ブログ

令和6年度 北方小News

学校給食試食会(10月15日 火曜日)

 PTA役員の皆様のご協力により、コロナ禍の影響により中止しておりました給食試食会を実に5年ぶりに開催することができました。

 50名以上の保護者様にご参加いただきありがとうございました。

 給食の充実は、子供たちの落ち着いた学校生活にとって欠かせない重要な教育活動の一つです。

 今後も、おいしくて安全な食の遊び心のある給食の提供に努めてまいります。

令和6年度前期課程終業式

ようやく秋らしい爽やかな天候となった本日、前期課程終業式を体育館で行いました。

吹奏楽部の子供たちによる演奏で校歌斉唱、今月の生活目標「みんなで協力して生活しましょう」の確認、全校合唱「マイバラード」、表彰、そして学年ごとの代表児童に「あゆみ」をお渡ししました。

校長からは「前を向いていきましょう」という話をしました。

 前期課程を振り返り、どんな思いがありますか。「頑張ったな、楽しかったな、うれしかったな」ということがたくさん思い出されたらうれしいです。でも、中には「失敗したな、ケンカしたな、意地悪しちゃったかも、意地悪されてつらかったな」など嫌な思いもあったかもしれません。そんな過去を思い出すと胸がギュッとつらくなります。なぜつらいかといえば「過去は変えられない」からです。でも未来はみんなの気持ちと行い次第でよりよく変えていくことができます。変えられない過去を変えたいと思い悩むことを「後悔」といいます。変えられない過去を生かして未来に希望を持つことを「反省」といいます。過去を振り返るのならば、皆さんには「反省」をしていただきたいと思います。先生たちは失敗して落ち込んでいる皆さんの姿を見たくありません。失敗から学んで次頑張ろうと立ち上がる姿が見たいのです。「あゆみ」とは正に前を向いて歩いていくことを言います。連休しっかり休んで、また元気な前を向く姿で歩んで登校することを願っています。