宮小ニュース

宮小ニュース

5月21日 本日は晴天の中の運動会

昨日の霧雨とはうって代わり、晴天の中で運動会が実施できました。

準備片付けにあたり、ご協力くださいました。PTAの役員の皆様、ボランティアの皆様、おやじの会の皆様ありがとうございました。

子供たちの競技・演技に温かい声援を送ってくださいました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

一部カメラの不具合で、画像が保存できておりませんでしたが、運動会の様子を紹介します。

 

開会式  代表委員会やスポーツ委員会の皆さんががんばってくれました。

         ラジオ体操です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずサプライズ訪問で、教育長の田中庸恵様がご参観にいらしていただきました。ありがとうございました。

 本日開催している学校は、10校近くはあったと思いますが、時間を割いて本校においでいただきました。

 1年生のかわいいダンスもご覧になられました。

 

 

 

1年生 ダンス「ジャンボリミッキー」  玉入れ「チェッコリ玉入れ」

 

 

 

 

 

 

 

 クラスカラーの手袋とバンダナもダンスにあってました。

 台で、踊るM先生の手が大きくなってます。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 玉入れする前のチェッコリダンスもかわいかったですね。応援席で踊っている2,3年生もいました。ほっこりです。

 

2年生

ダンス「2年生にサチアレ」 徒競走「ダッシュでGO! 50m走」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  クラスカラー色のスカーフを上手に使って演技しました。 50mもカッコよく走り抜けました!!

 

3年生 「ダンスミックスナッツ ~みんなちがってみんないい~」 偶然走「ラッキーカラーは!?」はアンラッキーなことにカメラに不具合がありました。

                                申し訳ありません。(;´д`)

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなちがって、みんないいので、Tシャツも様々です。かっこいいダンスでした。O先生の踊りも素敵でしたね。

 

4年生  ダンス「きらり」 徒競走「最後まであきらめずに走り抜け」 徒競走はカメラに不具合がありました。(申し訳ありません m(__)m)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 藤井風 さんの 音楽に合わせたカッコいダンスでした。上学年の仲間入りをした4年生の成長が感じられるダンスで、一人一人がきらりと光っていましたね。

 

5年生 偶然走「ミッションに挑戦!!」  民舞「一致団結!宮小ソーラン」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミッションはとにかく多かったですね。本当に偶然でラッキーになれたかな?!

 

 ソーラン節は、とにかくカッコよかったです。

 腰が低いか前から、キレのある動き 流石 高学年ですね!

 

 

6年生 徒競走「全力疾走! 走りだせ!」  団体演技「未来」 団体演技の技の展開が多かったので、団体演技を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

  一人一人の技が決まっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 組技です。黒い体操服はなんと I先生 素晴らし動きですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 旗の音が演技に一技加えているようでした。隊形変化も多かったですね、下級生もあこがれたと思います。

 

5月20日(土)本日の運動会は、明日に延期となりました。

朝6時の段階で小雨が残り、肌寒い朝となりました。

天気予報によると午前中、はっきりしない天候が続くようです。

運動会は、明日21日(日)に延期といたしました。

 

昨日は雨の中、会場作りにご尽力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

明日は、天気が回復する予報です。

今日一日、ゆっくり体を休めて、明日は万全の状態で運動会に臨めるといいです。

「明日、天気になあれ」

 

 

 

 

5月19日 運動会前日です

明日の運動会を控え、短時間で、各学年の演技・競技の確認をしていました。

未明には雨が上がり、曇り空の予報が10時現在出ています。何とか実施できればと思っています。

体育以外もしっかり学習しています。

 

2年生

 

 

 

 

 

 すべての学級で、国語を行っていました。大型提示装置を使って、意見の共有をしている学級。漢字の練習をしている学級。カタカナのの練習をしている学級

 

4年生

  

 

 

 

 

 

 

  外国語の学習、手ぶりをつけて、聞いています。

  書写(毛筆) 小筆でしっかり書いています。

  国語 内容から段落分けをしています。しっかり読み取らないと自分の考えが持てません。

 

 

 

1年生

  

 

 

 

 

 

 図書室の利用の仕方を確認しています。どんな本を借りたのでしょうか?

5月18日 3時間ごとに天気予報が気になる1日でした

土曜日の予報に関して、サイトによって分かれています。

明日はお天気崩れそうですが、土曜未明に止んで、くもりに変わる予報と そのまま土曜も日曜も雨マークが残っている予報

前者だと暑さも軽減できて最高なんですが・・・

 

団体演技の仕上げや最終確認を行っていました。

  

 2年生・5年生は体育館で、一つ一つの技の切れを増すように練習していました。

 4年生は外で踊ったさらに客観視して確認をしました。

 1,3,6年生もそれぞれ行っていました。

 

 

 

 3年生

 体育以外もしっかり学習しています

 

 理科の学習に、

 タブレットの活用、国語の発表を行っています。

 

 

 

 

6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

    音楽のリコーダー演奏、 理科 植物の成長の実験準備

    社会科の願いを実現する政治 

 

 

5月17日 今日は運動会の全体練習を行いました。

本日は3,4校時で、開会式・閉会式の全体練習を行いました。気温が少し高くなったので、練習自体は途中水分補給を入れて、60分に短縮して行いました。

 

 

 

 

 

 

 応援席の確認や開会式の場所、ラジオ体操の動き方など確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  初めの言葉や スローガンの発表。

         選手宣誓の練習も行いました。

 

  当日は、今日より気温が下がることを期待したいです。