ブログ

No.7 校外活動委員会紹介

みやたいむロゴ

宮田つ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

●PTA委員会紹介●

 今回は「校外活動委員会」のご紹介です。

 

<活動内容>

 校外活動委員は、主に大洲中ブロック・コミュニティクラブ(BCC)の活動をサポートしています。月に1回、BCCの会議に出席するのも大切な役割です。

 

 6月に実施されたフラワーアレンジメント教室には、17名のお子さんが参加しました。今後も開催予定ですので、ぜひご参加ください。

 

校外①

↑6/11(土)大洲中学校の地域開放室で行われた

「初夏のフラワーアレンジメント教室」

 

校外②

↑午前の回の準備。宮田小の保護者2名が、花材仕分けや会場設営、片付け等をお手伝いしました。

 

校外③

↑講師の渡辺先生のお手本(ひまわり・カンパニュラ・ベニバナ・ナデシコ・レザーファン)。美しいです。材料費500円で受講できます。

 

校外④

校外⑤

校外⑥

校外⑦

↑子どもたちのセンスがひかります。

 

 2年ぶりにふるさと祭りが開催される予定です。規模は縮小しますが、宮田小も大洲小と合同でイベントを実施する予定で、準備を進めています。

 

 いずれの活動もボランティアの方のご協力で支えられています。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

 

<年間の集まる回数>

 4月下旬に校外活動委員会の会議を行い、ボランティアの割り振り等を決めました(全体会議は1回)。その後のやり取りはLINEを活用しています。

 BCCの会議やイベント案内の配付などは、分担して実施しています。

 

―――――――――――――――――――――――

 

 コミュニティクラブは、市川市教育委員会が各地域のボランティアに委託している事業で、中学校の学区をもとに、市内を16のブロックに分け、ボランティアの方々がブロックごとに実行委員会を組織し、地域の子どもたちのために様々な活動を展開しています。

※宮田小学校は、大洲中ブロックの3校1園(大洲中・大洲小・宮田小・大洲幼)のひとつです。

 

 「みんなで子どもたちを、みんなでボランティア」を基本理念に、「遊び」を通して子どもたちの健全な育成を目的に活動しています。

 

 大洲中BCCでは、フラワーアレンジメント教室や、ドッジボール大会、星の観察ほか、各種イベントを開催しています。

 

 BCCをはじめ、宮田小の子どもたちを見守ってくださる地域の方々や校外団体との連携など、調整役を担う校外活動委員会の皆さん、有難うございます。

 今年度は様々なイベントの再開が予定されていますね。ご活躍、期待しています!