給食献立

2023年3月の記事一覧

ごちそうさま(3/16)

五目ごはん、ちくわの磯辺揚げ、さつま汁、コーン和え、タルト、牛乳

今年度最後の給食。ごはんはだしの味がよくておいしい。ちくわの磯辺揚げは給食あるいは弁当の王道!さつま汁は、具のゴロゴロした感じと甘さがたまりません。来年度の給食開始まで約4週間、このページもお休みです。

ごちそうさま(3/15)

赤飯、銀さわらの照り焼き、味噌汁、春キャベツのサラダ、クレープ、牛乳

6年生の給食は今日が最後。卒業を赤飯でお祝いします。味噌汁は豚汁そっくりの鶏汁!照り焼きは生姜の風味でしっとり仕上がっています。春キャベツやブロッコリーといった旬の野菜がサラダになっています。

ごちそうさま(3/14)

玄米ごはん、ポークカレー、ひじきのマリネ、フルーツポンチ、牛乳

午前7時半過ぎ、給食室からすでにカレー粉のいい匂いが屋外に向けて放たれていました。マリネのさっぱりした味がカレーとよく合います。フルーツポンチも豪華で、パイナップル、ミカン、桃に加えて、リンゴやいちごまで入っています。

ごちそうさま(3/13)

ごはん、擬製豆腐、けんちん汁、胡麻和え、イチゴのスティックケーキ、牛乳

卵焼きに見えるのが擬製豆腐。豆腐を崩して、また豆腐のように仕立てる調理方法からこんな名前がついたともいわれます。ほんのり甘い味付けがされて、中には鶏肉やニンジン、玉ねぎ、インゲンなどが入っています。胡麻和えは黒ゴマを使う場合もありますが、白ゴマのほうが比較的あっさりでしょうか。今日も米粉を使ったケーキが隠しメニュー!

ごちそうさま(3/10)

おにぎり(わかめごはん)、豚汁、ヨーグルト、乾パン、いちご、牛乳

今日「防災教育の日」にちなんだメニューです。おにぎりは笑った顔に見えます。非常食の一つでもある乾パンや炊き出しにありそうな豚汁。いちごは献立表にはなかった隠しメニューです。程よい酸味と甘みでおいしい。

ごちそうさま(3/9)

ごはん、アジフライ、だまこ汁、辛し和え、牛乳

サクサクに挙げられたアジフライの実がしっかりしていてよい味(アジ)です。だまこ汁やあえ物には野菜たっぷり。バランスがよくお腹も満たされました。

ごちそうさま(3/8)

ごはん、麻婆豆腐、コーン入りナムル、オレンジ、牛乳

ニンニクやショウガ、ニラ、長ネギ、椎茸などが豚肉と豆腐をしっかり支えている感じです。ごま油主体のナムルもコーンが加わることで味に変化が出ます。

ごちそうさま(3/7)

ごはん、サバのごまだれ焼き、かきたま汁、ツナと白菜のごまサラダ、牛乳

小さい平皿の上はゴマ尽くし。サバは脂がのってゴマだれとの相性がとてもよいし、サラダは白菜とツナをゴマが上手につないであっさりなところにコクを出しています。

ごちそうさま(3/6)

焼肉丼、春雨スープ、杏仁豆腐、牛乳

キャベツやタケノコ、玉ねぎ、にんじん、ネギが入って味噌が加えられた甘めの味付けの焼肉丼。汁がご飯にしみてしっとりした味わいでおいしいです。スープはごま油が香り、こちらは鶏肉と白菜がいい感じです。

ごちそうさま(3/3)

ちらし寿司、鱈の味噌焼き、すまし汁。さくらゼリー、牛乳

ひな祭りメニューです。寿司酢の塩梅もよく、卵やさやえんどう、中に入ったレンコンがちょうどよい具合です。鱈は焼いた皮目までおいしいし、ゼリーは冷え冷え~。