児童の様子

児童の様子

5年生 はがき新聞

 3月2日・3日に、宮久保小学校 富永加代子先生をお迎えし、はがき新聞の書き方を教えていただきました。はがき新聞は、楽しく短時間で作成でき、書く力も向上します。

 今回は、「人生に役立つことを伝えよう」というテーマで、自分たちが5年生で勉強した教科の中で、おうちの方へ伝えたい教科を一つ選び、はがき新聞にまとめました。短時間で意欲的な素晴らしい作品が完成しました。

6年生ありがとう集会

今年は感染防止のため、ICTを活用して、事前に撮影した動画を各教室で視聴する方法をとってみました。

実は、ちょうど前日に新しく大型TV(65インチ)が、すべてのクラスに届きました!

やっぱり、大きなテレビだと臨場感が違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6年生の教室の様子です。真ん中の写真は、ひまわり学級の発表を見ながら一緒に踊っているところです!(^^)!

 

 

 

 

 

 

集会委員の代表が放送で司会進行をしてくれました。

出番を待っているときはだいぶ緊張している様子でしたが、マイクに向かって話す姿はとても立派でした!

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダーになります

 ひまわり学級の児童が、マーブリングを施した用紙に版画でカレンダーを作成しました。毎月の図柄が、校長室前の掲示板に展示されています。かわいい作品ばかり…。

版画にして表現します

 校内の廊下には、書初めに代わって版画の掲示がされています。木版画では使った彫刻刀による線、彫り方、白と黒のバランスなどに面白さや個性があふれています。

 紙版画でも、使い材料がダイレクトに模様となって表れますから不思議な絵に変身します。

6年 卒業式に向けて

卒業式に向けた学年集会を行いました。

卒業まで残り23日。みんなで頑張りましょう。

校長先生の話 

担任より「卒業に向けて全員に頑張って欲しいこと」