文字
背景
行間
6年「学年集会」日光校外学習に向けて
いよいよ校外学習が来週に迫ってきました。今日は、6年生全員が体育館に集まりました。
この日は気温が高くなることが予想されたので、急遽予定を繰り上げ1時間目に、大型冷風装置を2台使って、短時間で実施しました。
キャンプファイヤーの係児童が前に出て説明を始めると、みんな集中して聞いていました。さすが6年生です。
5年「コメ作り」
5月19日に田植えをした稲がこんなに大きくなりました!これからの成長が楽しみです。
水泳学習
関東は梅雨明けし、毎日猛暑が続いています。環境省からは、「熱中症アラート」という警報が連日出ています。
暑さ指数という気温に似た数字(詳しくはここから)が31を超えると、「危険」域になり、原則プールも含め運動が禁止となります。今日も12時ころから31を超えました。残念ですが、5・6校時の水泳指導は中止としています。
子どもたちの安全を第一にした対応ですので、ご理解をお願いします。
4年書写「はす」
今日は、ひらがなで「はす」の字を練習します。書写でひらがなを整えて書くことは、実は漢字よりもよっぽど難しい面があります。ひらがなの筆使いで気を付けるべきことを発問すると、たくさん手が上がる児童がいました。一人一人の回答に担任も「よく気が付いたね!」と感心していました。
6月1日から一か月間、教育実習生が来ています。
今日は、4年生のクラスで精錬実習です。実習の先生は、緊張した面持ちながら、テンポよく発問し、授業を展開していました。きっと、この日のためにたくさん準備や練習をしてきたのでしょう。子どもたちも、そんな先生の思いに応えるように、積極的に発表をしていました。とてもよい授業でした。先生も児童もとても一生懸命でよかったです。
色とりどりにきれいに塗り分けました!
色の組み合わせや塗り方、個性が浮かんできますね。どのクジャクもとてもきれいです!
まだ完成途中のものもあるようですが、とてもよくできているので、途中経過をご紹介します。
運動会の「ソーラン節」で取り組んだ、様々なポーズを再現しました。躍動感が伝わってくると思いませんか?
4年理科「電池の直列つなぎと並列つなぎ」
導線、豆電球、モーター、電流計と電池をつないで電流を測定します。目盛りの読み方に苦労しましたが、自分たちの力で実験をし、結果からわかることを考えることができました。
5年理科「メダカ」
各自ペットボトルでつくった水槽にメダカを2匹飼育します。
授業でオスとメスの見分け方を学習し、自分で飼育する2匹を選びました。オス・メス1匹ずつになるように、何度もひれを真剣に観察していました。理科学習の第一歩は「観察」です。「見る」と「観察」のちがいを身をもって体験しました。
5年「自然教室に向けた学年集会」
夏休みが明けたらすぐに自然教室があります。今日からいよいよスタートです。
学年の先生のお話を聞くだけでも、ワクワクしてしまいます。みんな楽しみにしている表情をしていました。