給食献立

2023年10月の記事一覧

いただきます(10/28)

ハヤシライス、ひじきのマリネ、牛乳

今日の午後はひらたっ子まつりが開催されますので、できるだけ配膳や片付けに時間がかからないメニューにしてもらいました。すっきり系のハヤシソースとたっぷりの豚肉に満足です。マリネは酸味がありながらも酸っぱすぎないのがよいです。今週は長く感じますが、午後の活動のエネルギーが十分充填されます。

いただきます(10/27)

味噌ラーメン、焼き肉サラダ、カフェオレゼリー、牛乳

学校のラーメンはどんぶり汁に麺を後入れする独特の食べ方。全部は入れると溢れるので、麺袋の上から半分に指で押しつぶす文化は1年生でも受け継がれているのかな。4年2組のみんなは、学級閉鎖でラーメンが食べられずに残念がっていたとか…。カフェオレゼリーは想像以上にミルク感があり、甘くておいしいです。

いただきます(10/26)

ココア揚げパン、ジャガイモとウィンナーのチリソース、フレンチきゅうり、柿、牛乳

久しぶりの揚げパン、サックサクです。今日はココア。口の周りを真っ黒けにしている子はいないかな?チリソースは、ジャガイモの甘みとウィンナーの塩分とがマッチしています。フレンチきゅうりはスティック状より味がよくしみておいしい。

いただきます(10/25)

ごはん、蓮の和風ハンバーグ、もやしとわかめのナムル、すまし汁、牛乳

昨日と同じすまし汁ですが別物のようです。おいしいですが、シンプルであればあるほどごまかしがききません。ナムルは、味を引き立てるハムの存在を忘れてはいけません!そして、レンコンのシャキシャキ感が楽しい大きくて厚めのハンバーグ。おろしときのこのソースが格別です。

いただきます(10/24)

ごはん、アジの海苔塩揚げ、納豆和え、すまし汁、牛乳

すまし汁はいい味。ナルトもたくさん入っている!アジの塩加減もちょうどよく、微かに感じられるこの風味は何だろうと献立表を見ると、ニンニクとあります。納豆和えも白米の最高のお友達~。

いただきます(10/23)

ごはん、豚肉の生姜焼き、ごぼうサラダ、味噌汁、みかん、牛乳

冷めても生姜と豚肉のうまみが口いっぱいに広がります。適度な脂身でおいしさ倍増。サラダはしっとりしています。某ファストフード店のコールスローに似た感じで大好きなメニュー。里芋やエノキ、ほうれん草、豆腐などが入った味噌汁も素朴でおいしいです。

いただきます(10/20)

わかめごはん、和風ミート、辛し和え、味噌汁、牛乳

大豆や卵、豚肉に長ネギやごぼう、ひじきがいい具合に混ざり合っています。砕けた大豆がひじきの間から顔を出しています。彩りは決してよいとは言えませんが、味は抜群です。和え物や味噌汁は、今日の主役を引き立ててくれます。

いただきます(10/19)

カレーパン、洋風煮込み、りんごゼリー、牛乳

いままで給食で初めてのカレーパン!!どんなものかとワクワクしていましたが、見た目はコロンと真ん丸で存在感たっぷりです。オーブンで焼き上げているのでパン生地は油っぽくなくカリカリ、中の具はひき肉と野菜のうまみから手作りの良さを実感します。洋風煮込みはやはり豆腐より厚揚げの方が味が出ていい感じです。

いただきます(10/17)

ごはん、鱈のみそ焼き、ひじポテサラダ、けんちん汁、牛乳

けんちん汁は素朴なおいしさです。ポテトサラダにひじきが入ると色どりは暗くなりますが、ひじきの風味とマヨネーズがこんなに合うなんてちょっと意外。淡白な鱈に味噌がしみ込んで、より一層魚の味を引き立てています。

いただきます(10/16)

ごはん、回鍋肉、バンサンスー、梨ゼリー、牛乳

しっとりしてくっきりした味の回鍋肉は肉や厚揚げ、野菜のボリュームがあります。一口食べてはご飯を一口といった感じ。一方、バンサンスーは油を抑えてスッキリした味わいです。焼き豚の風味がいい!ゼリーは梨の粒々感があります。