文字
背景
行間
6年英語
リスニングした内容にふさわしい絵はどれか?児童に質問すると・・・
おもしろいことに、手を挙げるのは男子だけ。
6年社会「震災復興について」
班の中で、情報を共有します。さすが6年生積極的に発言してました。まとめたノートもきれいですね。
1年「はこのかたち」、「いろいろなかたちのはこをなかまわけしよう」
自分たちの集めた箱を「はこのかたち」ごとにわけてみました。わけたものを前に「どのようにわけたか」クラスのみんなに説明もしました。
「チョコの箱でわけました」という箱を「ん?かたちでわけるんだよね?」と返すと、ポテトチップスの箱も大きさこそ違えど、同じ円柱状であることに気づきました。
2年生活科「やさいを育てよう」
ナス、ピーマン、キュウリ、トマトの中から選んだ苗を自分の植木鉢に植えました。
先生から、土と苗を受け取って、植木鉢の土を少し掘って、苗を植えました。
苗を植えたら日当たりの良い場所に並べて水をあげました。「大きくなるのが楽しみ!」子どもたちは笑顔です。
これからしばらく、生育の過程を子どもたちにぜひ聞いてみてください。観察する力も育つと思います。