屋に興味津々でした。

4年算数「大きな数」

0~9の数を1回ずつ使ってできる「いちばん大きな数」と「いちばん小さな数」考えます。

答えを出すだけでなく、どうやって考えるのかを、自分の言葉でしっかりと答えていました。

 

 

 

6月3日(金)授業の様子

4年外国語活動

今日はALTの先生との授業です。

はじめにみんなその場に立って、英語の歌でリズムをとります。

「Hello Hello How are you?」「I'm fine .I hope that you are too.」

「I'm happy. I hope that you are too.」 「I'm great.I hope that you are too.」

「Shake.Shake.」「Turn around」

みんな、楽しそうに声を出してポーズをとったり、くるっと回ったりしました。

次に、先生が「How's the weather in Chiba?」と質問すると・・・

たくさんの手が上がり、「It's cloudy.」と正解すると、「〇〇(名前)」「Good job.」とクラスの全員に褒めてもらい、照れくさそうにしながらも嬉しそうでした。

 

なかよし学級図画工作「にがおえ」

自分の顔を描いてみました。どうでしょう?目、口、鼻、眉・・・特徴をつかんでいるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

6月3日(金)こんなところに?

4年生の男の子から、「先生」と職員室前で声をかけられました。

何か困っているように見え「どうしたの?」と聞くと・・・

「先生、これを見てください」「ん?」

はじめは、何があるのかわからなかったのですが(老眼で近いところはよくえないので・・・)

よく見ると「こんなところに、モンシロチョウのサナギ?」

手提げからとってしまうと、死んでしまうと思い、手提げごと校長室で預かることになりました。

6月2日(木)授業の様子

6年英語

リスニングした内容にふさわしい絵はどれか?児童に質問すると・・・

おもしろいことに、手を挙げるのは男子だけ。

6年社会「震災復興について」

班の中で、情報を共有します。さすが6年生積極的に発言してました。まとめたノートもきれいですね。

1年「はこのかたち」、「いろいろなかたちのはこをなかまわけしよう」

自分たちの集めた箱を「はこのかたち」ごとにわけてみました。わけたものを前に「どのようにわけたか」クラスのみんなに説明もしました。

「チョコの箱でわけました」という箱を「ん?かたちでわけるんだよね?」と返すと、ポテトチップスの箱も大きさこそ違えど、同じ円柱状であることに気づきました。

2年生活科「やさいを育てよう」

ナス、ピーマン、キュウリ、トマトの中から選んだ苗を自分の植木鉢に植えました。

先生から、土と苗を受け取って、植木鉢の土を少し掘って、苗を植えました。

苗を植えたら日当たりの良い場所に並べて水をあげました。「大きくなるのが楽しみ!」子どもたちは笑顔です。

これからしばらく、生育の過程を子どもたちにぜひ聞いてみてください。観察する力も育つと思います。

 

 

 

6月1日(水)授業の様子

1年図画工作「粘土」

動物をつくったようです。何の動物だかわかりますよね?

なかよし学級「すごろく」

ソーシャルスキルの練習をしながらのすごろくにチャレンジしました。

「おこったかおをしましょう」のコマにとまった子は、苦労しながら「おこった」表情をつくってました。

笑顔が素敵な児童です。きっと、普段あまり怒った顔をすることはないのでしょうね。