大柏小学校ブログ

大柏ブログ

5月6日(金)授業の様子

4年算数「折れ線グラフ」

 オーストラリアのシドニーと東京の平均気温を月ごとにまとめた表を見ながら、折れ線グラフに描いてみました。そうすると、気温の変化が一目でわかるようになります。先生が「グラフからわかることは?」と聞くとたくさんの手が上がり、「東京とシドニーは気温の変化が逆」、「東京は低→高→低、シドニーは高→低→高」、「山と谷になっている」のように、グラフから読み取れることをわかりやすく説明していました。また、「シドニーは季節が逆」と、気温の変化が逆であることから季節が逆であるという推論を立てる児童もでてきました。

4年理科「ツルレイシの種の観察」

今度まくツルレイシの種を観察して、スケッチや気づいたことをかく授業です。ツルレイシとはニガウリ(ゴーヤ)のことです。定規で大きさを測ったり、色をつけてみたり、みんな工夫して記録をしていました。

 

 

 

4月28日(木)イチョウタイム(異学年交流)

1年生と6年生の交流をしました。

「もうじゅう狩り」や「手つなぎオニ」で楽しみました。

「猛獣狩りに行こうよ!」「猛獣なんて怖くない」「鉄砲だってもってるもん」「やりだってもってるもん」「あっ!」「あっ!」「キリン」の声で3人組をつくります。「カンガルー」だと5人組です。数が増えるとだんだんグループをつくることが難しくなります。みんな楽しそうでした。

6年生のお姉さん・お兄さんは優しく1年生と関わっていました。1年生は安心した表情でたくさんの笑顔が見られました。

 

4月28日(木)一年生を迎える会

今日は、「1年生を迎える会」です。2~6年生がつくった「1年生に大柏小学校を紹介する動画」を見ました。

2年生の発表「先生・遊具の紹介」、3年生の発表「給食の紹介」、4年生の発表「学校のルール」、5年生の発表「そうじのしかた」、6年生の発表「運動会・プール・なわりんピック(おおなわ)・いもほり」

子どもたちにとっては、身近なお姉さん・お兄さんの登場は、何よりも興味を引くのだと思います。食い入るように画面に集中していました。

3年生の3クラスはそれぞれ給食メニューの一番人気を教えてくれました。3クラスとも一番人気は「カレーライス」でした。これには見ている子どもたちも大盛り上がりでした。