お知らせ&ニュース(ブログ)

2021年12月の記事一覧

Merry Christmas & Happy New Year!!

学校にある材料で門松を作りました。

初めて作ったので、見た目は悪いのですが、気分だけでも!

24日に作ったので、クリスマスツリーと門松が一緒に並んでいます。

Merry Christmas & Happy New Year!!

よいお年をお迎えください。

あめんぼさんのクリスマス!

12月15日(水)、あめんぼさんによる昼読みが行われました。

クリスマスツリーやクリスマスの飾りがお部屋のあちらこちらに、そして、あめんぼの皆様もサンタ衣装に身を包み・・・、気分はクリスマス!

ハンドベルの演奏に、クリスマスのお話、ピアノやバイオリンによるクリスマスソングの演奏、楽しいひと時でした。

国府台高校書道部に学ぶ!

12月16日(木)、6年生の書初め練習に、国府台高校書道部の皆さんが来てくださいました。

初めに、顧問の先生より指導を。その後、模範となる字を生徒さんが書いてくださいました。

練習が始まってからは、20名の生徒さんが子供達に寄り添い、丁寧に指導してくださいました。

すっかり心を許した子供達、終盤、お別れの時間が近づくと、「名前を書いてください!」と半紙をもって生徒さん達のところに行く姿が・・・。

最後は、代表児童が作成したクリスマスカードに感謝の気持ちを込めて渡しました。

生徒さん達から学んだことを生かして、1月の書初め大会では素敵な作品に仕上げることでしょう。

 

卒業の花道は自分たちで!

12月15日(水)、千葉県花育事業の支援を受け、6年生が市川市の花農家さんにビオラの育て方について教えてもらいました。

目の前に並ぶ色とりどりのビオラに目を奪われた子供達、3株選んで植えるのですが、どの花も美しくなかなか決められませんでした。

選んだ株を高さや配置を考えて、一人一人プランターに植えます。最後に肥料を足して完成!

水やりや花柄つみなど、丁寧に世話をしていくことで、30㎝ほどの高さに生長するのだとか。

3月の卒業式には、自分たちで育てたビオラで花道を作ることができるよう、大切に育てていくようです。

 

 

残飯残菜を減らして、環境保全に!

12月13日(月)、4年生総合的な学習の時間では、環境をテーマに学習を進めています。

脱炭素社会を目指し、ごみの減量に取り組み始めた4年生、栄養士の先生をお呼びして、給食の残飯残菜を減らすための取り組みについて話し合いました。

手作りでしかも栄養バランスの整った給食、早朝より給食作りに取り組んでいる調理員さんたちの苦労と努力、いろいろな食材や調理方法に触れられるようなメニュー作りと、多くのことを学びました。

給食の知られざる一面を紹介したり、メニューの開発をしたり、調理過程で出る生ごみを利用したコンポストを作ったりと、今後も栄養士の先生と一緒に学習に取り組む予定です。