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4年国語
教科書の文章を読んで、事実を記載している部分と意見を記述している部分をそれぞれ「青」「赤」の線で色分けします。各自がやったものを大型提示装置で確認します。
わからない言葉がでてきたら、すかさず国語辞典で調べます。やることがはっきりしていて、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。
1、2年「学校探検」
交流学習で、2年生が1年生とペアになり、学校内を探検しました。校長室にもたくさんの児童が来ました。
普段入ることのない部屋に興味津々でした。
4年算数「大きな数」
0~9の数を1回ずつ使ってできる「いちばん大きな数」と「いちばん小さな数」考えます。
答えを出すだけでなく、どうやって考えるのかを、自分の言葉でしっかりと答えていました。