今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

9月29日(金)の給食

ごはん 赤魚のさいきょうやき 里いもとなまあげのにもの お月見ゼリー 牛乳

今日は1年の中で一番きれいに見える中秋の名月「十五夜」です。十五夜は団子やすすき、農作物をおそなえしながら名月をながめ、収穫などに感謝をする行事です。デザートには満月をイメージしたゼリーがつきます。秋の味覚、里芋の煮物も作りました。

9月28日(木)のこんだて

ごはん あぶたま丼 もやし和え 味噌汁 

あぶたま丼は、油揚げと卵が入った丼です。給食では、野菜も一緒に入れて煮込んでいます。油揚げが甘辛い汁をすって、ジューシーな味わいです。白いごはんがすすみます。

 

 

9月27日(水)の給食

なすのミートスパゲティ かぶサラダ おいもケーキ 牛乳

今日のケーキには「じゃがいも」が入っています。じゃがいものでんぷんで、もっちもちのケーキができました。日本でケーキにじゃがいもは珍しいですが、ドイツでは古い歴史をもつお菓子にあるそうです。ヨーロッパでは「大地のりんご」と呼ばれ、医者いらずの健康野菜の代表です。

9月26日(火)の給食

キムチご飯 春雨サラダ ちゅうか風コーンスープ あんにんどうふ 牛乳

キムチは白菜などの野菜を唐辛子やにんにくなどと一緒に漬け込んだ漬物です。キムチの名前の由来は、野菜の塩漬けを意味する「チムチェ」が徐々に変化していき「キムチ」という名前に定着しました。

9月25日(月)の給食

ごはん さんまのかばやき のりおかかあえ すまし汁 マスカット 牛乳

暑い日もありますが、日に日に秋に近づいていますね。今日は、秋においしくなる魚「さんま」です。からっと揚げて甘辛いたれにつけこみ、かば焼き風に調理しました。ごはんがよくすすみます。おいしく食べてください。

9月22日(金)の給食

栗入りたきこみごはん さけのしょうがやき 八宝みそ汁 きなこおはぎ 牛乳

明日は、昼と夜との時間がちょうど同じになる「秋分の日」です。秋分の日の前後1週間はお彼岸といわれ、昔からお彼岸にはおはぎをご先祖様にお供えしていました。これは、小豆には魔除けの効果があると信じられており、家族にみんなが無事に生活できますようにと願い、邪気をはらっていたそうです。今日はきなこおはぎです。中山小みなさんの健康をいのっています。

9月21日(木)の給食

コーンピラフ ポテトの重ね焼き ジュリアンスープ 牛乳

今日は、じゃがいもを使ったおかずを作りました。炭水化物を多く含み、体を動かすためのエネルギー源になります。また、じゃがいもに含まれるビタミンCは熱でこわれにくいため、体の中にとりこみやすいといわれています。上にチーズをのせて焼きました。たくさん食べてもらえるとうれしいです。

9月20日(水)の給食

ごはん プルコギ風焼肉 ワンタンスープ 牛乳

今日は韓国料理のプルコギ風焼肉です。「プル」は火、「コギ」は肉の意味があります。味のついた肉を焼いた料理を言いますが、今日は野菜もたっぷり入てれ炒めました。かくし味には、すりおろしたりんごも入っていて、甘みや風味が加わり、肉も柔らかくします。体調をくずしている人が増えているようです。しっかり栄養をとって、きんやウイルスに負けない体をつくりましょう。

9月15日(金)の給食

チキンライス ホワイトソース くきわかめツナサラダ 巨峰 牛乳

今日の果物は「きょほう」という種類のぶどうです。他のぶどうの品種とくらべて、果実が大きいため「ぶどうの王様」ともよばれます。食べるとすぐにエネルギーになる糖がほうふです。皮は少ししぶいので、むいて食べると美味しく食べられます。

9月14日(木)の給食

ごはん はすのハンバーグ あおなとコーンのごまあえ かきたま汁 牛乳

今日は、ハンバーグに使われている「はす」についてお話をします。「はす」とは、「れんこん」のことで見た目は根のようなので。「蓮」の根、「蓮根」と呼ばれるようになりました。「れんこん」の産地は茨城県です。ほかの根菜とちがい、たっぷりの水をはった田んぼの泥の中で育ちます。昔は市川市でも「はす畑」が広がり「れんこん」が収穫されていました。

