文字
背景
行間
大柏ブログ
漢字の練習始まる!
月曜日の朝、教室を回っていたら、1年生がミニテストに取り組んでいました。
内容を見てみると漢字のミニテスト!
ひらがな、カタカナの練習を経て、いよいよ漢字の練習ですね。
たくさん覚えて美しい感じが書ける大柏っ子になることを期待しています!
3年 算数「重さ」
3年生の算数の授業の様子です。
「重さ」の学習で校庭に出て砂の重さを測っていました!
1kgの砂を測り取ろうとグループごとにチャレンジしました!
早い段階でピッタリ賞が出たそうです。紙の上だけでなく、実際に1kgを体感しながら量感をつかむ授業でした!
1kgピッタリに測り取って記念にパチリ!
がんばった 大柏っ子 表彰!
みかどファイターズの子どもたちが、先日9月29日に行われた大会で輝かしい成績を収めましたので
校長室で表彰しました!
市川市第七地区子ども会育成会主催
令和6年度少年野球ナイター大会 優勝!
優秀選手賞 最優秀選手賞 夏季大会 優秀選手賞
劇団きゃろっとさん、来校!
本日は、芸術鑑賞教室として、劇団きゃろっとさんをお招きしました。
たくさんの楽器を使って音楽劇を見せてくださいました!
演目は
低学年「桃太郎」
高学年「注文の多い料理店」
劇の様子は撮影できませんので、ご了承ください。
開演前、入場する子どもたちの様子です。
がんばった 大柏っ子 表彰!
この夏、レスリングの全国大会で見事優勝した大柏っ子です!
校長室で表彰を行いました。
大柏ブログ
3年生 消防署見学!
12月18日(木)に、3年生が市川市北消防署に校外学習に行きました。
庁舎内見学・車両見学・訓練場見学・防火衣着装体験を行いました。
庁舎内見学では、普段入ることのできない屋内トレーニングルームや食堂、仮眠室の様子を見せていただきました。
車両見学では、その日に消防署内にあった車両一つ一つを丁寧に解説していただきました。
訓練場見学では、実際に訓練を行っている様子を見せてもらいました。本当の火事の現場を想定した訓練で、消防士の素早い行動に、子どもたちは大変驚いていました。
防火衣着装体験では、消防士さんが実際に普段着装している防火衣を、わずか30秒で着替えるという早業を披露していただきました。その後、子供用の防火衣を実際に着せてもらい、ヘルメットの重さや着装の難しさを体験しました。
その後の質疑応答にも丁寧に答えていただき、とても学びのある見学を行うことができました。