給食献立

2023年2月の記事一覧

ごちそうさま(2/27)

キムチビビンバ、春雨スープ、人参ケーキ、牛乳

やさしい味のスープに、9種類もの材料が入って栄養満点のビビンバ。人参ケーキは牛乳と一緒だとさらに味が濃くなるようです。今週は4時間授業ですが、午後の活力になります。

ごちそうさま(2/24)

ハヤシライス(バターライス)、ひよこ豆のサラダ、牛乳

地域の集まりに出席していたので帰校が遅くなってこんな時間になりました。当然、検食は別の方にお願いして出かけました。甘めのハヤシのルーは、バターライスと一緒になってコクが増した感じ。サラダはドレッシングでギトギトにならないいい具合です。

ごちそうさま(2/22)

ごはん、コロッケ、大根と豆腐の味噌汁、ほうれん草のコーン和え、牛乳

ジャガイモがメインのコロッケは、ほくほくした男爵イモの味が前面に出ています。ほうれん草のおひたしにコーンを加えれば、彩りも味も激変です。

ごちそうさま(2/21)

ごはん、鱈の味噌焼き、八宝味噌汁、コーン入りごま酢和え、オレンジ、牛乳

味噌汁は具をいただくといった感じです。鱈は甘味噌の味と白身魚のおいしさが相互に引き立てあうようです。和え物はコーンの独特の味が全体にいきわたるようです。

ごちそうさま(2/20)

ごはん、煎り鶏煮、ツナの和え物、手作りふりかけ、りんご、牛乳 

配膳された給食のトレイの上に顔を置いてPC操作をしていると、お皿から青のりの香りが立ち上がってきて、早く食べろと催促してきます。和え物は生姜の風味が口に広がり、煮物は竹輪やこんにゃく、タケノコなどみんなが主役です。

ごちそうさま(2/17)

玄米ご飯、チキンカレー、ひじきのマリネ、りんごゼリー、牛乳

カレーをよく見ると粒々感があります。鶏肉がほぐれているのかと思いましたが、どうもチーズのようです。まろやかですが適度な辛味も感じます。高学年の子が、このくらいの味でも「辛かった」というのでとても難しいです。手作りゼリーにはリンゴの果肉が入っています。

ごちそうさま(2/16)

ココア揚げパン、スパニッシュオムレツ、野菜スープ、ヨーグルト、牛乳

久しぶりの揚げパン登場!写真では黒々見える周りのココア、このまぶし方は各校の調理場によって違うような感じがします。オムレツのソースも出しゃばりすぎないちょうどよい味です。スープは、ベーコンの旨みとともに丁寧な作業が窺われます。

ごちそうさま(2/15)

麻婆豆腐丼、ナムル、牛乳

トレイの上が少し寂しいけれど、中学年の熱量は約600kcalですから標準です。ナムルはいつもながら野菜の味を上手に引き出すように薄味。ごま油も適量です。そのあと口に入れる麻婆豆腐は、とろみが丁度よくて豆腐の量のバランスもよいです。

ごちそうさま(2/14)

わかめごはん、鶏肉のから揚げ、ジャガイモの味噌汁、納豆和え、ガトーショコラ、牛乳

今日は先月に続いて、6年2組の「No.1献立」です。健康な和食メニューにするとともに、特別感を出してケーキを添えたそうです。

から揚げは一口サイズ、納豆和えはモヤシやネギが入ることでしっとり感があります。

ごちそうさま(2/13)

あぶたま丼(麦ごはん)、野菜の味噌汁、牛乳

丼の名称は、油揚げと卵に由来するのですね。豚肉やシイタケも入ってよい味です。さて、今日給食室では何個の卵を割って入れたと思いますか?小学校500食、中学校600食として1100食以上を作っていますが、およそ500個くらいだといいます。割るたびに中身を確認するのですから大変です。