9月12日(水)の給食

きなこ揚げパン あっさりポトフ ポパイサラダ 牛乳

今日は中山小給食の中でも人気のメニュー「揚げパン」です。外はかりっと中はふんわりと仕上げるためには、温度の高い油で短時間で調理することがポイントです。個袋に入れて、じょうずに食べましょう。

9月12日(火)の給食

さつま芋ごはん とうふナゲット ちゅうかきゅうり 冬瓜汁 牛乳

さつまいもには元気のもとのエネルギーや、病気に負けない体にしてくれるビタミンC、お腹の調子を整えてくれる食物繊維が含まれています。今日は、秋を感じるさつま芋ごはんを給食室で炊きました。

9月11日(月)の給食

ごはん さばのごまだれやき いそ和え とんじる 牛乳

肉も魚も同じ血液や筋肉のもとになるたん白質ですが、魚には肉にはないすごい力があります。そのすごい力とは、血液をサラサラにする働きがあります。また、血液中のいらないコレステロールを取り除いててくます。ですから、魚を食べると、血管が詰まる病気にかかりにくくなります。今日は白いご飯ともあう、さばのごまだれやきです。

9月8日(金)の給食

ごはん マーボーなす なし ナムル 牛乳

なすは、夏から秋にかけておいしく旬を迎える野菜です。つるんとした形が卵に似ていることから「エッグプラント」と呼ばれます。今日は、ごはんがすすむマーボーナスを作りました。

9月7日(木)の給食

ゆかりごはん おからコロッケ きゃべつとささみ和え 味噌汁 牛乳

 

今日は、給食室で一つひとつ手作りしたおからコロッケです。おからは、豆腐を作るときに、大豆から豆乳をしぼった後の残り部分です。おなかの調子を整える食物せんいが豊富に含まれます。おからのほかにも野菜やひじき、豆が入った栄養満点のコロッケができました!

9月6日(水)の給食

冷やし中華 ちくわの磯部揚げ ひとくちみかんゼリー 牛乳

 

9月に入っても蒸し暑い日が続いています。食欲はありますか?今日はさっぱりと食べられる冷やし中華です。給食室で朝からめんつゆを作り、水や氷を使って一生懸命冷やしました。お皿につゆと野菜、麺を入れて食べましょう。

9月5日(火)の給食

ターメリックライス キーマカレー コールスローサラダ クレープ(パイン味) 牛乳 

 今日から給食がはじまります。秋になるとおいしい果物や魚がたくさん収穫されます。給食を食べて体も心も元気になれるといいですね。初日の給食は、ひき肉が入ったキーマカレーです。野菜たっぷりのサラダも一緒に食べることで免疫力がアップします。

 

7月18日(火)の給食

ごはん 夏野菜カレー ひじきのマリネ セレクトアイス(バニラ・いちご・チョコ味) 牛乳

今日で夏休み前の給食が最後になります。最終日のデザートはセレクトアイスです。みなさん、バニラ、イチゴ、チョコ味のどれにしましたか?自分の食べるものを自分で「選ぶ」楽しみを感じるとともに、食べ物に対する興味や関心を持ってくれたらうれしいなと思います。夏休みも規則正しい生活、食生活を送り健康に過ごしましよう。

7月14日(金)の給食

ゆかりご飯 まめまめバーグ ツナ和え かきたま汁 冷凍パイン 牛乳

今日は大豆が入った「まめまめバーグ」です。大豆は「畑の肉」とよばれるほど栄養価が高く、とくに筋肉や血液をつくるたんぱく質が豊富にふくまれます。大豆のごろごろとした食感も楽しく食べられます。給食室で一つ一つ心を込めて作りました。

7月13日(木)の給食

タコライス【ごはん、ミート、サラダ】 ハートのスープ 枝豆 すいか 牛乳

今日はいずみ学級のみんなが枝豆もぎをしてくれました。枝からさやをもぎとるのはかたくて少し大変そうでしたが、助け合ってお手伝いをしました。枝豆は大豆の未熟豆のことを指し、豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った野菜です。体やお腹の調子を整えてくれるビタミンや食物繊維がたくさん含まれています。美味しく食べましょう。