大柏小学校ブログ

大柏ブログ

11月11日(金)校内音楽発表会の様子

学校に歌声が響くのはとても素敵ですよね!とても素晴らしい歌声、演奏、演技でした。聞いていてとても幸せな気持ちになりました。歌い終わった子どもたちの表情も達成感で満足そうに見えました。

児童のみなさん、指導してくれた先生方、素晴らしい歌声を聞かせていただきありがとうございました。

午前 1・3・5年生

1年生 音楽劇  ブレーメンの音楽隊

3年生 合 唱  あの青い空のように、お陽さまになって

5年生 合 唱  手のひらをかざして、Let's search hor Tomorrow

みんなで歌おう「語り合おう」・・・1・3年生は手話、5年生は歌と手話

午後 2・4・6年生

2年生 ボディパーカッション・合唱  ミッキーマウスマーチ、手のひらを太陽に

4年生 合唱  いつだって!、With You Smile

6年生 合唱  HEIWAの鐘、ふるさと

みんなで歌おう「語り合おう」・・・2・4年生は手話、6年生は歌と手話

 

   

11月1日(火)校歌の収録

11月12日(土)に大柏小学校では、創立150周年記念式典を開催します。コロナ禍にあって、この2年半以上の間、全校で体育館に集まることもなく、校歌を歌うこともありませんでした。

記念式典当日は、久しぶりに全校の児童が体育館に集まります。全校児童で歌うことは難しいと考え、6年生が歌った校歌の動画を全校で視聴することにしました。

今日は、その動画の撮影です。吹奏楽部に伴奏してもらいながら歌いました。

きちんと校歌を聞くのは初めてです。やっぱり、学校に歌声が響くとうれしいですね。

 

 

10月21日(金) グリーンスクール

 4年生がグリーンスクールに行ってきました。天気も快晴で暖かく,自然を観察するには最高の天候でした。午前中は市川自然観察園で生き物観察を行いました。人の手が加えられていない豊かな自然を感じ,子どもたちも楽しそうでした。大柏川の湧き水では,ヤゴやサワガニ,ザリガニなど様々な生物を発見し,自然と笑顔が溢れていました。自然観察園の学芸員さんのお話では,人が自然に手を加えず,自然の推移に委ねることの大切さを学ぶことができました。

 ありのみコースでは,様々なアスレチックに挑戦しました。活動班で「次はどこに行く?」と相談しながら楽しそうに活動していました。ほとんどの児童が時間を見て,集合時間に間に合うよう行動することができていました。決まりを守って行動する姿に頼もしさを感じたグリーンスクールでした。