新浜小ブログ

2020年9月の記事一覧

4年生 体育

 4年生の体育では、走・跳の運動の「リレー」を行っています。

 グラウンドに大きなトラック(走る目安の円)を描き、1人1周ずつ走り、バトンをつなぎ、チーム全員が走った総計タイムを記録し競い合っています。

 子どもたちは走る順番やバトンの受け渡しをスムーズに行うことが全体のタイム短縮につながると考えるなど、アイデアを出し合い、毎時間授業に取り組んでいます。

 みんな一所懸命に走り、元気に応援し合う様子が見られ、とても素晴らしいと思います。

 

PTA活動に感謝します

 子どもたちの応援団でもあるPTA本部や専門委員の皆さんは、お忙しい中にも関わらず、定期的に集まり学校のことについて会議をして、お知らせする手紙を作成・印刷し、配付をしてくれています。

 会議の前にはいつも掃除機をかけ、机を拭き、会議後もきれいに机やいすを整頓してくれます。当たり前のことのようですが、なかなかできることではありません。

 また、今年から新浜小PTAのHPを作成し、学校のHPとおやじの会のブログと連動するなど、分かりやすい内容を随時更新して、最新の情報を届けてくれています。

 一方、学校全体ではアシスト(学級の代表)、会計、積み立て会計などの学級の仕事、登下校の見守り活動(旗持ち)や少年補導員の活動なども、ご協力により適宜行われています。

 このように学校のために、新浜小の保護者の皆様がいろいろな形で時間を用いてくださっていることに改めて感謝いたします。どうもありがとうございます。

きれいな会議室

6年生 体育

 6年生の体育では「バレーボール」を学習しています。体育館でソフトバレーのボールを使って、基本的なパスの仕方やボールのつなぎ方を覚えて、簡易なルールでのゲームを楽しんでいます。

 ネットを挟んで、長くラリーが続くようにみんなで声を掛け合ったり、良い動きはみんなでほめるなど、だんだんとチームのまとまりも出てきました。

  子どもたちは「バレーボールはレシーブとか、案外難しくて真上に打つのが大変でした。でもすごく楽しかったです!これからはアタックができるように頑張ります」「たくさんゲームをやってきた中で一番重要だなと思ったのは、声かけでトスを打ちやすいようにするなどチームワークが大切だと思いました」など感想をまとめていました。

3年生 「ふしぎな乗りもの」

 3年生の図工で、「ふしぎな乗りもの」というテーマで、水彩絵の具とクレヨンを使い、絵を描きました。とても素敵な作品に仕上がりました。完成後は、みんなで見合ってお友達の良いところを発見していたようです。

 学年では、これから10月末に市内見学を予定しています。しっかりと調べ学習をして、校外学習に臨みましょう。

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

校外学習に関して

2年生 生活科

 2年生では、生活科で野菜を育てています。

 ほうれん草、菜の花、ミズナなど、5つの種類の野菜を子どもと保護者の方で選んで、鉢に種をまきました。

 これから、どのように成長して、どう違いがあるのかを観察していきます。成長が楽しみですね。

日当たりのいい場所で

台風のため引っ越し