今日の給食

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)

(献立)

ごはん  いかのかりん揚げ  ピリ辛ごまみそ和え  豚肉と里芋の煮つけ  牛乳

 

今日は、いかに下味をつけて揚げた「かりん揚げ」です。

「かりん揚げ」の名前の由来は、形が「かりんとう」に似ているからという説と、揚げた色が黄金色で、「かりん」という植物の実に色が似ているからという説があります。しょうゆなどの調味料と、にんにく・生姜・玉ねぎ・りんごをすりおろしたものに漬け込んでから揚げました。

煮物は、10種類の食材が入っています。煮物に入っている「高野豆腐」は、豆腐を凍らせて乾燥させた昔から食べられている保存食です。

0

4月27日(水)

(献立)

ごはん  ひじき入り和風ハンバーグ  さつまいもと枝豆のサラダ  エノキの味噌汁  牛乳

 

手作りの「ひじき入りハンバーグ」を作りました。

北方小学校と第三中学校の2校分、1150個のハンバーグを作りました。豚肉や玉ねぎなどのハンバーグ生地にひじき、豆腐、おから、豆乳を加えてカルシウムや鉄分などの栄養をアップしています。しめじが入った大根おろしソースでさっぱりと味わうことができます。

サラダは、「さつまいもと枝豆のサラダ」です。

すりおろし玉ねぎが入ったドレッシングで和えました。さつまいもは、おなかの掃除をしてくれる食物繊維が豊富に含まれています。

0

4月26日(火)

(献立)

麦ごはん  親子どんの具  磯ごま和え  白玉フルーツ

 

今日は、親子丼です。

親子とは、何と何でしょうか?答えは、鶏肉と卵です。

家で作る「親子丼」は、トロトロ卵がおいしいですが、給食は、中心温度を90度以上にしなければいけないので、普段食べるものよりもしっかりとした食感の卵になりなます。栄養満点の卵でとじた具をたっぷりごはんにかけます。

冷たいフルーツが入ったデザート、白玉フルーツ寒天。白玉をよく噛んで、食べてほしいです。

0

4月25日(月)

(献立)

ツナピラフ  チキンの市川とまとソース  野菜と卵のスープ  牛乳

 

市川市でとれたトマトを使って「チキンの市川とまとソース」を作りました。「市川とまと」は主にビニールハウスで栽培され、3~6月に収穫されます。ハウス栽培は、約50年の歴史があります。トマトの栄養「リコピン」は、生活習慣病を予防して体を元気にしてくれる効果があります。「リコピン」は生でそのまま食べるよりも、油で炒めて食べるほうが効率よく体にとりいれることができるため、給食ではオリーブオイルで炒めてソースにしました。「市川とまと」のソースを味わってしっかり食べてほしいです。

0

4月21日(木)

(献立)

小松菜としらすの混ぜご飯  飛龍頭あんかけ  キャベツのおかか和え  さつまいも汁  牛乳

 

今日は手作りの飛龍頭を作りました。豆腐、鶏肉、めかぶ、長芋などを入れて、一つ一つ形を整えて揚げます。レンコンの半分の量を千切りにしたことでしゃきしゃき感が味わえます。今日は、飛龍頭を1151個作りました。

おかか和えは、柔らかい春キャベツをたっぷり使い、かつお節の風味が香ばしくなっています。緑の彩りには、菜の花を使いました。

給食では、様々な食材を取り入れるようにしています。今日は、28品目の食材が入っています。

 

0